※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち子
子育て・グッズ

保育園の給食で食材チェックに迷っています。類似食材は大丈夫でしょうか?

娘が通っている保育園では、自宅で食べたことのある食材のみ給食で提供してくれます。(0歳児クラス)
毎月献立表をもらい、食べたことのあるものにチェックをするのですが、チンゲン菜やえのきなどあまり買うことがなくて...。椎茸と舞茸は食べたことがあるのですが、えのきにチェックを入れたらまずいですか?同様に、ほうれん草や小松菜は食べたことがあるのですが、チンゲン菜を食べないとチェックしないほうが良いでしょうか?
肉魚や豆類は厳しくチェックを入れようと思いますが、野菜類は似たようなものが食べられるなら大丈夫じゃないのかな?という気がしてしまい...。最終的には自己責任になるとは思いますが、ご意見よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリン

私も入園当初はチェック表をもらってやってました😃
普段使わない食材とか、やはりありますよね。うちはパプリカは夫が嫌いなので買うことはないんですが、項目にあったので、ピーマンと大差ないだろ!と思ったものの、しょーがなく買いました😅新しい食材にチャレンジできる機会かなーと前向きに捉えてました。でも普段使わないからなんかハードル高かったです

• むち子

むち子

ありがとうございます!
    パプリカ...あまり買わないですよね💦
    確かに、こんなこともなければ新しい食材に挑戦することもないし、買ってみます🤔

• 5月14日
しゅうくんママ

私も似たようなものだと思うのでチェックすると思いますが
私なら給食が出る前に自宅で食べさせます!

• むち子

むち子

ありがとうございます!
    やはり、一度は自宅で食べさせてみたほうが安心ですよね😭💦

• 5月14日
りょっぴ

私はとりあえず全部食べさせました😅
保育園で何かあってもかわいそうなので、大丈夫そうでも食べさせましたよ☺️
スープに入れたりして使ってました👶

• むち子

むち子

ありがとうございます!
    やはり食べさせたほうが良さそうですね🤔大事なわが子のことなので、早速調理したいと思います💪

• 5月14日