※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

排卵検査薬を使用していますが、陽性反応が出ました。卵子はすぐに大きくなるのか、タイミングはいつが良いか悩んでいます。内膜は充分厚いそうです。

排卵検査薬について教えてください。昨日、婦人科で卵胞チェックをしてもらったところ、14ミリであと3、4日後にタイミングをとるといいと思うけど、念のため排卵検査薬を使ってみてくださいと言われました。

初めて使いました。陽性だとニコちゃんマークが出るタイプのものです。

今朝、基礎体温が下がったのですが(D14日目)排卵検査薬は陰性でした。

そして今、再度検査薬を使用すると陽性反応がでました。

そんなにすぐに、卵子は大きくなるのでしょうか?ちなみに内膜は充分厚くなっているそうです。

卵子は小さなまま排卵されるのでしょうか?今夜か明日タイミングをとるべきか、医師の診断通りもう少し待つべきか。複数回できればいいんですが体力的に無理だと夫に言われています。

生理周期は31〜32日です。いつも排卵の目安にしてた下腹痛とおりものの増加はまだ見られません。

夏に稽留流産してしまい、また妊活を再開したのですが、焦っているのもあります。(焦らない方がいいのはわかってるんですがm(_ _)m

何かわかる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

nokonoko

排卵検査薬は卵胞ホルモンを見るためのものです。排卵は卵胞ホルモンがピーク値から下降する時に起こるとされていますので、医師の判断は正しいと思います。排卵検査薬が反応しはじめてから3日の間に2回タイミングが取れたら完璧です。

• mahilo

mahilo

そうなんですね。詳しく説明ありがとうございます。陽性マークがでたらなんとなくすぐタイミングとらないとダメなのかと焦ってしまいました。返信ありがとうございました!

• 11月1日