※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruriri
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子の発語が遅い気がして心配。絵本を読んだり努力はしているが、食べるのが早く、お友達にあまり興味がない。同じくらいのお子さんの発語などはどんな感じですか?

1歳1ヶ月の男の子なのですが、発語が遅い気がして心配です。
パパはなんとなく、ぱっぱっぱ!と言えます。
アンパンマンは気分によって、たまーに「あんぱんぱんぱん!」と、、。わんわんーやブーブなど、まだまだな気がします💦
絵本もたくさん読んだり、こちらが出来る努力はしてるつもりなのですが😭

あとは、いただきますやごちそうさまでしたも辛うじてやりますが、早く食べたすぎて一瞬です(笑)

あとは、同い年のお友達にあまり興味がないようで、、
お友達の方から追いかけてくれても、逃げます(笑)
少し上のお友達だと、認識してどーぞしたりしてますが💦

同じくらいのお子さん、発語などどんな感じですか?

コメント

いたって普通だと思います\(^^)/
一歳半までに数語程度言えれば問題ないみたいです。
うちの子も早くはないですが、一歳四ヶ月くらいに気づいたら言える単語が増えてました。
発語がなくても理解しているかどうかの方が大切なので、大人の◯◯はどれ?の質問に指さしで答えられるなら大丈夫です。
ペラペラ喋るのに理解してない子の方が問題みたいですよ(^^;

うめはる

そのくらいならむしろ早い気がします…
私の息子は未だにまんま(ご飯)くらいしかはっきり言いませんよ😫笑
同い年の子にも全く興味ないですし、大人の人に寄っていって遊んでもらうって感じです😀

みわみわ

うちの子、めっちゃ独り言多いですけど、全く理解できない言葉ですよ😂

何と無く「怒りを伝える言葉なんだろう」とか「ありゃ、これ面白いね😍」的な事を伝えてるんだろうなー…と笑

男の子は言葉遅いって聞きますし、全然気にしていません😊
喜怒哀楽が伝わるし、こちらの喜怒哀楽も伝わっているようなので😂

mico

えっ😱うちまったく単語でてませんが気にしてませんでした!笑笑
いただきますもごちそうさまもこっちがやると笑ってるだけです😆

やることと言えば、お友達は追いかけまくりますし、外に出ると人に向かってあーあー呼びかけ、こっち向いてくれたらニコッとするとかそういう感じですかねぇ。
あとキャッチボールっぽいことができます。それくらいです😆

チャンミー

むしろ早いほうなのでは?
ウチは2歳過ぎても単語も話せませんでしたよ。

jam#

うちも単語でできていません!
パパパパパー
とかマンマンマンマンマーとか
近いのはありますが
これっていうのがまだ…
なんかわからないことを
ずーっと喋っていますがね…笑

指差しも最近覚えたばかりですし
いただぎますやご馳走さまも
教えていますがやったのは
数える程です笑

花子

同じ月齢ですが
このくらいだと思いますよ‼️

ゆい

うちなんか、じ!だ!しか言わないですよー笑
いただきます、ごちそうさまは、私がやってるのをチラリと見るだけです笑
全然焦ってませんでしたー(^^ゞ
どうせいつか喋るし☆