※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

27歳の女性が、仕事復帰か辞めるか迷っています。復帰したい理由は経験不足や収入増、辞めたい理由は通勤や子育ての貴重な時間です。埼玉県での生活についても検討中です。

仕事復帰した方、
出産を機に辞めた方それぞれ、
その理由や良かったこと後悔したことなど
ご意見をお伺いしたいです😆

下記の理由で、
辞めるか復帰するか迷ってます😭

仕事復帰したい理由
①まだ27歳で経験者と言えるほどでもないため
一度辞めたら正社員での再就職はあまり望めない

②旦那が40と高齢なのもあり、
将来に備えてなるべく収入を増やし貯金しておきたい

③せっかく大学を出て資格を取り、
条件の良い環境の良い会社に入ったのに
辞めるのはもったいない

④社会から離れる不安感

⑤気兼ねなく自分に使えるお金が全くなくなる

辞めたい理由
①職場まで片道2時間かかり時短勤務は3歳までなので、
どちらにしろ4歳以降は保育園のお迎えに間に合わないので仕事を辞めざるをえない

②悪阻がかなり酷かったので、
2人目を妊娠したら上の子の面倒をみつつ
片道2時間の通勤は絶対耐えられない...

③小さい頃の貴重な期間、子どもとなるべく過ごしたい

④保育園が近くになく、家から保育園まで徒歩と電車で片道30分くらいかかる
住所と違う市の保育園ばかりが近所にあるしその市は激戦区

私も旦那も都心勤務ですが、
昨年度、家賃や保育園問題、通勤電車(遠いけど座れるし電車1本)の条件を考えて埼玉県に引っ越してきました。

職場の近くに引っ越そうとも考えましたが
保育園は激戦区、家賃激高、満員電車ということを考えると、引っ越す利点はあまり無いです。

コメント

Haru.M

1人目の時は止む無く仕事を辞め(育休を取らせてもらえず)後悔ばかりでした。

旦那の稼ぎだけではカツカツだったので仕事をしなくてはならず、でも保育園には求職ではとても入らない地域なので、負のループで精神的にも辛かったです😢

それに私も資格職なので、社会に貢献したいという思いがつよく、預け先といまの仕事が決まった時は本当に嬉しかったです!

今回は産休、育休ももらえ復帰予定なので気持ちにもお金にも余裕を持って出産に臨めます。

色々なご家庭の事情があるかとは思いますが、私は仕事は辞めず、どんな形でも働き続けることをお勧めします!

• はる

はる

経験談ありがとうございます💓

働き続けたい気持ちも強いので
    どちらかといえばそちらに傾いています😥
    辞めるのはいつでも出来るし、なるべく続けていた方が良いですかね💦

• 5月14日

昨年半年の育休期間を経て仕事復帰しました。子供は今年2歳になります。

私は職場からバスで15分程のところに住んでますし、保育園も家から徒歩圏内なのであまり参考にならないかもしれませんが、仕事を辞めなくて本当に良かったと思っています😀
収入面も勿論ですが、社会の一員として会社に貢献している実感が持てること、私自身家にこもりっぱなしが苦手なのと子育てを24時間やり続けられる自信がなかったので、仕事がオンオフを切り替えられる大事な役割を果たしていると思っています😂
仕事を続けるか辞めるかは個人の力量や環境、価値観によって様々なので正解はないと思います。
あくまで私はですが、仕事をしていることで家事育児とのバランスが上手く取れているので仕事は続けたい。でもそうでない人もいて当然だと思っています。
主さんが今だけでなく今後も大事にしたいことは何かを考えて決めれば、どんな選択になってもいいんじゃないかなぁと思います😄

• はる

はる

ありがとうございます💓
    切り替え、という面では
    お仕事してると良さそうですね❣️
    いろんな面から検討してみます💦

• 5月14日
のん

別の選択肢もあるので、ちょっと逸れますが書き込みします。
都内は激戦区ではないですよ。
埼玉にお住まいで都内勤務ならば、赤羽まわりの東京都北区に住めませんか?
家賃は浮間舟渡や北赤羽なら安いですし、保育料が安いので家賃が少し上がってもトントンの可能性もあります。
待機児童は、共働き家庭においてはほぼいないです。
五月入園でも保育園に空きがありました。
赤羽や東十条からだと始発もあります。
もちろん違う駅だと満員電車でしょうけど、私の住む赤羽駅から勤務先渋谷まで20分です。
その程度なら満員電車も我慢できます。

