※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そちゃママ
ココロ・悩み

双子を育てる大変さに理解されず、姉にイラつく気持ち。

気持ちはわかるし大変さも子育てしてるから
わかってるつもりだけど…

1人何て余裕だよ。
と双子をもつ姉に言われていらついちゃう。

コメント

シウ

実際そうかもしれませんが
大丈夫!自分は自分!
気にしちゃダメです☆
(o^^o)
誰でも最初は初心者なので!

• そちゃママ

そちゃママ

ありがとうございます😭
    本当に自分は自分ですよね!
    姉にも背景があって、大変なのは間違いないし、一人しか産まないなんてしたことないわけで…だから言われても気にしないことにします✨

• 5月14日
  • シウ

シウ

ですです☆それに言い方悪いですが数で何でも決まるわけじゃないですからね(^_^)

1人の大事な人間ですから!

• 5月14日
  • そちゃママ

そちゃママ

確かにそうですね!

人1人育てるんだからその現実を全うすればいいかなと思います!
    子供に数は関係ないですし、私は1人ずつ2個差で自分の育児楽しみます✨

• 5月14日

そりゃ大変だろうけど別に言わなくて良いじゃん😅って感じですね😱
旦那さん居る羨ましさからつい言っちゃったんじゃないですかね…

• そちゃママ

そちゃママ

本当自分から言うのと、周りがいうのじゃちがうんですよね。

そう思ったらなんとなくスッキリしますが、姉は母親とか近くにいるわけで…働いてもないし家事もしてないくせに…なーんて心狭い私がいます😭

• 5月14日

退会ユーザー

お姉さんのことを擁護するわけではありませんが、家族では埋められない穴が心に空いているんだと思います。
    他人になら言わないことも身内だから、妹さんだからこそ言ってしまったんだと思います。
    いっそ正直に話されてみてはどうでしょう。
    『お姉さんの大変さも分かるけど、旦那が居ても家事、育児は一人でしているし、私からしたら身近に頼れる存在が居るお姉さんのこと羨ましいなって思うよ?どっちが楽なんて比べられるものじゃないし、そんな風に言われてショックだった。』…と。

• 5月14日
  • そちゃママ

そちゃママ

確かに母も世話焼きではありますが多分一言多いタイプなので、皮肉った言葉は私にしかいえなかったのかな。なんて思います!
    また、旦那と確かにめっちゃ仲の良いのも気にさわるのかもしれません💦
    なのでなるべく受け止めようと思います!
    受け止めきれなくなったらその時また考えます💦

• 5月14日

退会ユーザー

心の内は誰にも分かりませんからね💧
    そーすけままさんだけが我慢する必要はないので、こうしてママリで愚痴っても良いと思いますし、適度にガス抜きしましょ🎵

• 5月14日
  • そちゃママ

そちゃママ

ありがとうございます😭❤

• 5月14日
ゆんママ

わかります。一人でも大変ですよね。。お姉さんは2倍だから大変だけど、その言い方はキツイですね。。

• そちゃママ

そちゃママ

私の旦那さんに言ったら3倍くらい大変だと思うよと言われてわかります。大変なのくらい…でも、母親と父親とすんでるし、働いてないに等しいし、それで大変って…世の中働いてる双子ママもいるし💦
    なんか、もやっとしてしまいますよね。だから、私は親を頼らないつもりですが😡

• 5月14日
ジェリー

育児一つにしても、捉え方や考え方受け止め方やり方それぞれ違うのでもちろん双子は物凄く大変だとは思いますがそういった言い方は嫌ですね😭💦

• そちゃママ

そちゃママ

言い方1つで違いますよね😭
    別に育児1人なら楽ってことはないと私は思うのでそれでいいやと思うことにします💦

• 5月14日
  • ジェリー

ジェリー

その方が良いですよね💦

その言い方で言ってしまうと三つ子ちゃんのお母さん達は双子育児なんて余裕だよってなるだろうしキリが無いと思います😭

育児をしていると周りから言われたりしますがもう気にしないが良いですよね😭💦

• 5月14日
  • そちゃママ

そちゃママ

双子が実際大変なのもありますし、いらついても
    おとなしくしてようと思います!

