※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

娘が寝返りをして寝かしつけるのが大変です。トントンだけで寝かせる方法や、寝返りをしないようにする方法について相談しています。

うちの娘はトントンで寝るのですが、寝るとなると必ず寝返りをしようとします
布団の上に置いた瞬間にコロンと寝返りをしようとするので、いつも寝かしつける時はトントンしながら反対の手で寝返りしないよう娘の体軽く抑えながら寝しつけています😭
もちろん手を体に添えているだけで強い力などは一切入れないですし、痛くないと思います

でも最初は寝返りしたがって少し泣くので可哀想に思えてきました...😓(眠くなってくると寝返りしたがらなくなるので、トントンだけになります)
でも、うつ伏せでは寝かせたくないです

トントンだけで寝かせている方寝返りしたがりませんか?
どうやって寝かせますか??

コメント

ぺこりん

保育園でうつ伏せで寝たがる子は、最初だけうつ伏せで寝かしつけて、寝てからひっくり返すようにしてますよー!

ぶたッ子

軽く抑えるか、嫌がられたらうつ伏せで寝るのを待って、寝入ったら仰向けに戻してました💡

H mama

うつ伏せになっても
爆睡した頃にひっくりかえしてます⭐️

顔だけ横になってるか確認はします‼️

ぷちた

うつ伏せ寝にならないよう、入眠してからそっと仰向けにするとか…
それで泣いて起きてしまうようであれば、硬めの巻いたタオルなどを抱き枕のように抱かせて横向きで寝れるようにしたりとか(^^)

ととまろ

寝返りしながらトントンしてコロコロしながら寝心地いい所を自分で探して寝てます。後で、仰向けにしたり横向きにしたりと直してますが、苦しいと本人は自分で横向いたりして調整してます。

みぃ〜

まさに昨日そうでした😂
最初は寝返りしないように軽く押さえたり、寝返りする前に戻したりしながらやってたんですけど、何回もやろうするので諦めたら、半分寝返りしたところでいきなりすーっと寝ました。
顔が横になってたので、少しそのままにして、寝入ったあとに仰向けに戻しました😅