※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼寝をほとんどせず、夜は2〜3時間おきに起きる。昼間は1時間しか寝ず、一緒にいないと機嫌が悪い。昼寝がまとまらず、助言を求めている。昼間の授乳やミルク追加も効果なし。

もうすぐ生後2ヶ月なのですが、お昼寝をほとんどしません

1ヶ月に入った頃からリズムはできてて、昼間の授乳感覚が1〜2時間の間なのですが、夜の8~9時から朝の7~8時までは基本的に寝かしつけなくてもおっぱいを飲んだら2〜3時間間隔ですぐ寝ます。

ですが、朝目覚めてからは1時間寝ればラッキー!って感じで、寝たと思っても5分とか10分で起きちゃって私も一緒にお昼寝したくてもできません😅

起きてる間ずっと機嫌が悪い訳では無いのですが、1人で置いてるとあまりもたないので昼間ほとんど膝に乗せてコミュニケーションをとってるので、私が疲れちゃったりやりたいこともあまりできません😢

本人が起きて遊んでるのが楽しいって気づいたような気もするし、2ヶ月で大人と同じような生活リズムになってるのはありがたいのですが、夜に5、6時間ねてくれるか、もう少しまとまって昼寝してくれると助かります😢

なにかいい方法ありますか?

ちなみに1日1回夜にミルクを足してるのですが、昼間に授乳+ミルクにしても、スーパーに買い物などに出掛けてちょっとつかれてる状態でもだめでした😵

コメント

うちもです!
4/2産まれで夜はしっかり寝てくれるのに朝から夜まではほぼ抱っこです(>_<)日中はベビーカーで散歩や買い物に行くと寝てくれるので自分の気晴らしにでかけるようにはしています!
夜寝てくれるのにだけいっか〜と私は諦めモードです(´・_・`)
同じリズムな感じだったのでコメントさせていただきました!

まはる

私も1ヶ月半くらいまでそんな調子でした。
でも日中のお昼寝時間を決めて、それより前に起きても最寝かしつけ、寝かせる場所は布団(膝にしない)、日中は連続1時間半〜2時間起こして遊ぶ、というようにしたら30分は寝るようになりました。
自力で30分の壁を超えて寝続けるかは日によります。
日中もお昼寝後毎回ご機嫌になるようになりました😍

3ヶ月くらいまでは、2時間以上起こしておくと疲れ過ぎちゃって寝付き悪いらしいです。

10分とかで起きちゃうの困りますよね。
まとまってお昼寝するようにさせると、日中ももう少し一人でご機嫌に遊べるようになるかもです😃