• 5月14日
el

うちも1人なので双子育児は想像もつきませんし、大変なんだろうと思いますがじゃあ1人なら "しんどい"とか"大変"とか"疲れた"とか言っちゃダメな気がしますよね。余裕なたった1人の育児さえこなせないの?とプレッシャーかけられてるように思ってしまいます。。

• そちゃママ

そちゃママ

本当にそうですよね。
    みんな性格も違うし一人だって大変だ😡
    二人は物理的に大変なのもわかるし、手伝ってもらっときながら大変だと言われるといらっとしますが…まぁ。双子じゃないのでわかりませんが、大変だろうなとは思うので…触れないでいこうと思います💦

• 5月14日
ゆちょぼ

身内だから言えるのかもですね。
2人だから目に見える大変さも2倍かもですが双子でも育てやすい子もいるし、2人だから妥協ラインも見えると思いますよ😅
1人は妥協ラインが見えないし、大変な子は大変ですから気にしなくて大丈夫ですよ😄

• そちゃママ

そちゃママ

双子で母と父と住んでいるんだから負担は少なそうでなんか腑に落ちなかったですが気にしません✋

• 5月14日
hiii

うちもお姉ちゃんのところ双子です!
5ヶ月違いで同じ歳、同じ女の子…
うちの場合は逆で、姉は双子だから大変とは言わないし、手が足りないなりにいろいろ考えて育児してるのを近くで見てたので、私は1人だから、何かあれば抱っこすればいいし…とか手が足りてる意味では双子に比べたら、楽だなといつも思ってました😅
でも子育てに楽も大変も絶対ないです‼︎
母はやっぱり常に何かしら悩みながら育児に追われ…
向き合う子供が1人だからこそ大変な事もあると思うので…
気にせず頑張って下さいね🤗

• そちゃママ

そちゃママ

同い年…なんか色々比べてしまったら病みそうです😣

大変とか言わないしとかの方が無理しないでとか頼ってとか言いたくなりますが…わざわざ言わなくても…と😅
    でも、双子の大変さ、兄弟の大変さも、子供の成長、怪我、病気、家庭状況違いますしね😞私らしく頑張ります✨

• 5月14日
moon

うちも同じこと言われました!
いやいや、皆性格違うからそんなことないです。
むしろ、5才で発達障害と言われた息子はかなり手が掛かり一人で凄い苦労しました。
当時シングルだった私。
ノイローゼ手前。
でも、回りからは子供一人だから大丈夫。
一人で良かったね。
兄妹いたら大変だったね。
と、全てが嫌みにしか聞こえなかった。。

• そちゃママ

そちゃママ

性格違いますし、もしかしたら性別の違いでも変わるかもしれませんよね。
    発達障害とわかるまでの苦労、分かってからの苦労お察しします😭親戚にいて可愛いのにおかしくなりそうと大変そうでした😣
    全員母というのは、大変ですよね。
    同じ事言われたら嫌いになります😱

• 5月14日
  • moon

moon

赤ちゃんの時から何かやけに手がかかるとは思ってましたが、まさかの発達障害。。
    でも、発達障害とか関係なしに育児は1人でも大変ですよね💦
    性別でも変わるし、性格でも変わるし、持って生まれた個性で変わる…
    でも楽な育児はないと思ってます(>_<)

• 5月15日
  • そちゃママ

そちゃママ

発達障害はまだ赤ちゃんだと性格なのかな?とわからない部分多いですよね😣💦

本当楽な育児はないですよね。

• 5月15日
  • moon

moon

赤ちゃんでまして1人目だとそういう時期だと思いがちになるので周りと違ってもうちの子やんちゃだわ(笑)としか思えないんですよね^^;
    でも次は見分けられる気がします。

楽な育児あったらどんなけいい子なんですか?って聞きたいですね。。
    人1人育てるのに苦労して当たり前…思い通りにいかない育児がほとんど。
    1人でも十分大変ですよね…
    2人いる人と比べないで欲しい(笑)

• 5月16日
あみ

人それぞれですよね!!私はある程度大きくなったら2人とも良く寝てくれていたし、2人で遊んでくれるようにもなってきたので、友達の話を聞いていると大変さは変わらない…むしろうちの方が楽じゃん!って思うことがあります❤️
母はみんな頑張っているんです!他人と比べてはいけません!母もそれぞれ、子もそれぞれ🤱
冗談でも1人だから良いよねとかは言わないです😭

