※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

娘が夜泣きで寝不足。お昼寝時間に問題?気持ちを知りたい。添い乳が癖になるでしょうか。

夜泣き?
生後5ヶ月になる娘がいます。
3ヶ月頃からとにかく夜中よく起きます!
朝まで寝るなんて夢のまた夢。
ひどいと30分起きに起きます。
夜5〜10回は起きます。
手を握ると寝ることもあれば、
ギャン泣きするときもあり、こちらも寝不足でつらくなってきてしまいました。
何か原因があるのでしょうか?
お昼寝させすぎ?足りない?
朝寝1時間
昼寝1〜2時間
夕寝30分〜1時間させています。
寂しいのかな?
なんでそんなに起きちゃうの?
娘の気持ちが知りたいです。
こうしたら、よく眠るようになったよーとか
些細なことでもいいので良かったら教えてください。
ちなみに最近体がしんどいときは、いままで封印していた添い乳で寝かしつけることもあります。
やはり癖になるでしょうか?

コメント

ままりん

睡眠の質が変わっちゃうので起きちゃうんだと思います、一種の夜泣きらしいですよ(>_<)
うちも4ヶ月になる直前くらいから1時間や30分おきに泣いてました💦
夜間断乳するには早かったので、昼間が4時間あくので夜中も4時間空くまで授乳せずに抱っこでゆらゆらしてました😵
なんとか落ち着いてきましたが、また4ヶ月くらいしたら夜泣きが再開したので本格的に夜間断乳してからは落ち着きました😊

• ななな

ななな

下に返信してしましました💦

• 5月14日
  • ままりん

ままりん

旦那が次の日休みの時は変わってもらったり、限界の時は「ごめん…もう無理だ…」て言って置いて寝ちゃったことも何度か…笑
    夜間断乳は9ヶ月か10ヶ月の時にしました!

• 5月14日
スズ

寝る前はミルクですか?
昼間はお散歩どれくらいしていますか?
寝ているのを起こすのは可哀想ですが、私の場合は夕方の睡眠は30分で切り上げています😊

• ななな

ななな

哺乳瓶だめみたいで💦
    寝る前もおっぱいです。
    お散歩はお天気がいいと30分くらいはしています。
    やっぱり夕寝が長いのかな?
    ちょっと減らしてみます🙌🏻コメントありがとうございます💓

• 5月14日
おはし

お腹が空いているのでなければ、月齢的にも夜泣きでしょうね👶🏼
ちょうど脳が急激に発達する時期だそうで、眠っている間に脳が猛スピードで一日の出来事を処理するのでどうしても眠りが浅くなってしまうみたいですよ。
うちも4ヶ月頃から1歳直前あたりまで、毎晩30分おきに起こされて瀕死状態でした(íoì)
夜泣きはどうしようもないので、結局私もずっと渋っていた添い乳にしちゃいました。やはり癖にはなりますが、おかげで自分の身体はかなり楽になりましたよ🙆

• ななな

ななな

そうなんですね!
    すごい成長なんですね😭しんどいときに思い出すようにします。
    一歳前までですか。大変でしたね😭
    私もまだまだ頑張ります‼︎
    添い乳楽なんですよね😂私もまだ渋りながらついつい手を出している感じです😂
    コメントありがとうごさいます💓

• 5月14日
ななな

コメントありがとうございます💓4時間になるまで抱っこでゆらゆら😭すごいです😭
私は眠気が勝って、すぐに置いてしまって、まな泣かせてしまいます💦
睡眠の質がかわるんですね‼︎
よく眠れるようになるといいです💓
夜間断乳はいつされたかよかったら教えてください🙌🏻

ふみ

生後4ヶ月あたりから寝返りや寝相の悪さで、夜間起きることが増えて、かつ朝方ひとり遊びするようになりました。

お包みする月齢でも季節でもないので、試行錯誤の結果U字抱き枕で娘を囲ってみました。その日から、まさかの通しでねました。

月齢的に体力ついて寝てる間にもよく動くので、眠りの浅い赤ちゃんは起きやすいのかな?と😅

• ななな

ななな

本当に眠りが浅くて困ったもんです😅なるほど!動きを止めるんですね!
    試してみます❤︎
    コメントありがとうございます❤︎!

• 5月16日
ゆみかん

私の娘も4ヶ月頃の時3日間程夜泣きがひどい時がありました。
うちは真っ暗にして寝るのですが、夜泣きしたときは豆電気にしたら泣き止んで寝ることがあったのでもしかしたら暗くてよくママの姿が見えなくて泣いてしまったとかじゃないですか??
抱っこしてしばらくトントンして『大丈夫だよ。ママいるよ』と声掛けをしてみたら赤ちゃんも安心するかもしれませんね。

• ななな

ななな

そうなんですね!
    うちはずっと豆電球で寝ています🙌🏻それでも暗くて怖いのかなあ?って旦那と話してました😂かといってこれ以上明るくすると昼夜逆転してもダメだし…って話は終わってました💦
    教えて頂き、ありがとうございます❤︎!
    電気の調整も考えてみます!

• 5月16日