※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

立ち会い出産のメリット・デメリットと夫婦生活について教えてください。用紙提出が近いです。

こんばんは🙋🏻🌟皆さんは立ち会い出産どうされました?そろそろ希望の用紙を病院に提出しなければならないので、、、。立ち会い出産した方メリット・デメリット教えて下さい。その後の旦那との夫婦生活が気になります。よろしくお願いします🙆🏻💍

コメント

coco

うちは旦那の希望が立会いだったので、そのまま立ち会ってもらいました。
メリットは産まれてすぐの赤ちゃんを抱けること、感動を共感できること、写真撮影を頼めるなどなど!
デメリットは陣痛が長引いたので、不眠不休の立会いになったため、出産後は旦那の方が爆睡で、陣痛中はなかなかかわいそうでした笑
女としては見られないかもですが、父親の自覚がすぐにあったので、こちらの方が価値があったなぁって個人的には思います!

ゆっちゃん@りくまま

9月に立ち会い出産しました!
1番のメリットは、やはり側でいてくれることが心強かったです。
何もしてくれてなかったですけどね…笑
旦那なりに呼吸法を一緒にしたり体をさすったりはしてくれてました。
デメリットは、うちの旦那は私の必死な様子と場の雰囲気、出血などをみて軽い貧血を起こしてしまい、産まれるまでは頑張って側にいてくれましたが、産まれた瞬間助産師さんに心配されながらソファに座ってぐったりしてました(´・ω・`;)
覚悟していてもやっぱり男の人にはキツイみたいですね(>_<)
トータルでいうと私的には立ち会いで良かったと思っています!
旦那は2人目は立ち会いはしないと言い張っていますが…笑

めぐ

立ち会い出産しました。
旦那が絶対にしたいって言っていて予定日超過したのですが、仕事も休みの日で無事出来ました!
上の方と同じように、すぐには分娩台から動かないので写真撮影頼んだり、やっぱり陣痛中もいてもらえると心強いです。私は立ち会いしてほしくなかったのですが、やっぱりいてもらって良かったって思いました。分娩室では何も役に立ちませんでしたが、分娩台に乗った時から感動してましたよ!頑張れーって、すごいすごい!って声も全部聞こえました。産まれた瞬間、ありがとう連呼でした。デメリットは特になかったです。強いて言うなら汗拭くタイミングとして欲しいことが違うぐらいですかね😕その後の夫婦生活はほぼ無いです。今は子どものことしか考えられないし、子どもが可愛くて仕方ないです🤗

らみんʚ♥⃛ɞ

こんばんは☆

私は立ち会い出産でした⑅◡̈*
1人だと不安だったので、旦那がいてくれて気持ち的に落ち着きましたし、立ち会ってもらったことで一緒に頑張った感じがして、私は立ち会い出産で良かったなと思っています(*´╰╯`๓)♬

頑張って生んだ姿をみたからこそ、余計子どもを大事にしてくれてる気がするし、頑張って生んでくれてありがとうと感謝してくれましたよ☆
夫婦生活も何も問題ないと思います(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚
私はデメリットはありません。

ちなみに!すなふきんさんの旦那さんは立ち会い希望なんですか?

mhm

旦那立会い希望の立会い出産でした^ ^
私は立会いでよかったと思ってますよ^ ^
水が飲みたいときなどサポートしてくれたり手を握ってくれたり
生まれる直前も旦那の顔をみたら尚更頑張れました^ ^

そしてなにより感動を分かち合えたこと!!
腰から下はカバーもしてあったのでグロい系がダメな旦那でも大丈夫でした笑
あと本人いわく、おすそを切るときなどは見ないようにしたとか‥笑

立会いするかしないかは旦那さんの気持ち次第だと思うので夫婦でよーく話し合ったらいいと思います^ ^

出産後の夫婦生活も我が家はとくに問題なかったです^ ^

ぴーな

立会い出産しました꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆
うちはフリースタイルの病院だったので
旦那の手を握りしめて
いきみました!
ずっとうちわで扇いでくれて
喉が乾けばお茶を出してくれて
腰を押してくれて...
居ても何もできないだろうとか
思ってましたが
居てくれてよかったです♡
産まれた瞬間
涙を流しありがとうと言ってくれたこと
本当に嬉しくて
立会い出産してよかったなと思います♪
1週間程前に
妊娠して以来久しぶりに仲良ししました!
1か月前までは触れてほしくもなかったですが
やっと私の気持ちが落ち着いたようです(笑)

よっすぃー

私が1人でお産に臨むのが不安だったのと、2人の子どもなので感動を分かち合いたいと思って、立会いを希望しました!
結果、立ち会ってもらって良かったです!デメリットは特にないかなぁ。

ただ、ビデオやカメラで誕生の瞬間もおさえてもらえるし♡と思っていたら、陣痛からスピード出産過ぎてカメラ類は駐車場の車の中(笑)
手元にあったのはiPhoneだけでした…
そして、先生も間に合わず会陰切開の前に産道を頭で切り裂きながら息子が誕生しました^^;
先生は縫合のみでした。笑
助産師さんに、”お父さん!そこにある酸素マスクをお母さんにつけてあげてください!”と言われて私に酸素マスクをつけてくれたので、そういう面でもいてくれて良かったなぁ…と(^^)笑