※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腰痛ママ
妊娠・出産

双子の育児に不安を感じています。家族のサポートが心強いです。良い情報を聞いて安心したいです。

二人目が双子でした!
双子なんて予想もしてなかったので不安でいっぱい。双子は安定期がない、リスクが高い、ネットで調べたら不安なことしか書いてない…。
チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐、すべて1人目とは違うし、こんな自分に育てられるのかと考えては泣けてきます。主人や実家の親は「皆で育てれば大丈夫」と言ってくれていて本当に有難いです。
双子ちゃんの出産や育児での良いことがあったら色々お聞きして自分の気持ちを落ち着かせたいです。

コメント

ゆっちちち

ネットには色々な情報が溢れており、それらが全て正しいとは言えず、不安を煽るような事もとても多いです。
心配になって検索しては不安になるより、
旦那様とこれからの事を話し合ったり、お友達とランチしたり、上の子との2人きりの時間を満喫したり
楽しく、のんびり過ごしましょう( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 腰痛ママ

腰痛ママ

ありがとうございます!確かにネットの情報は正しくないときもあるみたいですね💦主人にもスマホ検索禁止と言われることがあります。
    今しか出来ない外食や違うことなど、ゆっくりしてみたいと思います!(^_^)

• 5月14日
こっち♡

初めまして♡
あたしも2人目がまさかの双子‼︎‼︎

あたしは双子が判明したのが8週頃でしたが、最初に知った時はショックと不安しかありませんでした…。
でも、そんな時に母に言われた一言
『双子妊娠はあなたの運命なんだから、前向きに受け止めるか、後ろ向きに受け止めるかで未来は大きく変わってくるよ✨』
これが自分にとっては一番の前向きになれる転機になりました♡

• 腰痛ママ

腰痛ママ

二人目が双子で同じですね!
    そうなんです…ショックと不安しかなく、嬉しい気持ちがない自分が嫌でした。でも前向きに受け止めるって素敵ですね(^_^)家族の未来の為にも前向きに頑張ります!ありがとうございます!

• 5月14日
  • こっち♡

こっち♡

出産や育児の話ではなくてごめんなさい…💦
    とても共感出来るところが多かったので、ついコメントしちゃいました(>_<)

• 5月14日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

ありがとうございます!周りに二人目が双子ちゃんなんていないし、せっかくの妊娠なのにショックと不安だらけなんて中々言えなくて…
    私も共感してもらえて嬉しかったです!

• 5月14日
  • こっち♡

こっち♡

あたしも子どもは2人までって決めてたので、初めはショックと不安しかありませんでした…💦
    でも、健診行く度に2人とも元気かな✨とか、2人の性別はいつわかるのかなとか、今は色々と楽しみにしている自分がいます♡
    時間が解決してくれる部分もあるんだな〜と、今は感じています☺︎

• 5月14日
  • 腰痛ママ

腰痛ママ

時間が解決してくれる…確かに自分の性格上受け入れるのに時間が掛かるのでそうなっていく気がします(^_^)
    私も二人までと決めていたので将来の家の設計図も崩れたし、学費も用意出来るのかな…と不安ですが、今目の前にあることだけを考えるように頑張ります!

• 5月15日
54

私も始めは、双子と聞いて嬉しいより不安の方が大きかったです!
初産だったので、単胎の妊婦さんの事が分からないので、妊娠生活が大変だったか比べるものがないですが、リスクは色々ありますよね💦
私も何度先生から悲しい事を言われたことか...(病気の可能性とか、死産の可能性など)
だけど、無事に生まれてきてくれて、育児は大変ですけど、とってもかわいいですよ(^^)♥
ただ、お腹がビックリするくらい大きくなるし、苦しいので、あまり無理しないでくださいね!笑

• 腰痛ママ

腰痛ママ

初産で双子ちゃんだと何もかも初めてなのに不安になりますよね。
    私も今から先生から何を言われるかビクビクしてます(^_^;)でも54さんが、無事に生まれてきてくれて、とても可愛いと聞くと私も何だか安心できます。ありがとうございます!

• 5月14日
さき

私は初産なのでまだ子育て経験もないのですが…💦💦
一気に不安な気持ちになりますよね💨
産むつもりだった産院にも断られ、リスクばっかり目につき、お金の心配だって…💦

でも「双子を妊娠できるなんて、畑がいいからよ!」と助産師さんが言ってくれました✨
義母は「きちんと育ててくれるお母さんだな!って思って双子ちゃんは来てくれる!」と励ましてくれました✨

今は不安ばかりと思いますが、少しずつ、双子で嬉しい!という気持ちになって来るんじゃないかな?と思います😊✨

私も産前産後と実家に頼りまくるつもりです(笑)みんな双子で喜んでくれますよ❤️

• 腰痛ママ

腰痛ママ

そうなんです…産みたかった産院も転院になる可能性高いし、何より子供三人は考えていなかったのでお金の心配が大きいです(^_^;)
    双子に選ばれたんだ!と少しずつ現実を受け止めて嬉しい気持ちでいっぱいになりたいです!ありがとうございます!

• 5月14日
4人の子持ち

初めまして🌟
私も双子を妊娠した時はビックリでした😅
嬉しい反面大丈夫かな..ちゃんと育てれるのかな..悩みましたよ💦
本やネットで調べるとリスクのことばかりで無事に2人を出産できるか不安でした(´;ω;`)
でもこの子たちは私なら大丈夫❣️この家族になりたいと選んでお腹にきてくれた。そう思うと嬉しくて頑張れましたよ🤗
無事出産できて、毎日忙しいですが可愛くて仕方ないです(●´ω`●)(笑)
皆んなが強力してくれる体制なら心配ないですよ!
双子を出産した人がにしか語れない話ができるようになるんですからッ😝
主さんが不安に思ったら赤ちゃんも不安ですよ?😉✨

• 腰痛ママ

腰痛ママ

双子ちゃんが我が家を選んでくれたと思うと嬉しく感じます!
    双子ちゃん可愛くて仕方ないと聞くと安心します(^_^)ありがとうございます!

• 5月15日