※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

突発性発疹で授乳拒否の7ヶ月女児。水分補給に苦労し、不機嫌で泣き叫ぶ。授乳再開するか不安。喉の痛みやトラウマが原因か。経験者のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の女の子を完母で育てています。
先週の日曜日に突発性発疹になり、高熱2日目の夜に授乳をした時に吐いてしまい、それから授乳拒否をするようになりました💦
粉ミルクは全く受け付けず哺乳瓶の乳首も噛むだけで吸いません。水分補給に赤ちゃん用の経口補水液を飲ませていたのですがそれも拒否し脱水になりかけて病院で毎日点滴をしてもらってました
今はスポイトで粉ミルクをあげています
昨日は一日で400飲んでくれました。少ないです栄養面が気になります💦

その後、熱が引いて発疹が出始めるとかなりの不機嫌になって何をしても泣き叫び、叫びすぎて喉が枯れてしまいました
1週間経ち発疹もほぼ消えていますがそれでも不機嫌で母乳もミルクも直に飲みません。
授乳しようとすると首を左右に振って泣き叫びます。というかブチ切れです。笑
もう別人みたいです。脱水にならないように娘にへばりついて水やらミルクやらスポイトで飲ませようと頑張ってますがイヤイヤ首振って飲まないし、飲みたくないから口からミルクを垂れ流して1日に何回も着替えて私までブチ切れそうになりますorz

突発性発疹にかかったお子様で授乳拒否を経験したママさんに質問です。
ご機嫌がなおったらまたおっぱい飲んでくれましたか?
その間どうやって水分補給していましたか?
いつぐらいで不機嫌なおりましたか?
喉が枯れて痛いのか吐いた事がトラウマになっているのかなぜ授乳拒否するのか分からなくてほとほと参っています。回答お願いします🙇‍♀️

コメント

30

まだ離乳食は始めていませんか?うちの子もある日突然飲まなくなって、そのまま卒乳しました。

• ひまり

ひまり

お返事ありがとうございます!
    離乳食は少ししか食べてくれないんです💦
    卒乳されたんですね!
    何ヶ月くらいの時でしたか?

• 5月14日
ハル

突発性発疹して授乳拒否になりました!
幸い哺乳瓶拒否になるのが嫌で定期的に哺乳瓶であげていたのでなんとかミルクを飲んでくれていました。
結局そのままおっぱいは飲んでくれていません。めんどくさいので完ミに切り替えちゃいました😅
その間の水分補給はずっとマグマグでお茶をあげていましたよ!

• ひまり

ひまり

お返事ありがとうございます!
    哺乳瓶でミルク飲んでくれたら私も母乳辞めたいのですが、哺乳瓶の乳首を咥えさせても噛むばかりで吸おうとしません😭もう本当に参りました
    マグマグも使おうとしないので水分補給を自分で出来る方法がないんです
    これから断乳までスポイト!?と思うと涙が出そうです。笑

• 5月14日
  • ハル

ハル

ストローとかコップなどで直接飲ませるのもどうですか?
    なんとか飲んでくれるといいですね😫

• 5月14日
  • ひまり

ひまり

さっきバスタオルで身体を包んで暴れないようにして粉ミルクをあげたらなんとか哺乳瓶から飲んでくれました😭
    母乳育児諦めてミルクにします✨
    コメントしてくれて本当にありがとうございました😊💗

• 5月14日