※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみっこ
子育て・グッズ

息子の授乳について相談です。母乳主体で1日6回授乳、体重増加は10g前後。夜間の授乳回数や増加量についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。もうすぐ生後100日を迎える息子がいます。
ずっと混合で育てていますが、母乳の出が良くなってきたので少しずつミルクを減らしつつあり、今は1日2回、母乳の後に40mL与えています。ここ2週間哺乳瓶拒否がありミルクを飲みません。かといって遊び飲みも始まっていて母乳も毎回たっぷり飲んでいない現状です😅
そんな中、夜間の睡眠時間が長くなり最近では1日6回授乳になっており一日の体重の増加が10g前後になっています😢家に5g単位で測れるスケールがあるので授乳量とかも計っています。
ほぼ完母で1日6回授乳は少ないですか?1日10gくらいしか増えてないのなら夜中起こすべきでしょうか??
アドバイスお願いします。

コメント

Maiky

お腹が空けば飲むと思いますし、
ウンチおしっこがちゃんと出ていれば今のままでもう少し様子見てあげて大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

体重の増え方も、どんどん変わって緩やかになっていくのは普通ですよ😊
産まれた時からずーっと同じように体重増え続けてたら巨大児になってしまいますしね😂
飲む量や、身長体重の増え方は、本当に個人差が大きいです。なので赤ちゃんが元気であれば心配ないと思います。
また、不安になるだけだ思うので、そろそろ毎日の体重測定はやめして、もう少し長いスパンで見ていかれたらどうでしょうか。1週間おきなど。

どうしても心配なら支援センターや、保健所の育児相談などに行ってみると良いですよ😊

• えみっこ

えみっこ

なるほど!そうですよね😅体重を測るタイミングによっても前日より減ってしまったりとかありますもんね💦💦もう少し長いスパンで見るようにしていきます💪小さめで産まれたのでどうしても体重気になってしまって😅ありがとうございます!

• 5月14日
  • Maiky

Maiky

小さめだったんですね💦
    うちも2294gで小さめでした😂
    うちの場合はうまく吸えず母乳拒否になってしまって私の母乳も止まり、完ミになりました😣

完ミなのに5か月頃にミルク嫌いになり、哺乳瓶を口元に持っていくだけでギャン泣き…1日を通して80しか飲まない日もあり😭💦病院へ行ったりしましたが異常なくて不安な日々でした。
    やはり体重の停滞期も長くあり、
    2歳でいまだに少食で小柄10キロですが、そんな感じでも検診で引っかかることもなく健康で育ってます👌

• 5月14日
haru

この時期は少し体重が落ち着く時期みたいですよ!
身長が伸びる時期でもあるので、体重はあまり変動しないかもしれません。
母乳マッサージに通っている助産師さんからは、授乳量ははからないで、体重も毎日ははからなくていい。ママのストレスになるから!とのことでした。
母乳が飲めていたら、哺乳瓶拒否になるのは普通だと思うし、目に見えて小さいとかでない限りは、気にすることはないと思いますよ!
母乳の質を保ちたければ、3時間授乳ですが、起こしてまで…って思うなら、それでいいと思います😊
母乳は、何分ずつくらいあげてる感じですか?

• えみっこ

えみっこ

母乳外来の助産師さんには3時間ごと!と言われるのですが、起こしても起きなくて😅母乳は10分ずつぐらい咥えさせてますが、全ての時間飲んでるわけではないと思います😅

• 5月14日
  • haru

haru

そうなんですね!
    それでしたら、5分ずつ飲ませた方がいいかもしれません。
    あとは、飲ませる前に少し絞ると最初の5分ずつでもしっかりとおっぱいが飲めると思います。
    それでも、途中で遊んでしまうなら、2分ずつ…とか。
    時間を変えてなるべく両乳飲んで貰えるようにします。
    乳の質が悪かったりすると、遊んでしまったりすることがあるようなので、美味しいおっぱいを沢山飲んで貰えるように、あげる前に少しだけ絞るといいですよ!

• 5月14日
  • えみっこ

えみっこ

5分で変えようとしたことあるんですが、その時に母乳がまだタラタラの出ていたので慌ててまた咥えてもらったんです。そういう時はもう少しだけ吸ってもらってから変えるといいんですかね?

• 5月14日
  • haru

haru

沢山溜まってる証拠ですね(笑)
    前の回の授乳で余ってるんだと思います。

そのまま吸わせてもいいですが、そうすることで反対側のおっぱいが吸えないようなら、母乳が出てても変えた方がいいです。

ハンカチかパットでも当ててたら、すぐ止まりますし。
    で、終わったら少し抜いた方がいいかもしれません。

厳密には何分やらないといけないとかはないので、だいたいの目安として受け止めて、お子様の様子を見ながら変えて見たらいいかなと思います😊

大丈夫です!
    沢山お乳も出てますし、しっかり飲んでくれてるようなので、スクスクと育ってると思います😊
    おっぱいが少し軽くなったなって感じまで抜いておくといいそうですよ!
    残ったお乳は、そのままにしておくと冷えて冷たいお乳になるみたいなので💦

• 5月14日
すもも

完母で1日6回ぐらいです。
3か月までは出生時より倍に体重が増えましたが、3ー4か月の間はほぼ増えませんでした😱その後、ここ2週間ぐらいで200gほど増えた感じです。

私も気になって小児科に相談したら、「本人機嫌がいいし、少しでも増えてるから、今は様子見でいいよ」とのこと。ちなみに保健センターで同じ相談したら、少しミルクを足してはどうか、と言われました。
両方の意見を聞いて、今はまだミルクは足してません。身長は順調に伸びてたので、体重は増えない時期だったのかなーと考えたことと、飲んだ後も足りなそうにしてないので、母乳は足りてると思ったので。

お乳足りなくてお腹が空いてたら、赤ちゃんはご機嫌斜めになるし、夜中も起きて来ますよ。病気でもなんでもそうですが、結構「赤ちゃんのご機嫌がいいかどうか」が重要なポイントなんだなーと感じました。

3ー4か月ごろは授乳間隔が4ー5時間ぐらいと言われてると思いますが、4時間×6回なら24時間になるので、1日6回でちょうどいいんじゃないですかね。

• えみっこ

えみっこ

やっぱり3-4ヶ月増えないですよね💦💦飲む量も減ってきました。満腹中枢ができるからとも書いてありますよね。
    なるほど。息子の機嫌はすこぶるいいし、夜も起きてこないから足りてるんでしょうね。1日6回で様子見てみます✨

• 5月14日