※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま~ (。・∀・。)
子育て・グッズ

混合で授乳中。母乳の量が心配。体重計で測ってる人いますか?授乳量を把握したい。体重計で測るべきか悩んでいます。

生後1ヶ月、母乳とミルクの混合です。

混合の方、母乳がどれくらい出てるかちゃんと体重計で測ってますか?

母乳の出が悪く、退院後は搾乳して3~40からい出てました。
今も退院の頃よりかは出てきてると思いますが、体重計がない為、昼間はとりあえずお乳を咥えさせてからミルクを100~120くらいあげてます。

皆さん、体重計でちゃんと授乳量を測ってますか?(>_<)

コメント

怪獣mama

私は体重計で測ってません!
飲んでくれているのであればちゃんと増えます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

どうしても不安な時は産院で計ってもらったりするといいですよ!

• ま~ (。・∀・。)

ま~ (。・∀・。)

ありがとぅございます♪
    抱っこして重く感じるので大丈夫だと思いますがミルクのあげすぎが心配で(>_< )

• 5月14日
  • 怪獣mama

怪獣mama

ミルクは赤ちゃんが飲みたい分だけあげるようにしてました!
    おかげで丸くすくすく育ってます( ˙꒳​˙ )

• 5月14日
とんとん

ベビースケールをレンタルしてましたが、今はもう測ってません!
授乳して120くらいあげて、様子見て足りなさそうならまたおっぱいあげてます!(*´-`)

ま~ (。・∀・。)

ありがとぅございます♪
    レンタルがあるんですね(`・ω・´)

• 5月14日
  • とんとん

とんとん

1ヶ月2,500〜4,000円くらいで借りれるので、不安であれば借りてみるといいと思います(๑>◡<๑)
    満腹中枢ができれば、安心して飲ませれるんですけどね😊

• 5月14日
オレンジミント

私も産後すぐは混合でした!
普通の体重計じゃわかんないので計ってませんでした(笑)
どれくらい母乳が出てるかわかんないので不安ですよね💦
ミルクもどれくらいあげたらいいのかわからなくなるし…
でも毎日おしっこうんちちゃんと出て、赤ちゃんも機嫌良くしてれば足りてるということなので大丈夫ですよ👌
母乳を出来るだけ吸わせるようにすれば涌き出てくるようになるので、片乳10分ずつくらいは吸わせた方が良いと思います✨
私はそのおかげで今は完母です✨

ま~ (。・∀・。)

ありがとぅございます♪
    ミルクのあげすぎはいけないって聞くから心配で(>_< )
    湧きでる事を信じて吸わせ続けてみます(笑)

• 5月14日
らんらん

今でちょうど生後1ヶ月です。出産後、助産師さんには「体重計るまでしなくてもいいよ」と言われましたが、退院後、おっぱいが出てるのか、出てるのにまだ足りないのか、など不安や心配が増えたので、メルカリで安く買いました!

ここ数日母乳で100-120g出てるので、数時間は寝てくれるはず、とか、少し前は60gだったりしたので、ミルク足しておこうとか、目安になるので、私は体重計を買って良かったです。

ま~ (。・∀・。)

ありがとぅございます♪
    やっぱり体重計あると分かりやすいですよね(>_< )

• 5月14日
らんらん

補足。
体重計るまでしなくていいよ、というのは、体重計を買って授乳の度に計らなくてもいいよ、という意味です!

ボブエリンギ

私も母乳の出が悪く😭
3時間おきに、おっぱいを5-10分ずつあげてから、ミルクを80あげてます。
体重計は持っていないのと、産院で測らなくていいよーと言われていたので、測ってないです。
でも、赤ちゃんを持った時に確実に重くなったなーって感じられていれば大丈夫だと思います‼︎
1ヶ月検診終わりました?
私は明日が1ヶ月検診なので、成長を知れるのが今から楽しみです✨

ま~ (。・∀・。)

ありがとぅございます♪
    ミルクのあげすぎが心配なくらい確実に重くなってます( ̄∇ ̄;)
    私も明日が1ヶ月健診の日なので楽しみですヾ(o´∀`o)ノ

• 5月14日
すー

私も最初は母乳があまり出ず不安だったのでベビースケール買いました!
哺乳量が分かって安心でき買ってよかったです😊
時間帯によっても出る量が違うので、それによってミルクの量を決めてました。
今は母乳量が増えたので朝に1回体重測定してるだけですが、順調に育ってるのが分かって良いですよ✨
使わなくなったらメルカリで売ろうと思ってます!笑

ま~ (。・∀・。)

ありがとぅございます♪
    確かに授乳の後に赤ちゃんの口に母乳がついてる時と、母乳出てないの?と思うぐらい咥えながら泣く時があります(>_< )
    早く増えてほしいです(>_< )

• 5月14日
ゆき

私も母乳の出が悪いです💦
ですが測ったほうがいいとか言われなかったし、普通の体重計ではわかりにくいので測ってませんよ🙆‍♀️
3〜4時間おきに10分ずつ母乳吸わせてそれでも泣いたら100mlあげてます!