※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり子ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子のママです。夜中1〜2時間おきに授乳とおむつ替えで疲れています。いつまで続くか不安で、夜3時間は寝るはずなのにできません。何か変わる方法はあるでしょうか?

生後1ヶ月の女の子ママです。

完全母乳なのですが、いまだに夜中も1時間、2時間おきに、授乳とおむつ替えをしていて、体力的に疲労のピークです。
これは、いつまで続くのでしょうか?
ネットなどで見ると、普通は夜3時間位は寝るようなのですが涙
何か、したら変わる事はあるのでしょうか?

コメント

うなたま◡̈*

私も完母でした(*^^*)

1ヶ月頃だと普通だと思いますが、きついですよね。
私もその頃は眠くて眠くて辛くて泣きまくってた記憶があります(笑)

1時間〜2時間授乳でしたm(_ _)m
赤ちゃんが少しでも寝てくれたときに
難しいのですが自分も寝るように
するようにしてました。

ミルクの子は結構寝てくれたり、と聞きますが
やっぱり母乳だと腹持ちが悪いのかな?と思います>_<

あとずっと抱っこしててほしくて泣いたりモロー反射で起きてしまっなり。。ですかね>_<

2ヶ月過ぎたあたりからたまーーに4時間とか5時間寝るようになりました(*^^*)

それでもまた1時間授乳に戻ったり。。
赤ちゃんは気まぐれなのでその頃は辛かったですが
今思えば人間だから、当たり前だよねって思えます(*^^*)
多分授乳が終わった今だから、ですが。泣

旦那様やお母様が手伝ってくれるような環境でしたら少しでも
寝かせてもらえるように協力してもらってくださいね( ; ; )!

• じゅり子ママ

じゅり子ママ

こんばんは😊コメント、本当にありがとうございます❤️
    完母、同じですね☺️
    本当に同じです。元々寝るのは大好きなので、夜の授乳が本当に辛くてウトウトしながらやってます。

やっぱり、1,2.時間おきの授乳だったのですね。
    私も2ヶ月過ぎに4時間寝てくれたら万々歳です😭

今だけだと思って頑張りますね😉優しい言葉、本当にありがとうございます。
    誰かの助けがないと無理ですね😁

• 10月31日
  • うなたま◡̈*

うなたま◡̈*

私も趣味は?と聞かれると妊娠前からずっと
    寝ること!と答えるくらい睡眠ラブなのでお気持ち痛いほどわかります。( ; ; )

しかも睡眠不足って思考回路も変になっちゃったりするんですよね。

やっと安定したかな?と思ったのは4、5ヶ月頃ですかね( ; ; )

今娘は、1歳8ヶ月なのですが、卒乳したのが1歳7ヶ月でついこの間です♡

卒乳すれば寝れると聞いていましたが、そうでもなく(笑)未だに色々悩まされてます(笑)
    昨日も夜中起きてお目めぱっちり!
    遊び出して寝たのは朝方の3時でした💧

と、関係ないお話すみません😭👌🏻(笑)

産後、こんなに寝れないなんて本当びっくりですよね!

じゅり子ママさんが少しでもゆっくり寝れますように…(*^^*)💓

• 10月31日
  • じゅり子ママ

じゅり子ママ

わぁ、本当にお返事ありがとうございます❤️

私もです!趣味は寝る事です!休みの日の二度寝、最高ですよね涙 今は、夜が怖いです笑
    本当に思考回路おかしくなっちゃって旦那さんにもあたっちゃってます😅イライラしたりしちゃいますよね。しかも、産後の疲れも取れてないのに。。体ボロボロですよね笑

安定するのは、4、5ヶ月位なんですね。私もその日が待ち遠しいです😊

卒乳おめでとうございます!今は夜泣きってやつですか?本当にずっと大変なんですね😂凄いなぁ、先輩ママ。かっこいいです。❤️

私もうなたまさんの後を追って頑張りますね💞また色々教えて下さいねー。

• 10月31日

うちは未だ2時間おきです(^_^;)
寝不足にも慣れました…というか、昼間に10分とか昼寝してます!

• じゅり子ママ

じゅり子ママ

コメント、本当にありがとうございます❤️
    3ヶ月でも、2時間おきなんですね😳やはり、お母さんも少しでも寝なきゃだめですよね。10分の昼寝が出来るの、凄いです!体が順応していくのでしょうか。

• 10月31日
ちぃ♥︎

私も1ヶ月の男の子で完母で育てているママです。

第二子なのですが上の子が日中うるさく昼間は寝てもすぐ起こしてしまっているので、夜は3〜4時間は寝てくれます。
1人目の時は昼間も静かな環境だったのでたっぷり昼寝もさせてあげられていたので夜中も何度も起きて自分の寝不足が続きました。。

その子の体質にもよるかもしれませんが、日中少し意識して起こしておくといいかもしれませんよ☆

• じゅり子ママ

じゅり子ママ

コメント、本当にありがとうございます!

