※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が高熱で座薬を使うのが難しい。食事や服装に気をつけることが知りたい。

お忙しい時間帯に失礼します💦
娘が朝寝から起きたら40度熱がありました😭
病院に行き座薬をもらったのですが、使ったことがなく上手にできなかったのですがなにかコツとかありますか😭??
1/4に切って使うよう言われましたが、切ったらぼろぼろになってしまい💦💦
入れてしばらく押さえているのですがなかなか入らず…

こんな高熱初めてで対応も良く分からず…

病院では血液検査もしていただき、特に異常ないためおそらくただの風邪だろうとのことです。
昼寝前までは機嫌も良く食欲もあったので普通の食事をもりもり食べました!
昼寝から起きてきて機嫌が最悪、ずっとぐったりべったりで何度も寝て起きてを繰り返しており、座薬を使用しています💦
メッシュ肌着に半袖Tシャツを着せてましたが、それでも汗をかくので今はメッシュ肌着だけにしています💦💦
起きている時は麦茶をちょこちょこと飲ませています!

高熱が出た時の食べ物とか服装とか気をつけることがあったら教えてください😭💦

コメント

ゆきと

何で切りましたか?
使う分をほんのり手のひらで温めてから切れ味の良いハサミで切ると綺麗に切れますよ(^ν^)
座薬はお尻を拭く際に足を上げてやるのと同じ要領、もしくは暴れないなら横向きにしてから。
座薬のとんがっている方をお尻に向けて
肛門に指がぴったりくっつくまでゆっくり押し込みます。
押し込んだら肛門が閉じるのを指先で確認して数秒待ってからゆっくり体制を直してあげると出てきませんよ(^ν^)
汗で冷えないようこまめな着替えと水分摂取、消化に良い食事と対応は大して大人と変わりませんがいくら臭くなってもお風呂だけは我慢してもらいましょうね。

• ゆきと

ゆきと

ごめんなさい💦
    座薬は要冷蔵の冷えてる状態できるんでした😞

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

詳しくお返事ありがとうございます😭✨
    ハサミで切りました!!
    けど、切れ味が悪かったのかもです😱
    慌てて急いで入れようとしてたのでゆっくりやってみます😢✨
    残った座薬はラップでくるんでとってあるんですが、また切って使っていいんでしょうか!?
    着替え、水分補給こまめにやってみます😭✨

• 5月15日
  • ゆきと

ゆきと

残った分は衛生面が保たれないので使用禁止ですよ。
    また子供の場合体重で薬の成分や量を変更する為今後使用することは出来ないので
    都度もらいに行かなくてはいけません。
    熱が上がりきって汗が出ていると言うのは自分で体温調整を行えていて免疫をつけている最中な訳ですから病院でもぐったりしていない、食欲があるなら無理に座薬を入れたり体を冷やす必要がないと説明を受けていると思いますが、また上がってきたら不安になりますよね。予備として残りがない場合は受診できない日数分+1くらいが管理にも困りませんよ(^ν^)

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😱!!
    残った分使わなくてよかったです💦💦
    一回使用してからは元気になり食欲も出たので、残りで乗り切れそうです😭✨
    また高熱が出た時は先生と相談して予備も貰っておこうと思います✨
    本当に詳しく助かりました😭💕

• 5月15日
ソラソラ

ボロボロになった座薬は一度ワセリンでまとってみてから入れましたか??
もし入れれなかったら小児科に一度連絡して、どうしても入れれなくて…とちょっと大袈裟に言って相談してみてはどうでしょう??😅
あとは3点クーリングといって、脇、太もも、首の後ろにアイスノンで冷やすといいですよ👍
汗をかいてるなら下がってくる証拠なので、タイミングはその時にクーリングするのが一番ベストです😃
もし嫌がってできそうにないならムリにする必要はありません😁
暑そうにしてるならオムツだけにしてお腹にタオル掛けて脇の汗を定期的に拭うか、冷えが気になるなら汗を吸ってくれるのでメッシュや綿の半袖を着せるといいですよ🎵
吐き気とかなければ食べ物や飲み物で口にできるものなら何でもOKです👌
うどんやお粥など胃に負担かからないものを始め、口当たりのいいアイス、プリン、ゼリー、ジュース、果物などがあればあげてもいいと思います✨
お大事なさって下さいね😊

• ママリ

ママリ

なるほど、ワセリンでまとってあげたらいいんですね😳✨
    また使う時やってみて、無理だったら小児科に頼ってみます😭✨
    切った後の残りの座薬はラップでくるんでとってるんですが、また使っていいんでしょうか!?
    三点クーリングしりませんでした💦💦
    冷えピタで試してみます!!!
    暑そうな時はオムツだけでもいいんですね😳✨
    とりあえず綿の肌着着せてますが暑そうな時は脱がせます😭✨
    食欲はめちゃくちゃあって、大人のとりわけで野菜とかもしっかり量も食べちゃったから胃に負担がかかってそうで💦💦
    朝の分から少し気をつけます😱💦

• 5月15日
  • ソラソラ

ソラソラ

座薬はいくつ処方されてますか??
    1個の1/4を使用するよう指示出されたものなら1個を使ったとして次新しいものを使ってもいいと思います✨
    一度開封した座薬なので、溶けてたり雑菌があるといけないので念のため止めておいた方が無難だと思います😃

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

座薬は3ついただきました!
    そうですよね😱😱
    手が触れたりしてるから、使いまわさない方がいいですよね😭💦
    次に使う時は新しいのを開けようと思います✨

おかげさまでだんだん熱も治まってきました😭✨
    たくさんアドバイスいただきありがとうございます😭💕

• 5月15日
  • ソラソラ

ソラソラ

治まってきてるなら良かったです💖
    maaaさんも看病と心身共にお疲れ様です😊

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

皆さんのお陰です😭💓
    本当にありがとうございます😭

• 5月15日
さや

座薬はとがっている方にオイルなどを塗ってすべりをよくして入れると痛みも少なくスルッと入れやすいですよ!
40度も熱が出るとお子さんもグッタリでmaaaさんも大変ですよね(>_<)
対応は他の方たちもおっしゃっているように汗をかいてたら着替えをさせてあげたり、水分はこまめにとらせてあげてくださいね!スポーツドリンクなどがいぃかもしれませんね!
食べれそうな感じでしたら消化のよい食べ物を食べさせてあげてください。
1歳でしたら、うどんなどたべやすいかもしれませんね(^-^)
冷やすのであれば太い動脈が通ってるところを冷やすと解熱効果があります!左右の首、脇の下、足の付け根あたりを冷やしてみてください。
maaaさんも看病大変だと思いますが無理なさらず・・早く良くなるといぃですね(>_<)
お大事にしてください(>_<)

• ママリ

ママリ

オイル、なるほどです😭
    また入れる時はやってみようと思います😭😭

いつも体調崩してもあまりぐずらない子なので、ぐったりでほんと可哀想です😢💦
    スポーツドリンクないので、アクアライト買ってこようと思います😭✨
    食欲はめちゃくちゃあって大人のとりわけの野菜とかしっかり食べて胃に負担がかかってそうなので、朝の分から気をつけてみます😢💦

太い動脈が通っているところを冷やすというのは知りませんでした😭✨
    冷えピタ貼ってみようと思います😭😭

• 5月15日