※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

主人の行動に不安を感じ、精神的に辛い状況で、産後のホルモンバランスの影響も考えています。精神科を受診して薬を検討しているが、病院に行くか迷っています。

このような症状で精神科にいくのはおかしいでしょうか?

去年の9月に入籍しました。デキ婚です。
その後たまたま主人の携帯の画面からラインの通知が
目に入り、怪しい会話を友達としているなと思い
内容を見てみるとわたしに対する誹謗中傷や
女関係(浮気、風俗)の話がびっちり書かれていました。

結婚にたいしても乗り気ではなかったかのように
書いていたのがとてもショックでした。

嫁ぎ先はど田舎で気分転換に出かけることもできず
友達も誰もいないですし、気軽に会える距離でも
ないので辛い気持ちを誰にも言えず
そのまま出産をし今生後2ヵ月の子供がいます。

出産してから最近までは里帰りをしていたので
両親との会話を楽しんだり地元の友達と
遊んだりリフレッシュすることができていたのですが

嫁ぎ先に帰ってきてから主人と顔を合わせるたびに
言われたことを思い出してしまって
パニックになってしまったり、夜隣で
寝ているだけで怖くなってしまって眠れず
不眠状態が続いています。

主人が反省して優しくしてくれていても
近くに主人の携帯が置いてあったり
携帯をさわったりしているだけで
また私の悪口をいってるんだとか
浮気してるんだとか被害妄想をしてしまいます。

近くにショッピングモールなどもないので
家にこもってますが、テレビを見ても上手く笑えず
趣味の音楽に対しても興味がなくなり
何も楽しみがありません。

子供も可愛いと思う時と
産まない方がよかったと思う時があります
そんな自分が嫌で精神科にいって話を聞いてもらったり
薬をもらえば少しでも変われるのかなと思ったのですか

ただたんに産後のホルモンバランスが
崩れているだけなのかな?とも思って
病院にいくか悩んでます。

文章が上手くまとまっていなくて
申し訳ありません。

コメント

おかしくないと思います。
でも、まずはご実家なりに帰って距離置いて、今後のことを改めて考えてもいいかと思います…

ご両親には相談されましたか?周りに協力をしっかり貰わないと共倒れになってしまいそうです😢
どうか無理はなさらず!

• ゆー

ゆー

私も実家に帰りたいなと思うことが多いです。
    最近、姉が入籍して家族、親戚一同がお祝いムード一色なためなかなか相談出来ずにいます💦
    一番頼れるのは親なんですけどね😢
    心配かけたくないという気持ちがつよくて、、

• 5月14日

退会ユーザー

親の立場からだと、一番辛い時に何も相談されないのも辛いかと思います💦
    それこそ育児が難しいような状態になる前に頼ったほうがお互いのためにもなるかと思います😢

• 5月14日

辛いのであれば病院に行ってみても良いと思いますよ😊

薬でなくてもカウンセリングを受けて気持ちが軽くなることもありますし、行ってみる価値はあると思います。

あまり無理をしないでくださいね💦

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😢
    近くに予約不要なメンタルクリニックがあるのでそちらに行こうかとおもってます。
    優しいお言葉嬉しいです💦

• 5月14日

全然おかしくないですよ!
通院してもいいと思いますが精神科医って当たりハズレがあるというか…
自分にあう先生ってなかなか見つからないし気軽に相談しはじめるなら地域の保健師さんがいますよね?
その方に話してみるとかどうですか?
産後うつとかことも詳しいでしょうし女性だから色々話しやすいかと思います✨
うちの地域の保健師さん名刺くれていつでも電話してねと言ってくれて私のこともきにかけてくれます。

• ゆー

ゆー

私もネットで調べて
    自分に合った医者を見つけるのが大変だという意見が結構かかれていたので
    それが不安で、、💦
    いつも来てくれる保健師さんは20代半ばで未婚ということなので
    気持ちを言っても理解してくれるのかな?っておもってしまいいつも自分を作ってしまうのですが
    優しい方なので今度お家に来た時に少し相談してみようかなと思います😭

• 5月14日
ゆう

精神科というかカウンセリングがあるとこに行った方がいいと思います。
私も転勤族なので知らない土地にいる気持ち、ものすごく良くわかります。話を聞いて貰えば少しは楽になる気がします。誰かに話すと話さないとじゃ違うと思いますし、行こうと思える時に行った方がいいと思います。
あまり無理しないでくださいね。

• ゆー

ゆー

カウンセリングのあるところを調べてみると近くでも車で3時間ほどかかる距離にあるので、通院は難しいかもしれないのですが
    良さそうなところを調べて行きたいなと思います!
    ほんとに、周りに知り合いがいないのは心細いですよね💦
    ありがとうございます😢

