※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ♡
お金・保険

20歳の女性が彼氏との貯金について相談。彼氏の給料で支出が多く、貯金ができない状況。将来の不安と2人暮らしを考えている。アドバイスを求めています。

現在20歳のあたしとタメの彼氏(籍は入れる予定です)がいるのですが、貯金を全くできないまま、子供ができてしまいました(´・ω・ `)

彼氏の給料が約20万。
車のお金だったり、実家に入れるお金、携帯代など…支払い金が全部で9万ほど。
あとは、彼氏のタバコ代1万。ガソリン代1万。
あたしの携帯代と国保も払ってもらってるので1万5千円。産婦人科6千円。
全部引いたら…6万9千円。
9千円はお昼とか飲み物とか食費で引いても6万余ります。

妊娠前までしてた事は、3万を彼氏のお小遣い。
残り3万は貯金にまわしていました。が、なぜか消えていくお金…。
理由は3つほど考えられます。
●1つは、親が 月1 必ず「お金を貸して」と言ってきます。2万とかかな?貸したお金は彼氏に渡ってしまうので、それで彼氏は貯金のお金のことを忘れて使ってしまう。
●2つめ、彼氏の金使いが荒い。給料でたらバンバン使ってしまいます。
●3つめ、家族旅行など遊びに行く回数が多かった。
自分が働いてた時は、ガミガミ彼氏にあれダメこれダメってキツく言ってたのですが、仕事関係で精神的にやられてしまい、仕事ができなくなってしまいました。自分が働いてないのもあるし、彼氏に携帯代など払ってもらってる立場なので、昔よりはガミガミ言えなくなってしまいました。

これから先、お金がどんだけ必要なのか、彼氏の給料だけでやっていけるのか、不安で仕方ありません。
いつまでも彼氏の実家で同居してるわけにはいかないので、子供が産まれて、貯金が貯まったら2人暮らしを考えています。

何かアドバイスがあればコメントお願いしますm(_)m

長々読んでくださりありがとうございました。

コメント

so_mama

入籍されたらお金の管理は全て奥さんがされたらどうですかー?
うちは結婚してから全部私が管理してます(^^)今主婦で仕事してませんが結婚したら夫婦共同のお金になるので(もちろん夫への感謝の気持ちはわすれてませんが笑)旦那様のお金使いが荒いなら奥さんが管理してもいいと思いますが...
まぁそれは夫婦で話し合って決めるところなので何とも言えませんが...うちはとりあえず結婚する前に話し合って通帳も何もかも預かって私が管理してます(^^)

• 新米ママ♡

新米ママ♡

こんばんわ★

一時期あたしが管理してた頃は
    貯金できていたのですが
    予想外に貯金を使わないといけない時が多く、やはり、家計簿を付けなかったのが原因なのかな。って思いました。

彼氏は余裕をもってってゆーことができないので、そこをなんとか話し合って決めたいと思います。

赤ちゃんのためにも自分もしっかりしなきゃなですね(>_<)

• 11月1日
  • so_mama

so_mama

家計簿は絶対大事ですよ!
    家計簿付けなかったら何に使ったとか絶対把握出来てないし把握出来てないってことは貯まるものも貯まりません(*_*)うちも今年は結婚式に5回出席で一件は家族で出席、事故を起こしてしまって保険を使わず自費で払うことになったりと予想外な出費多いですがどうにかやりくって貯金出来てます。予想外な出費にどう耐えるかが勝負ですよ!かりりんさんと旦那様のお金の使い方を見る限り私からするともっと貯まるのに~って思います( .. )節約方法の雑誌読むのもいいですよ~(^^♪私がこの前読んだ雑誌には『夫は一円でも多く稼ぐのが仕事、妻は一円でも多く節約するのが仕事』って書いてあって頑張ろう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )って思いました💪✨笑

• 11月1日
かえさん

まず妊娠おめでとうございます。
私もお恥ずかしながら19歳旦那も同い年で結婚妊娠しました。
妊娠が発覚した時はお互いの親に挨拶していつ籍を入れるか話し合っていた頃でした。

まず彼氏のお小遣い3万から減らす事はできないですか?
働いている時の朝ご飯や昼ご飯は
必ず作り、お弁当にする、飲み物は水筒を持っていく。
これでだいぶ節約できます。
タバコ代は家計から出しているのですよね?

そしてお金を貸さない。それが鉄則です。お金に余裕があるならまだしもないのに貸したらダメです。

彼氏さんは何に使っているのですか?男の人って父親になる自覚がまだまだ出てこないんです。だから家計簿はつけてますか?そちらを見せて毎月このくらいは貯金したい、支払いはこのくらいあると言う事を伝えましょう。そしたらある程度の遊びも旅行も減るのではないですか?

