※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk3070
子育て・グッズ

1歳の子供が熱を出し、食欲もなく寝ています。熱が下がった後に再び上昇しました。同じ経験の方いますか?小児科受診した方がいいでしょうか?

1歳の息子が、昨日の夕方、38.7℃の熱を出しました。
それで、食欲もなく寝てしまいました。
翌朝、37℃に下がりご飯も食べて、元気に遊び、お昼寝も2回したのですが、2回目起きた夕方にまた39.7℃の熱が出ました。
発疹もまったく…
同じような経験のある方いらっしゃいますか?
明日、もし熱が下がっても一応、かかりつけの小児科に行った方がいいですかね?

コメント

Maiky

うちも、熱上がったり下がったりを繰り返したことが何度かあります。

基本、お昼寝のときって熱が無いときでも汗かくぐらいなので、
熱があるときはお昼寝の最中とかお昼寝後は熱が高くなります💦

しばらくして下がってても、また夜寝る前に上がってきたり。
下がってるなと思ってお風呂入れると、またぶり返したり。

病院行ったら、熱が今後も数日続くようならまた来てくださいと言われました。なので、2、3日でおさまるようならそんなに心配はいらないと思います。
グッタリしたり寝苦しそうだったりしたら、座薬はしてあげた方が良いと思います。

• mk3070

mk3070

昨日も今日も、夕方以降、熱でぼーっとして、さらにはグズってご飯も食べられない状態だったので、とても心配です。

• 5月14日
  • Maiky

Maiky

そうなんですね💦
    私なら明日の午前中ひとまず様子見て、食欲無かったり熱がまだあるようなら午後から病院連れていきます🙆‍♀️

水分は摂れてますか?
    ポカリは大人用のは濃くて腎臓に負担がかかるので薄めてあげて下さいね👌
    水分もとれてなくてオシッコあまり出てないようなら早めに連れてくのが良いと思います。

食べ物に関しては、風邪や病気の時は内臓を一度しっかり休ませる方が回復早かったりするようなので、夕飯を抜いた程度であれば食べなくてもそこまで心配は要らないかと思います。

• 5月14日
  • mk3070

mk3070

麦茶と、あとおっぱい飲んでます!

• 5月14日

突発性発疹ではないでしょうか?
うちの子は11ヶ月の時にかかりましたが、最高で40.2度まで熱は上がりました。土曜夕方から37.8度ぐらいの熱が出て、翌日病院お休みになるので、夕方診てくれるところに連絡したらそのぐらいの熱で本人元気そうなら病院に来て風邪菌貰うより様子見た方が良いと言われ行かなかったら、夜中に38度後半の熱が出てきて、救急病院で診てもらった事があります。熱は7度台〜40度台を行ったり来たり。週明けかかりつけにも診てもらいました。診たては、熱が落ち着いてきた頃に身体に発疹が出てきたら突発性発疹、何も出なければ風邪と言われシロップ薬を飲ませてました。結果、1週間程度高熱が続き、その後身体中に発疹が出ました。発疹出てから2日間はご機嫌がすこぶる悪くて、ずっと抱っこしてないといけない状態が続き、親の方がゲッソリした事を思い出します。高熱が続くと大人は心配してしまいますが、子供は元々体温も高いし、大人が思うほど辛くはないはずだからあまり心配しないようにとお医者様に言われました。
ご心配だと思いますが、何の為に診察は受けて、様子みられてはどうかな?と思いますが。
参考になると良いのですが…

• mk3070

mk3070

熱が下がったり上がったり、まさにそんなかんじですね💦
    まだ2日目なので、まだまだ熱が続きそうですね😞
    湿疹、注意してみてみます。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月14日