そうなんですね😳😳😳😳日中起こしてあげると、夜はよく眠るんですね!!私、てっきり1ヶ月くらいの時は赤ちゃんって常に寝てるのかと思って日中寝かしてました!お昼はよく寝るんですよ笑😅
    私も明日からちょっと意識して起こしてみますね😊

• 10月31日
Yu-a

うちも生後3週間です。
ねれなすぎて辛いですよね(T_T)

友人に勧められて寝たい時だけミルクにするようにしました(>_<)
なにかあったときに実家に預けたりするためにもミルクには慣れさせておこうとは思っていたので。。

ミルクだと腹持ちがいいことと消化が母乳ほどよくないのですぐにウンチで起きることもないです。

今は夜の一番寝たい時間帯だけミルクをあげてから自分も寝ています。
日によりますがだいたい3時間〜3時間半は寝てくれます。
赤ちゃんによるとは思いますが、
3時間寝れるとだいぶ楽ですよ(>_<)!

• じゅり子ママ

じゅり子ママ

コメント、本当にありがとうございます!3週間なんですね❤️似てますね😊

寝不足と疲労のピークで人格が変わっちゃいそうですよね笑😭

ミルク!夜はミルクだと良いと他の方からも聞いて、とても気になってました!

そもそも、初めてでどうやったらいいか分からないんですが。
    YUIさんの場合は、最初どうされましか?
    すんなり哺乳瓶受け入れましたか?おっぱいと哺乳瓶でこんがらがったりしないのかな?😵

3時間寝れたら、もうかなりスッキリしそうです!!!いいなぁ、いいなぁ😂

• 10月31日
あややん07

うちも生後1ヶ月の女の子です。
完母で、夜9時位から朝8時位までの間、3~4時間おきに授乳してます。
でもうちの子は体が大きめで体力があるみたいで、昼はほぼ寝ないので、家事ができません・・(^_^;)

退院直後は昼夜逆転で、夜中に元気になっちゃって本当に辛かったです。
なんとか夜寝かせたくて、夕方6時以降はなるべく寝かせないようにしました。
そして、生後3週間頃から添い乳を始めたら、起き上がらなくていいので、子供の寝つきもよくなり、私もだいぶ楽になりました。
添い乳は賛否両論あるのでなんともいえませんが(^_^;)
でも体が辛くて余裕がなかったので本当に助かりました。

またいつ昼夜逆転するかもしれないし、寝かしつけにかなり時間がかかる時もあるので、やっぱり毎日不安です。
3~4時間寝てくれるようになったのは生後2週間過ぎからで、その分昼間起きっぱなしです。
体力のある赤ちゃんはあえて泣かせることで、ストレス発散したり、体力つかって寝てくれると聞いたので、たまにあえて泣かせたりしてます。

お互い大変な時ですが、息抜きをしつつ適当にがんばりましょう~!

• じゅり子ママ

じゅり子ママ

コメント、本当にありがとうございます❤️
    やっぱりお昼に寝ない分、夜はぐっすり寝てくれるんですね😄でもでも、家事が出来ないのは大変💦ですね〜笑

添い乳!
    私もやってみたかったんですが、いまいちやり方が分からず出来ずじまいです😅

私もお昼は出来るだけ起こしてみます😄👍

本当そうですね。息抜き大切ですよね💓頑張りましょうね✨✨✨

• 11月1日
Yu-a

うちの子は最初搾乳したものを哺乳瓶で与えたらすんなりだったので、次の日からミルクあげたらそれもすんなり飲んでくれました(^∇^)笑

最初が大丈夫でも三カ月くらいから急に哺乳瓶受け付けなくなった〜とかも聞きますけど、哺乳瓶は最初から慣らしておいて損はないんじゃないかとおもいます(^∇^)♩

• じゅり子ママ

じゅり子ママ

コメント本当にありがとうございます❤️❤️YUIさんの赤ちゃんは、本当に良い子ちゃんですね😭うちは、哺乳瓶は泣き叫んで拒否してます笑

少しづつ練習ですよね。
    慣れさせておいたら、絶対楽なのでなんとしてでもって感じです😅

ありがとうございます😻

• 11月2日