• 新米ママ♡

新米ママ♡

ありがとうございます♡

赤ちゃんできたらお小遣いいらないと言いつつも、自分でもっちゃってるから使ってしまってるんですね(⌒-⌒; )

11月からはお弁当、水筒持たせていこうかなと思います!
    家計簿 三日坊主にならないように頑張ります(>_<)

タバコ代は自分のお小遣いからにしてと言って、1度やってみたのですが、結局お金が足りないと言われ、渡してしまいました。

基本、夜食代が多いです😓
    前までハマっていたのがUFOキャッチャー。パチンコは1ヶ月に1回で3千円までって決めてました。

確かにそうかもしれません…
    余裕感があるのが不思議でしょうがないです🙍

• 11月1日
  • かえさん

かえさん

お金の管理は彼氏さんなんですか?
    もし彼氏さんなら主さんが
    管理をしたらどうですか??

家計簿つけ忘れちゃいますよね。
    最近ではアプリで家計簿も簡単に
    できますし三日坊主ならないように
    するしかないですよね。、

タバコの本数も減らしてもらいましょう。赤ちゃんにもタバコの副流煙は悪いです。

夜は外食と言うことでしょうか?
    外食だとかなり贅沢だと思います。
    1ヶ月1回3千円までって主さん
    優しいですね。私は行くの禁止にしましたよ。それだけお金が必要だって事がわかって欲しくて、、パチンコに行ってもお金の管理しているのが彼氏さんならその約束は守れないと思います。

若くして産むって事は
    周りはまだ遊んで自分の金
    使いまくってって遊べますけど
    家族が居て子供が居るなら嬉しい反面もありますが、遊びたい欲、物欲
    スロットパチンコ打ちたい欲にかられると思います。
    今からきちんと話し合い主さんは
    彼氏さんに父親なると言う自覚を
    少しでも持てるように行動して
    少しでもお金が貯まればいいですね!

• 11月1日
さわこ

私も同じ感じです( º_º )!!
私20旦那23です。私は高卒で就職してそれなりに稼いでたので貯金はまあまあって感じだったんですが、旦那は4月まで大学生で貯金ゼロだし卒業後も6ヶ月くらいフリーターやってて(10月やっと就職しました)、頑張って働いてくれてはいたのですが、彼に口座持たせてたら貯金なんてしてくれてるわけもなく、残額確認してみたら3万くらいしかないと…出産費用のために働いてたんじゃないのか?!

旦那のご両親に頼りっぱなしで、私もこないだ切迫早産で入院して相当な額の入院費も立て替えて頂いて本当に申し訳ないから早く貯金して旦那の実家から出たいです(╥_╥`)

私は実母に、旦那のお金癖のことで相談したら実母から旦那に言ってくれました!旦那のお金は全部私に預けて、私に管理させて、早く親元離れなさい。と言ってもらいました!そしたらこないだキャッシュカードを私に渡してくれました!

お金の管理が既に主様でしたらなんのアドバイスでもなくて申し訳ありません🙏💦

お金のことはきっちり話し合う、または親御さんに言ってもらって、男が女と子供を養っていかなきゃいけないことを解ってもらうことが大事だと思います(´-`)!

• 新米ママ♡

新米ママ♡

こんばんわ★

男の人ってなんで貯金できないんですかね😥しっかりしてほしいですよね…。

ちゃんと家計簿つけて
    毎日見張らないとなぁ〜😕笑
    夜食でお腹すいたってなって
    買いに行くこと多いので
    なくせたらいいなって思ってます。

• 11月1日
ママ🫧🤍

我が家は旦那がめんどくさがりということもあって、お金の管理は全部私がしてます。クレジットカードも通帳も私が持ってるので旦那は全部自分の月々のお小遣いでやりくりしてますよ😃うちの旦那も独身時代は入った給料をどんどん趣味とか車に使っちゃってましたが、結婚して自分のお小遣いから出すようになったら色々と考えて買い物するようになりました🙌
我が家も私が妊娠したので旅行は控えてできるだけ出費を出さないようにしてます。あとはボーナスが出たら支払い以外は貯金するようにしたら少しずつでも貯まっていくんじゃないかな、と思います🙆

• 新米ママ♡

新米ママ♡

こんばんわ★

通帳は親も使う時があるみたいなので、自分の通帳に貯金していこうかなと思ってます。

そぉやってわかってくれるようになるんですかね( ; ; )
    ボーナスが出れば嬉しいのですが…出ない所なのでちょっとずつ貯金するしかです(>_<)

