※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんころ
妊娠・出産

トキソプラズマ陽性で再検査を受け、母子感染の可能性に不安。治療の流れや母子感染リスクについて知りたい。生ハムや猫との関連性も心配。

トキソプラズマ陽性になった方いますか?
今日、病院に血液検査の結果を聞きに行ったところ、
トキソプラズマ陽性で詳しい再検査をすると言われ、再度血液をとりました。
数値によっては薬を飲んで母子感染を防ぐと説明があったのですが、
急なことで混乱しています🌀😱

一週間後に検査結果を聞きに行くのですが心配です。
トキソプラズマ陽性って珍しいのでしょうか?どのくらい母子感染の可能性があるものなのでしょうか…

猫は飼っていないのですが、妊娠判明前まで生ハムが好きでよく食べていました😣心配です。

再検査後の治療の流れだとか教えていただけないでしょうか。


コメント

セーラームーン

トキソプラズマimgって事でしょうか?😲

  • みんころ

    みんころ

    はい。トキソプラズマIgGが+と書いてありました。

    • 5月14日
 ÿ

再検査後、結果がやはり妊娠後っぽいね。
となった場合も妊娠前っぽいねとなった
場合もどちらでも、羊水検査を進められます。
羊水検査がたとえ、陰性な場合でも
胎内感染していることもあるみたいです。
羊水検査、血液検査があり、
薬を1日4回 朝・昼は二錠。夜・寝る前に1錠。
3週間薬をのみ、2週間薬をお休みし‥
の繰り返しが出産まで続きます。

  • みんころ

    みんころ

    そうなんですね。心配です。
    お薬もたくさん飲むのですね。
    ありがとうございました❗️

    • 5月14日
  •  ÿ

    ÿ

    私は妊娠後に感染した確率が高く、
    胎児になんらかの障害が起こるかも。
    と診断されました。が、
    今のところエコーで確認していただいても
    気になる部分はありません、とのことでした。
    なのでお腹の赤ちゃんを信じてあげてください
    頑張ってくださいね🎵

    • 5月14日
  • みんころ

    みんころ

    そうなのですね。
    優妃ママさんの赤ちゃん元気でいることを祈っています。
    再検査で妊娠後の感染だとなっても赤ちゃんを信じて頑張ります❗️
    ありがとうございました☺️

    • 5月14日
yasumin

生ハムは妊婦さん厳禁です。

不安を煽ってすみません。
再検査後の治療の流れなどはわからないので主様の解答に添えず申し訳ないです。
あまり御自身を責めたり、今はストレス抱えると良くないのでリラックスして過ごされて下さい。

  • みんころ

    みんころ

    そうだったんですね。
    無知で食べてしまったことに後悔しています😭
    お答えありがとうございました❗️

    • 5月14日
あや

トキソプラズマかかっていました!
詳しい検査をした結果、妊娠前に感染したことがあったため問題なく、無事出産しました👶出産までにその他、検査はしておりません。
妊娠中の初感染なら、出産まで薬を飲まないといけないらしいです!

ちなみに私も生ハム大好きです!
土からも感染するらしいので、一概にそれが悪いとは言えないと思います💦
不安でしょうが、落ち着いて過ごされて下さい🙇

  • みんころ

    みんころ

    そうなんですね❗️
    あやさん妊娠前の感染だったんですね❗️無事お子さんも生まれて本当によかったです✨😊
    妊娠判明の何日か前に1回生ハムを食べたのは覚えてますし、お花を育てているので土も触りました😫

    とっても不安ですが今から出来ることはないので、服薬を指示されたらキチンとお薬を飲もうと思います。
    ありがとうございました✨

    • 5月14日
あや

私は妊娠中に感染していましたよ!💦初感染じゃなかったので問題なかっただけです!
生ハムやお花を昔からされているのであれば、妊娠前に感染したことがあるかもしれないですね!(そうであれば、問題ないかと思います😌)

  • みんころ

    みんころ

    生ハムをよく食べるのもガーデニングも昔からやってます。
    妊娠前の初感染であればよいのですが…あと一週間、長いですが頑張って待ちます💡

    • 5月15日