※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
妊娠・出産

妊娠中で子宮頚管が短いことが分かり、シロッカー手術の必要性に疑問を感じています。現在は通院と安静で様子を見ているが、手術を受けるべきか悩んでいます。早産リスクについてアドバイスを求めています。

現在2人目を妊娠中で22周目です。

15週くらいの時に
子宮頚管が短め(33mm)と言われ
予防でシロッカーを勧められています。

1人目の時は切迫早産など
何もトラブルなく38週で出産しましたので
びっくりして色々調べてみたのですが

シロッカーは過去に早産になりかかったり
子宮の手術してたりという経緯のある方が
予防でするケースが多いみたいなので
自分にも必要な手術なのかが疑問に思っています💦
手術の提案は保留してもらい
今のところこまめな通院と自主的な安静で
様子を見ています。
(ずっと33〜30.8をウロウロしてます)

前回の診察の時に私の方から言って
念の為にはりどめの薬を出してもらいましたが
張りもそんなに頻繁にある気がしませんし
先生から安静の指示もありません。


子宮頚管が短いと言われたのは
今回初めてなのでわからないのですが
安静指示もなく、薬の処方もなく
いきなり予防のため手術というケースも
ありえるのでしょうか?💦


こちら色々読ませてもらうと
まずは薬飲んだり安静指示が
出てる方がほとんどなのに
なんで自分はいきなり手術なんだろ?😫

でもせずにいて
本当に早産になったらどうしよう?
という気持ちと
できるなら手術とかしないで乗り越えれたら…
と迷っています💦

子宮頚管が短いと言われたことのある方
アドバイスお願いします💦😭

コメント

ma-yu

私は下の子の時に24週で、胃腸炎が原因で、急に頸管長が2cmきって、子宮口も開いて、赤ちゃんの頭が見えてる状態になり、緊急入院で、すぐシロッカー手術を受けました。
今回、15週の時に頸管長が2cmちょっとしかなく、緊急入院で、2週間ほど入院しました。
入院中、安静にしていて、頸管長が3cmギリギリをキープしていたので、手術は必要ないと言われました。
定期的に診察に来ることと、自宅安静を条件に退院しても良いと言われ、現在も自宅安静しながら、何とかなっています。
ちなみに、私は未だにお腹の張りがわからず、触っても硬いことがないのですが、張り止めを飲むことで、頸管長が3cm以上をキープできているので、先生が、気付かないくらいの張りがあるのかもねって言ってました。
なので、張り止めはきちんと飲まれた方が良いと思います。

  • チャッピー

    チャッピー

    やはり手術はどうしても必要な状態に
    なれば…という感じですよね💦

    麻酔するから痛くないし、
    してた方が安心だよ〜という感じで
    言われてますが
    できたらしたくないです😂

    ご回答読んで
    とにかくはりどめの薬は
    しっかり飲んでおこうと思いました💦

    • 5月14日
ぴっぴ

こればかりは担当の先生によりますよね。

私は大学病院に通っていて初期からすでに3センチ弱と言われていました。
一人目はなんとも言われなく出産でしたよ。

私の担当医は特に安静とは言わないけど、休めるときは横になってねと言われました。
そして2週間に1回の健診にして様子みていきましょうって感じでした。

中期に入り、張りも出てくる頃だからと張り止めを処方されました!

それから後期に入り、けいかんも短くなってもなく、張りもそれほどないので、張ってるなーと思ったら薬飲んでねって感じになりました💡

シロッカーの手術の話しは一度も出なかったですね!私も気になって調べてたんですがやっとここまできました😊

色んな先生いるのでよく相談してみて下さい!

  • チャッピー

    チャッピー


    短いと言われて気にしながら過ごしてると
    長く感じますよね😅💦

    やはり安静や薬、通院で
    様子見ながら〜の方が多いんですね。

    調べてみるとシロッカーしたからと言って
    絶対早産しないってわけでもないし
    気にしながら過ごす日々は変わらなそうだし…


    先生の考え方なんでしょうね💦

    薬と通院で様子見たいって
    相談してるんですが
    診察の度に手術したら?って
    言われるのがちょっと苦痛です😓💦

    • 5月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    手術してれば安心ちゃー、安心ですけどね💦特に二人目は最初から短い人もいるみたいで、珍しくはないそうです。
    大学病院ですから、そういった人見慣れてるのかなーとも思ったり😰

    手術嫌ですよね。2週間ほど入院とか書いてあるのみて、息子と離れるのも嫌だしと思ってました💦

    • 5月14日
⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

私もそのくらいで3㌢で短いね〜といわれ、28週の時に2㌢になり入院して安静にしてましたが、2.5㌢〜3㌢うろうろしてて、すぐシロッカーしましたよ!
数週が進むごとに手術ができなくなるよーで(T_T)

  • チャッピー

    チャッピー


    そうなんですね😢💦

    早めにしとかないと
    手術自体できなくなるよ〜とは
    言われてて💦

    しなくてすむケース
    やっぱりしないといけなくなるケース…

    自分がどちらになるかは
    わかりませんものね💦

    短いね〜と言われてから
    2センチになるまで
    安静指示やお薬の処方はありましたか?💦

    • 5月14日
  • ⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

    ⧉ʀᴍᴀᴍᴀ⧉

    自宅安静で仕事も休み入って飲み薬も1日3錠ありましたよ(T_T)
    赤ちゃんが大きくなるにつれて負担が大きくなるらしいので、後々短くなりすぎて大変になるよりかわ〜と思って手術しましたが、結果数週が進むごとに張りが増えて子宮頸管長の、長さが安定しなくて36週まで入院してました(涙)

    • 5月14日
  • チャッピー

    チャッピー


    ひぇ〜〜😱
    長期入院大変でしたね💦

    手術しても残りの妊婦生活が
    安定する保証はないのですね💦

    私も残りの週数どう転ぶかわかりませんが
    薬飲んで安静にしながら
    トラブルが起こらないことを
    祈りながら過ごします😂

    • 5月14日