保育園も20時まで延長できるところもたくさんありますので、お迎えも間に合うんじゃないかなーと思います。

• はる

はる

北区は保育料やすいんですか😆❓

前は私が文京区、旦那が吉祥寺に住んでいて、実家は板橋区、③ヶ所とも待機児童が結構いました😭
    しかも私の職場の定時が18:30と遅めで😥

でも家が赤羽なら今の職場でも
    20:00のお迎えなら間に合いますので
    ちょっと検討してみます☺️💓
    ありがとうございます😊

• 5月14日
  • のん

のん

安いですよ!
    私自身、前は埼玉の川口市に住んでいて、同じ住民税での保育料比較をしたところ、三万ほど差額がありました。
    家賃は2万上がりましたが、保育料が下がり乗り換えもなしで通勤でき、始発で座って通勤でき、通勤時間も短縮になるので引っ越しました。

• 5月14日
まぁ

つわりがひどくてほとんど会社にいけなくなり、11月からの産休を前倒しして7月から完全に休職しました。
私は契約社員なので切られるのが当然なのですが、医者に母子管理カードを書いてもらって提出することで休職できました。

うちも東京に隣接する埼玉です。
駅前に住んでいたこともあり激戦区でしたが、育休を延長して家の裏にあった小規模保育園に入れましたので復帰しました。

まず子供と離れる時間があることで子育てに余裕が生まれますね。
経済的にももちろん余裕ができるので、小さな金額であーだこーだ言わなくなりました。
幼稚園に行けない分習い事や家庭教育にお金をかける余裕も生まれました。
2020年から3歳児以上の保育料が無料になるという話も出ているので、やめるわけにはいかないですね。

でも、今休憩中なんですが仕事で会社の人とケンカしてまだモヤモヤしてます。
家庭に関係ないところで腹立ったりモヤモヤするのが悔しいです。

主人の給料でもやっていけますが、貯金など考えると今までみたいな贅沢はできなくなります。(今は主人の給料は生活費、私の給料は贅沢費と保育料、残りは貯金なので)

一度こんなメリットを感じてしまうと仕事辞めた後の生活水準下げるのきつそうだし、子供のために頑張るしかないか〜と思ってます…

• まぁ

まぁ

あ、復職しなかったらこんなに早くマイホーム買おうとも思わなかったです😗

• 5月14日
chel**

妊娠を機に仕事を辞めました!

子ども(乳幼児〜中学生)に携わる仕事なので、大きなお腹で続けていける自信がなかったこと、あとは生まれてくる赤ちゃんとゆっくり過ごしたかったというのがありました。
また、自身の子育て経験が活かせるような職種なので、子どもがある程度大きくなった時にもっとできることが増えるのではないかと思い、完全に辞めました。

いざ育児に追われてみると、子どもと離れて違うことに没頭する時間も必要だな〜とか、思いのほかいろんなことにお金がかかって💦

辞めるという決断を急いでしまったことを後悔しています。

いちごアイス🍧

私は1人目を妊娠して辞めました。
その会社に入る前に別の会社で7年勤め頑張って転職し不満もなく待遇も良かったのですが仕事中に出血し医者に診断書を書いてもらい休職してたら悪阻が始まりかなり酷く食べ物も飲み物も一切受け付けず病院で点滴して栄養補給してたのでまたまた医者からドクターストップがかかり休職してたのですがこのまま休んでても周りに迷惑がかかるし出産したら保育園には預けたくないという気持ちがあったので退職しました。今は頑張って入社した会社でしたが子供の可愛い成長をちゃんと見てあげて一番ママを必要としてる時に居てあげられて良かったと思ってます。働くのは幼稚園に行ってる間パートで働くのでも充分だし友達の子は産んですぐに保育園に預けて働き出したのでお座りもタッチもあんよもすべてママではなく始めて出来るようになる所を見たのは保育園の先生だと言ってました。私はそれはあんまりにも寂しいので幼稚園までは自分で育てると決めて退職したので後悔はまったく無いです。

さや

今年の4月に10ヶ月間育休から仕事復帰しました。

・仕事復帰の理由として、会社の優遇がいい事。
・旦那が4月から専門学校に通いだし、新しいところで仕事をしてもお互いイライラしてしまうのが嫌だった為。
・高卒からずっと働いている会社のため。
・同じくらいの子供を育ててる方がいたり、上の人も子供を育てる大変さや、病気しがちなことを知っている人のため、保育園から電話が来たら気にせず帰って良いからねと行ってくれたり…
とてもいい会社・いい人たちだったので辞めませんでした。

現に4月から復帰しましたが、4月は早退ばかりしていましたが、みなさん子供の心配をしてくれるので、働きやすいです。

私も出産前は片道2時間かけての通勤でしたが、今は車通勤の30分です。
ですが、出産前と同じ時間で働いてるとお迎えの時間に間に合わないので、出勤時間と退勤時間を他の方より30分早くしてもらいました!

長くなってしまい、すみませんでした。