※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の寝かし付けについて相談です。夜は一人で寝てくれるけど、昼間の昼寝が愚図ってしまいます。最近は抱っこしないと泣き止まない状況。皆さんは4ヶ月で寝かし付けが楽になりましたか?

10日で4ヶ月になった娘がいるのですが、この月齢で寝かし付けはどうされてますか??
うちは、夜はありがたい事に寝かし付けなくても一人で寝てくれるのですが、昼間の昼寝は愚図ってしまう事が多いです😢この間までは、眠そうだなと思ったらベットに運べば、頭ナデナデしているとちょい泣きをしながらも一人で眠りに入ってくれたのですが、最近はベットに置くとギャン泣き、抱っこすると泣き止むという、2ヶ月くらいの赤ちゃんに戻ってしまったようなかんじがあります。。

4ヶ月だと、皆さんの寝かし付けは楽になってきていますか?それともまだまだ抱っこで寝かしつけてますか?

コメント

ひまわり☺︎

うちの子も夜も昼も寝かしつけは比較的楽だったのですが
、最近昼間は抱っこじゃないと寝てくれなくなってきました😫
ギャン泣きまではしませんが、寝返りしてウーウー行ってこっちを見て抱っこしてアピールがすごいです💦

• みむ

みむ

返信遅れてすみません💦
    全くベットで寝てくれず、抱っこじゃなきゃダメで1日あやしてました。。
    ちなみに今日もそんな感じで何もできません😓
    いきなりどうしたんだろー
    4ヶ月はこうなるんですかね😢

• 5月15日
  • みむ

みむ

ちなみに抱っこで寝かしつける時は、縦抱っこで寝てくれますか!?

ちなみにうちは、まだ寝返りができません😓

• 5月15日
  • ひまわり☺︎

ひまわり☺︎

こちらもお返事遅くなりました💦

縦抱っこの方が良いみたいで、横抱きにすると体を反り返って嫌がります…

でも縦抱っこは私が疲れてしまって、抱き直したり布団に寝かせたりして動かしてしまうので、娘もなかなかゆっくり寝れず余計時間がかかってしまいます(>_<)

娘は寝返りするようになりましたが、目が離せなくなったしどんどん成長しちゃう寂しさも感じるので、コロンとしてる時期を楽しむのもありかと思います😁

• 5月16日
まりり

うちも3ヶ月ぐらいから夜は寝かしつけいらず、昼も一人で寝入ることができるような子でしたが、一時期(確か4ヶ月ぐらい)昼寝の時に愚図ることがありました😂
1ヶ月ぐらいそんな感じでしたが、寝返りができて自分で好きな体制で眠れるようになったぐらいかな?その時から今現在も昼夜共にコテンと一人で寝てますよ❣️✨
きっと一人で寝れる力のあるお子さんなので、またしばらくすると一人で寝てくれると思います😭✨

• みむ

みむ

返信遅れてすみません!!
    昨日も今日も、ぐずりが激しく一人で寝てくれないので何もできず。。
    今の時間もいつも寝ているのに、泣きじゃくって全然寝ません💦

4ヶ月はこういう時期なんですかね??また一人で寝てくれるようになればいいけど。。

• 5月15日
  • みむ

みむ

最近、ベットに付けていたメリーを床に置けるジムに形を変えたので、眠りにつけるメリーがなくなったから寝れないのかな?と思いつつも。。
    今、泣き疲れて寝落ちしてしまいました。泣いて寝るのは可哀想と思いつつも抱っこもきついと思ってしまう、弱い母親です😣

• 5月15日