• 5月15日
S♡

辛い思いをされましたね。
産後でホルモンバランスが崩れているのもあるかと思いますが、早めに病院に行かれた方がいいと思います。
普段の息抜きやストレス解消の場もないようですので、ますますひどくなる可能性もありますよ。そうなる前に、一度お話聞いてもらうだけでも楽になれると思います😔
授乳中であればその旨も伝えて、飲めるお薬もあるかもしれません。
このまま産後うつなんてことになったら大変ですよ。心配です😭

もこム

病院に行った方がいいと思います!
ホルモンバランスが乱れているとかじゃなく、長引くと良くないですよ!
自分ひとりのことって考えずに、ご両親とかご友人にも相談してみんなにも助けてもらって心を落ち着かせましょう(^-^)
もし気持ちが落ち着かなかったり、子育てが大変だったらまた実家に戻るのもいいと思いますよ(^^)

病院でもいいですが、市役所や支援センター、保健センターなどでそういう悩みを吐き出す窓口はありませんか?産後のママをサポートしてくれるような人たちがいると思います!うちの市は広報に案内が載ってます。

精神科はお悩み相談室ではないので、いいカウンセラーさんに当たればいいんですけど、そうじゃなかったら逆にモヤモヤしてしまうと思います。

旦那さんとは一応話をしてるみたいなので、これはもうゆーさんが旦那さんを信じるか信じないかの問題かもしれませんね。

mom

産後間もないので多少のマタニティブルーはあると思いますが
信じていた旦那が陰でそんな話してるのを見てしまったらそうなってしまって仕方ないかと思います💦
え、あなた誰?ほんとに私の知ってる旦那ですか?って感じですよね…
人間不信になるのも当然ですよ😭
私なら離婚してるかもしれません。
とにかく今はまだ子供も小さいですし、主様も産後情緒も安定してない状況ですので落ち着くまで離れて過ごすことはできませんか?

🐻

まさに私⁈⁈と思うような内容でびっくり&興奮してコメントしてしまいました!
自分語りになってしまいすみませんが、私も去年末に妊娠発覚→今年3月初旬に入籍した者です。
夫婦どちらも20代前半同い年。
妊娠を伝えた際、私は産む気しか無くすぐ籍も入れるものだと思っていたら、主人は「デキ婚はない。金もないしどう育てる?いくらかかるか知ってるのか?自由もなくなるし俺の人生棒に振りたくない!今回は堕ろせ」の一点張り(じゃあなぜ完全に避妊しなかったのか!)。
長きにわたり説得しどうにか入籍・同居しましたが、
ある日違和感のあるLINE通知を発見、連日の私とのやりとりにも違和感があったことから内容を見ると、
職場の同期の女の子と親しげにマメに連絡を取り合い、2時間ちかくの長電話もあり、語尾にハートマークもあり、私に対し卑下した物言いや「一人の時間がほしい、自由がない」(私はフルタイムの仕事と家事だけの生活な反面、旦那は10万近くお小遣いがあり飲みにも快く行かせているのに!)
イヤイヤ結婚したという内容や、職場飲みと偽ってその女の子+女子一人と飲みにも言っていました。

ゆーさんは出産直後で精神的にもしんどい時期と存じますし、ましてや周りに気軽に話せる人のない状況となれば
その辛さは計り知れないです。。一番支えになるべき夫が、本当一体なにをしているんでしょうね?妻は育児ロボットとでも思っているのでしょうか?
クリニックにはまだかかっておりませんが、無料匿名でかけられる電話相談などありますので、そちらで話をきいてもらうだけでも幾分心が軽くなりましたのでオススメしたいです。
私はいっ時追い詰められすぎて、ほかにも命のSOSに電話までしてしまいました…😭
言葉にするだけでも絶対違いますから、お時間があれば是非ぜひご検討ください。

さなママ

精神科で働いてました。
どんな悩みでもいらっしゃる方はいらっしゃいます😭
不眠で薬が欲しいなら医師による診察を受けなければなりませんし、話を聞いてもらって自分の考えをまとめたいなどなら心理士のカウンセリングとか受けるなど様々です。働いていた病院では、医師の診療が必須でカウンセリングを受け付けてました。
正直、精神科の外来って忙しいです。かかりつけがあればそこから行きたい病院に紹介状を書いてもらった方がいいです。かかっていた産婦人科から紹介状書いてもらうのがいいかなと思います。それか精神科にかかるのに抵抗があるならば助産師さんに相談するとか、市の方で保健師に相談するとかもありだと思いますが、不眠の紹介は気持ちが落ち着くまで待っていると身体の方がもたないんじゃないかと心配です😭
あとは、どこで相談してもご主人を見て症状が出てしまうならご主人との問題を解決するか、何か方法を考えないと根本は変わらない気がします😭せめてご自分の実家か、相談できる友人がいれば支えてもらった方がいいと思います😭

• さなママ

さなママ

不眠の症状です、すみません

• 5月14日