※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナベノガレ
妊活

妊活中のカフェインとお酒について教えてください。妊活中は控えるべき理由は何でしょうか?コーヒーとお酒を摂取しているけれど、妊活中は控えた方がいいですか?

妊活中のカフェインとお酒に関して教えて下さい!
本当に勉強不足でお恥ずかしいのですが、妊活中にカフェインやお酒を控える方がいると言いますが、それはなぜでしょうか??
妊娠中はわかるのですが妊活中に控えている方はナゼなのかな?と思いました🤔

ちなみに私はコーヒー1日1杯(多い日は2杯以上)、お酒は飲み会などに誘われると飲んでしまっています💦
妊活中ならやめた方が良いのでしょうか??

あまりに無知過ぎて恥ずかしいですが、優しくご教示頂けますと幸いです😊💗💦

コメント

なっちゃん

その人の考え方次第じゃないでしょうか(^^)
お酒、カフェインが妊活に影響するかもしれない!と気にする方は控えるでしょうし、逆に我慢してストレス溜まる方が妊活に影響でるかも!と色々な考え方があると思います☺️

ちなみにわたしはなーんにも気にしてなかった派です💓笑

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    そうだったんですね!ホッとしました😊✨
    また、なっちゃんさんの体験談も嬉しかったです!
    ストレス溜めない程度に楽しみたいと思います!
    ありがとうございました💗✨

• 5月14日
ぽこママ

あくまでも私個人の見解で、決してお医者さんなどの知識豊富な方に聞いたりしたわけではないのですか…
参考になればと思いますので、投稿させてください🙌

赤ちゃんが居心地のいい環境を作るために、妊活中からカフェインレスのコーヒーに替えていました☕️
お酒はもともとあんまり飲まない方だったのですが、赤ちゃんが欲しいと思ってからは飲まないようにしてました🍷
でも、愛煙家・お酒は週4・コーヒー1日3杯以上は欠かせないという友達がある日突然、妊娠が発覚しました😳‼️
だから、妊活で大切なのはストレスを溜めないことなのかな〜って思います👍💕

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    とんでもないです!ご丁寧にありがとうございました!!

赤ちゃんの居心地のいい環境と言われて納得出来ました☺️✨
    ストレスを溜めない程度なるべく控えようかな?と思いました!

• 5月14日
mogu

妊活中に気づかないうちに授かっていたりしたら子供に悪影響など、考える方は控えてるのではないでしょうか?私は妊活中は全く気にせずお酒もコーヒーもガンガン飲んでましたが大丈夫でしたよ🙆逆に気にしすぎるとストレスにるので💦

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    個人の考えや捉え方の問題みたいですね!ありがとうございました✨
    私もストレスを溜めない程度に楽しみたいと思います!😊

• 5月14日
aco妊活中🍀

わたしは『妊娠するための体作り』という意味だと捉えています☺
先日漢方相談に行った先生より教えていただいたのですが、カフェインには体を冷やす作用が強いそうです。わたしもコーヒーが大好きで1日2、3杯は日常的に飲んでいましたが、妊娠にとって『冷え』は一番の大敵なので、体質改善のためになるべく控えるようにと言われました☝
ただ、あくまでも今が妊活中なのであれば…それ自体がストレスとなってしまっては本末転倒なので、たまには自分へのご褒美と言うことで、コーヒーやお酒を飲んだりするのもアリだと思います😜

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    「妊娠するための体つくり」とても分かりやすかったです!
    カフェインは体冷やすとたしかに聞きますね🤔💦
    おっしゃる通り、ストレスを溜めない程度に楽しみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊✨

• 5月14日
ma☆

主人が医療関係なので少しばかりの話なのですが、妊活中のカフェインの過剰摂取はもしそのまま妊娠していた時に胎盤を通して赤ちゃんに直接いくため発育不全などの問題があるそうです。
アルコールは、排卵や卵の成熟に欠かせない活性酸素を壊してしまうからと言われています。

と言っても私はお酒が好きで毎日晩酌していましたし、コーヒーも毎日1〜2杯は飲んでいました😅
妊娠に気づく直前までそうでしたが、今のところはとても順調に元気に育っています。
過剰摂取だけは避けて、自分のストレスない範囲で精神的にもリラックスの状態が1番効果があるんじゃないかなとも思います☺️

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    なるほど、カフェインもアルコールもそのような影響があるのですね!勉強になりました🤔✨

おっしゃる通りストレスにならない程度に飲み過ぎず、楽しめればなと思います!

• 5月14日
凌

カフェインは妊娠中は控えるべきではありますが、妊活中はあまり聞いたことなかったです💦
香りでリラックスできたりするし、1日1~2杯なら問題ないと思いますよ🙂私も妊活中(不妊治療中)もコーヒーは毎日飲んでましたし!妊娠してからもデカフェのコーヒー毎日飲んでます💕
お酒については、排卵日後は控えてましたね。それ以外は普通に飲んでました😊
妊活されている方でも排卵日後は飲まない、とされている方も周りに居ましたよ。理由はハッキリとあるわけではないのですが、着床してから生理こないな~って間も飲んでしまうと、後々飲んでしまったって自分で後悔するかもしれないと思っていたからです💦

ストレスになる方が良くないですし、そこまで気にしなくても大丈夫かと思いますよ😆

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    妊娠中の事で、妊活中はあまり気にし過ぎなくてもいいのかもですね☺️💦
    凌さんの体験談も教えて頂き嬉しかったです!お酒は排卵後に控えられている方が多いのですね🤔✨
    勉強になります!たしかに何かあったら後悔?のタネになってしまいそうですね💦

ストレスにならない程度に飲み過ぎず楽しめればなと思います😊
    ご丁寧にありがとうございました💗✨

• 5月14日
♡3児mama♡

ストレスが一番ダメです🙅
妊活中でも妊娠中でもすべて過剰摂取をしなければいいんですよー◡̈♡
後は自分次第です✨

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    あまり気にせず過剰摂取でなければ良いのですね!
    ストレスを溜めない程度に楽しみたいと思います😊💗
    ありがとうございました✨

• 5月14日
C🍦

妊活中のアルコールとカフェインを控えることが医学的には全く根拠のないことって記事で見たのでわたしはガンガン飲んでました☻

とにかくお酒が大好きだったので、
缶ビールは毎日4〜5本
コーヒーも2〜3杯
ほんとに欠かさず毎日飲んでましたがこんなわたしでも妊娠できました👶✨
関係ないと思いますよー!
ストレスが一番大敵だと思います!

• ナベノガレ

ナベノガレ

ありがとうございます💗
    医学的には根拠がないという記事があったのですね!🤔
    勉強になりました✨

飲み過ぎない程度にお酒もカフェインもストレス溜めない程度に楽しめればと思います!
    ありがとうございました😊💗

• 5月14日