• 11月1日
n2mam

働いてもらう身はなかなか言いづらいですよね(。-_-。)
でも不明金ではなく明確に出てるのなら、先ずはそれを解決するのが一番です(ノ_<)
私も生活費をどうにかして…と考えた事もありましたが結局は必要額な訳で、それを削ってまで貯金に回す事より無駄をなくす方が正しいと思いました(T ^ T)
⚫︎毎月お金を貸している。
→これは妊娠してからも続きそうですか?彼氏さんの親ですか?義親だと同居してる以上難しいし生活を助ける面で親だし仕方ないと思うかもですが自分んちの事が一番なので、
そこは今後の話し合いは必要かと思います。あと、返して貰うのは私ているのが自分なら自分に返してもらいましょう🐥(旦那様が忘れてたと言うのはちょっと怪しいので…ヽ(;▽;))
⚫︎これはうちもよくありました💦
あれば直ぐ使う癖が直らず、計画性も無しで家にお金があると思われて毎回無くなれば貰えると思ってます(。-_-。)でも、これから健診以外に行かないといけない事があるかも知れないし準備もしないといけないしと、いつも以上にお金が必要になるので親として自覚してもらいお小遣い分で頑張って貰いましょう!
⚫︎旅行などは、これから前よりも減ると思うので何とかなるかなと思います💦

1人で頑張りすぎると余計に言えなくなってくるので(ノ_<)
出来れば早めに話し合う方が良いかなと思います💦

大変ですが頑張りましょう(T ^ T)✊

• 新米ママ♡

新米ママ♡

ハイ( ; ; )あたしも簡単な内職でもできればいいんですがね(>_<)

んー…今のところ、義親に7万貸していて、全額返ってくるには時間かかりそうです。なのでしばらくは貸してとは言ってこないと思います。

彼氏がちゃんと渡してくれればいいのですが、返してくれたことを私に言わないで、勝手に使ってることが多かったです(>_<)💦

今度両方の親とあたし達で話し合う日があるので、そこでお金のことや、籍のことを決めるかと思います。

• 11月1日
ぽちの助

うちの旦那(28歳)よりもお給料貰ってますね…
私が働いてないので、現在はかなりカツカツで生活してます
旦那と私のお小遣いは無しです!
ちょっとずつベビー用品を買う為に、お小遣いなしでやってます
旦那は給料天引きで賄いが月6000円なので、お昼はそれで済まして貰って、飲み物は大きな水筒を買って、毎朝麦茶を入れて持たせてます

そこまでやらないと毎月の給料15万で生活出来ません…
食費も安い物を買って、生活してます

結局は、出産したらキツイので、出産前に旦那実家に入りますが…

5児☆mama

産婦人科は
週数が行けば
検診回数が増えたり
血液検査などで高かったり
意外な出費があったりしますよ(>_<)
補助券を使えば
安くはなりますが...

赤ちゃんのものを用意したり
産まれてから
オムツ代、任意の予防接種代、
母乳が出なければミルク代。
意外とかかります。

なので彼氏さんのお小遣いを
まず減らしたらどうでしょうか?
私の周りのママ友とかは
お給料の1割を旦那さんの
お小遣いにして
タバコやお酒はお小遣いの中で
って人がほとんどです。
20万なら2万渡して、
タバコもそこからお願いするのが
いいと思いますよ。

あとは、お金を貸さない事ですね(>_<)

子供が産まれたら余計に
今のままでは貯金は厳しいと
思います(>_<)

うちは平均月収60万
子供四人、5人目妊娠中ですが
子供はほんとお金かかるので
貯金なんて全然できません(>_<)

私が17、旦那21で結婚した時は
月収21万で
65000円のアパートに住んで
生活してましたが、
結婚前の旦那のローンや
タバコ代、酒代、その他支払いなどで
国保や市県民税も滞納して
しまったりして
(滞納分は全て支払いました)
かなり散々な生活をしてました(>_<)

そんなことにならないように
しっかり彼氏さんと
話し合って
我慢してもらったりするのが
いいかなと思います(>_<)

m

お金の管理はかりりん♪*.さんがやらないと、男がカードや通帳、現金持ってると絶対にお金は貯まりません!!
わたしも今働いてなく1日中家に居てますが、お金管理は私がしてます!
旦那には、カードも通帳も持たせてません!小遣いのみです!
主さんが働いてないから‥‥‥と気弱になる事なんて何もないですよΣ(゜Д゜)