※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃりり
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、痩せてきているので小児科に相談した方がいいでしょうか?身長70㎝・体重8㎏で、離乳食も少食です。

もうすぐ一歳になる娘がおります。みなさんのお子さんは一歳のお誕生日頃は体重どのくらいありましたか?

娘はほんの少し早産だった為、出生時2700g程でした。それから小粒ながら順調に成長してくれていましたが、ここ数ヶ月全く体重が増えません!

現在は、身長70㎝・体重8㎏ です。

離乳食もやはり少食です。小分けにしておやつを与えたり、就寝前にミルクも足してますが全く体重は増えません。

親の私から見ても痩せて顔がシャープになったのがわかります。小児科に相談した方がいいのでしょうか。

コメント

男の子ですが、1歳の時は9キロでした!そこからなかなか増えず、来月2歳で最近11キロになりました☺️
本人も元気だしうんちも毎日出て健康です!よく動くようになって体重の変化も緩くなる時だと思います!体重が減って元気がないとかがなければ大丈夫だと私は思います😊

こっしー

うちの息子も8ヶ月頃から横ばいです(^^)
母子手帳の成長曲線を見ても、この時期からは横ばいで普通かと思います。また、保健師さんも成長曲線と同じ線を描いていれば問題ないとおっしゃっていました。
うちの息子は3608gで生まれ、現在10.3キロの大きめです。ものすごく食べます。それでもずっと横ばいですよ(^^)そして身体つきも同じくシャープになってきて、赤ちゃん体形から幼児体形になってきたなという感じです\( ˆoˆ )/
どうしても心配でしたら、保健センターに相談もありかと思います(^^)

ザト

うちの息子は3035gで産まれたにもかかわらず、一歳になったときで7kgしかないので、男の子なのに(男女で体重差は1kgほどあるので)ちゃりりさんのお子さんより小さめでしたが、元気で特に健康上の問題もありませんでしたよ♪
ちなみにかなりよく食べる子で大人と同じくらいの量を食べますが、それでも痩せてます。
まもなく3歳になる今でも周りの子の中で一番痩せていて体重も11kgしかないですが、元気で風邪すらほとんど引きません♪
健康上問題がないのであれば、特に相談する必要はないと思いますよー(*´艸`*)

心まま

うちの娘、2才7ヶ月で9キロです…
1才の頃8キロでそれからずーっとあまり増えず、心配してました。
1才半の頃一度相談すると、元気に走りまわるなら大丈夫!ほんとにどうかあったり栄養足りなかったらグッタリするよ、と言われました。
心配なら一度相談してみたほうが安心するかもしれませんね(о´∀`о)

がぁぜ

19日に1歳になった娘がいます(・∀・)

うちの子は生まれた時2742gでした。
で、こないだの1歳児検診で体重7720gの身長71㎝でした!
なので、ちゃりりさんのお子さんより小柄です(・∀・)
しかも離乳食もいっぱい食べるのに、ですw
痩せの大食いみたいですw
でも全然心配してませんよ♡
めちゃくちゃ元気だし、うんちの状態もいいので。
成長の仕方はものすごーく個人差ありますしね(⍢)

お子さんの様子はどうですか?
元気がなかったり、便や尿におかしな点はありますか?顔色は?
体重や身長よりもそういった所を見てみてください('∀`)
もちろん心配なところがあれば先生に相談してみてくださいね(⍢)

ななたろう(๑′ᴗ‵๑)

1歳7ヶ月の娘がいます(๑′ᴗ‵๑)
出生時2478㌘で1歳の時は7㌔なかったです( *ω* )
元気で、健康上問題なければ大丈夫みたいですよ(♡˙︶˙♡)
もし、心配でしたら病院や保健師さんなどに相談してみてはいかがですか?

るりえ

再来週で1才になりますが、まだ、7.2とかですf(^_^;
10ヶ月検診で体重は要観察といわれてます…が、10ヶ月で7キロあり、身体面ではいはいや、つかまりだちなど、成長していれば大丈夫と小児科で言われました♪

ひなこママ

私の娘もちゃりりさんのお子さんと
同じ位の身長と体重です!

6ヶ月検診の時に標準より小さく再検診したりしていましたが、
発育に問題は無く、保健師さんにも
個人差があるからと言われ
あまり気にしないようにしていました。

今は離乳食も3食よく食べるし、
とにかく元気で常に動いてるような
娘なので消費カロリーがすごいのかな?と
思っています(^^)

元気に遊んで、食事も問題ないようなら
大丈夫だと思いますよ!

R&Y

3290で生まれ76センチの10.3キロはありました!
元から身長もでかかったです(´•ω•`)
最近は測ってもらってないのでわかりません(´•ω•`)

KE

生まれた時の3倍が標準だと思います(♡˙︶˙♡)
うちは3200で生まれて10あるかないかくらいだったし☆今は(1歳10か月)少しずつだけど食べる量も増えました!

えびす

末息子ですが38wで生まれて47.6cm2704gで、1歳の時72.2cm9730gって書いてありました。
女の子の方が成長は緩やかです。
少し早く生まれたとの事ですので、成長は更に穏やかなのだと思います。
ゆったりした気持ちで見守ってあげたら良いと思いますよ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
成長が思わしくないと小児科医からすぐ指摘が入りますので、何も言われていないならそれが娘さんのペースなんだと思います。
子供の成長は本当に個人差が大きいですからね。

87maru

そんなもんですよ~
2歳でも9キロくらいですよ

87maru

体重より身長が伸びないのが問題だそうですよ

ちゃりり

みなさんコメントありがとうございます!!こんなにたくさん頂いて感謝です〜(T ^ T)✨まとめての返信で申し訳ありません!!

まず、娘が元気いっぱい過ごしてるので大丈夫なんだなぁ!と安心しました!
個人差があるとわかりながらも、皆さんのお子様の成長を教えてもらえて随分ホッとしました!

計算したらところ、体重はちょうど3倍、身長は1,5倍でした(o^^o)1歳半の健診までもう少し様子をみてみます!

ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)