※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
ココロ・悩み

主人は朝型で、朝は早く起きて自分の時間を過ごし、夜は早く寝る。準備が遅いことや夜のサポートが不満。生活スタイル変えるのは難しい。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

ご主人が朝型人間の方どうですか?
仕事で朝が早いのではなく、普通の出勤でカレンダー通りの仕事なんですが、もともと朝型で5時には起きてます。
本や新聞を読んで、好きなことをしています。
ゴミだしや朝食を作ってくれる訳ではないです。
私は、6時半に起きて7時には朝食開始できるようにしてます。
7時50分に家を娘(幼稚園)と出ますが、お弁当、水筒二人分、主人はコーヒーとお茶で2本用意して、娘の着替えや幼稚園の準備などしますが、主人の方が準備が遅いです。
また、夜は20時くらいに帰りますが、夕飯食べると眠くなり、先に寝てたりします。
休日は21時には寝てます。
だから、私がいつも娘をお風呂に入れて着替えや歯磨きもさせています。
旦那が仕事なら、自分も頑張れそうですが、横でイビキかいて寝てられると、本当に腹が立ちます。
私が妊娠初期に切迫流産でも、娘をお風呂に入れてくれませんでした。
朝型の人は、夜に突然スイッチ切れるように寝るもんだと聞いて、うちがまさにその通りですが、そんな人います?
朝型は勝手なんですが、夜に何も手伝ってくれないのが腹が立ちます。
今さら、生活スタイルを変えるのも無理そうだし。
二人めが生まれたらどうなるの?って思うし。
普段は穏やかで優しい人なんですが、なんでそんなに早く寝るのか?朝早くなくていいから、夜起きてて!って思うし、本人にも言ってますが治りません。
同じような方や、アドバイスとかないですか?
朝早いくせに準備が遅いのもイラつきポイントなんですよね。
子供が起きてから、何一つやってないのに。

コメント

新米ママン

今は里帰り中なので一緒に生活してませんが。

何故お子さんが居るのに旦那さん何もしないんでしょうね、不思議です。お子さんの面倒は奥様のお仕事だと思われてるんでしょうね…2人の子供なのに…。

朝起きてるなら出来ることはやってもらった方がいいと思いますよ。今14週で大事な時期だし。

あとは伝え方ですかね…旦那さんの性格が分かりませんが…。まぁ私は優しくないのでド直球でやれよと伝えますけどね(笑)鬼嫁です。

• yyy

yyy

コメントありがとうございます。
    まず私の妊娠のせいか、上の子がイヤイヤ期再発のようで、「パパ嫌い、ママがいいのー!」って、パパを嫌がるので、じゃやらないって感じなんですよ。
    夜は、本当に深い睡眠で、眠り薬飲んでるように寝てます。
    お風呂洗いや食器洗い、布団の上げ下げはしてくれるので、子供に嫌がられるのがイヤなのと、夜はムリなのかなーと。
    だから、朝の準備は手伝ってもらおうと思います。

• 11月1日