※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

精神科から退院した身内から同じ色の洋服を無理やり貰い、嫌がらせが続いて困っています。断る方法をアドバイスして欲しいです。

7カ月男の子ママです。最近精神科から退院してきた身内からやたらと同じ色の洋服を貰います。サイズや、好みを問わずで、気持ちだから〜と渡されるのですが、かなりの金銭苦の事情を知っているのとかで、正直何にも受け取るのに気がひけます。出産当時はオークションサイトより購入したタオルが20枚以上、玄関先にあり、良いタオルを用意したから、と手紙つきで、身内の親の支払いだったのを知っていたので受け取れないとお断りしたら、毎日嫌がらせが続き、なんと断っていいのかが全くわかりません。
食べ物ならばアレルギーが心配だから、とか、変な話し、私が食べても、いずれ残らないのですが…近所過ぎて売るに売れません。この際お返しなどが非常にしづらいのと、続いたら嫌だな、と思っています。どこにも相談が出来ないため、こちらのサイトを利用してみました。尚、嫌がらせの内容は、親がキチガイだから子供もキチガイ、や、私の着ている服の中傷(露出した服は一着も持っていません)ありました。
関わらずに約半年きたのですが、退院と同時にまた続いているので、なんと言って断ったらいいのか、をアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは気持ちを強く持つ事ですかね。
振り回されないように、その人にだけでいいので、自己中なくらいにハッキリ物事を言うようにするといいと思います。
「あ、すみません、いいです。」とか
「こんなに要らないです〜(^^;)2枚だけ貰います笑」とか。

あと気にせずリサイクルショップに持ってったり捨てましょう、何言われても「変な人」って目で見て相手にしない気持ちを持った方がいいと思います。
そういう事ハッキリ気にせずやる人の方が、人を悩ませてやってる!っていう快感より、相手にされてないっていう自分にダメージが行くので、絡まれにくいと思います。

  • みー

    みー

    ありがとうございます!2枚だけ、を、言ってみますね!

    • 5月14日