• そちゃママ

そちゃママ

双子ママさんの意見ありがたいです😣

楽なママなんて私もいないと思ってます!
    苦労を共有をするのはいいと思います。
    けど、けなされた気分でした😢

• 5月14日
はみぃ

私のところが零歳児の双子、妹が4歳の息子ですが、一人の方が楽だなんて、全然思わないですよ!
むしろ双子だと、気が紛れたり、泣いてる理由を二人を比較して推定できたり。双子を言い訳に抱っこをサボったり😜
一対一で向き合う方がしんどいこともあるだろうなぁと思います。

ただ、出産直後の里帰りのとき、抱っこを求めて泣き続ける赤子にうんざりしてたら「そんなの、何時間でも抱っこしてりゃいーじゃん。私はしてたよー」と軽ーく言われてカチンときたことはあります。言い返さなかったけど。

いま思えば、妹にすれば、肩の力抜きなよって言いたかったのかもしれないし、そこに二人目治療中だから若干羨ましい気持ちも加わって言い方が冷たくなったのかもしれない。私は私でガルガル期だったし。

お姉さんも、何かムシャクシャして、妹さん相手に一言ぶちまけてやりたい気分になってたのかもしれませんね。なんか子供みたいでかわいいお姉さん、って思ってあげてください😅

• そちゃママ

そちゃママ

5ヶ月まだまだ大変な時期ですよね😭💦

双子ママさんは育児2倍、体感3倍ですよね💦
    さぼらないとやってられませんよ😂✨

些細な一言が気にさわるんですよね。
    姉の子はもう学校にも通ってますので、役員は確かに大変そうですが、家事も仕事もしてないからそれで大変とかイラついてしまうんです。

• 5月14日
たかゆか

正直、一人なら余裕って思うことあります。もちろん、言いませんけどね。

でも、その気持ちの中身って、一人の子を育ててる人への嫌味とか、そういうんじゃないんです。
私の場合ですから、お姉さんは違うかもですが。
双子が同時にぐずったり泣いても、二人同時にあやしたり抱っこしたりが難しいときがある。母を取り合いして喧嘩したりしてると、二人を満足させてあげることはなかなか難しい。愛情は二人に平等に100%もってるけど、一人の場合に比べるとどーしても100%で関わってあげることは出来ない。気持ちがあるのに、体は1つだからどーしても出来ないことがある。
そういうもどかしさや無力感をよく感じてました。

そんなとき、他のママが子育ての愚痴を言ってたり、大変大変って言ってたりするのを聞くと…
もちろん一人だから楽だなんて思いません。同じ命を育むって重大なことですから。でも、一人なら、もっとかまってあげればいーじゃん。それくらいやってあげられるじゃん。私はやってあげたくても出来ないで悩んでいるのに、なんでできるあなたがやらないで愚痴るの?なんて悲しくなってしまったりしてました。
そんないろんな思いが、一言に集約されて『一人は余裕』って言葉が浮かんでました。

• そちゃママ

そちゃママ

貴重な意見ありがとうございます。
    双子も変わらないじゃん。なんて、全く思いませんよ。1人で大変だから双子を育ててるなんて尊敬するよ😢みたいな感じで言ったら1人なんて余裕だよ。なんて、普通いわないですよね?
    リンゴツインさんは言葉に出されてないのちゃんと一人っ子、双子の区別はつけてるんだと思います。

姉に関しては、家事は母が仕事も父が…やっているのは育児だけ。しかも実家に住んでるからもちろん手伝ってもらってます。大変だから当たり前、普通かも知れませんが、まわりにも友達もいない土地で里帰りもせず頑張ったつもりの私にはその言葉を言ってしまうなんておかしいんじゃないの?
    と思ってしまいました💦
    余裕と頭で思われるのは構わないんですが、バカにされた気分でもう少し余裕がないときに言われたら殴りたいくらいでしたよ。
    どんな子育ても余裕なんてない。と私は思ってしまいます。双子だったら…と考えたら気持ちは痛いほどわかりますが。

• 5月15日