※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ😎
子育て・グッズ

赤ちゃんが1歳でまだおっぱいをやめさせるか悩んでいます。周りの意見が分かれていて、断乳は難しいと感じています。平均的には何歳くらいでやめるのか気になっています。

おっぱい辞めさせようかな〜と
寝るとき拒否ってみたところ暴れ狂い引っ叩かれ😂

辞めれるのか?
1歳になってさらに乳への執着
高まってないかい?😔💭💭

まだ1歳だし無理に辞めさせることはない!
って言う人もいれば
え?まだなの?遅くない?って
反応の人もいて迷う。

平均何才なのか。
断乳難しい〜😭

コメント

にゃん

昔は1歳で断乳が普通だったみたいです。
今は子供が自然に卒乳するまであげて大丈夫となってますよ~

私のまわりは、3歳や4歳でもあげてる家たくさんあります!

1歳でやめた方がいいって言う人は少し昔の考えがあるのかと思います。
私は次の子が欲しかったので。

1歳3ヶ月で断乳しました。
が壮絶でした。
旦那の助けがなかったら断乳できてなかったです…

可哀想で可哀想で( TДT)
今は無事断乳できて妊娠もできたので良かったですが。

妊娠してなかったら、まだまだ母乳あげてましたよ♪

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    なんか周りに色々言われたら
    正解が分からなくなっちゃって🤣
    と、いうか正解なんて多分ない!笑

    本当もう何時間も泣くので
    可哀想で😔
    心を鬼にしますが、やっぱり
    まだいいのかな?なんて。

    特に二人目を今すぐに!って
    訳でもないので。

    ただ周りにえ?まだ?って
    反応をされるとやはり遅いから
    可笑しいのかななんて
    へこんだり🤣💦💦

    昔は1歳だったんですねー。
    なんか納得😂💭
    ありがとうございます😊

    • 5月14日
✾zizi✾

1歳どころか、うちはまだ二人とも❗授乳してます😲
朝起きた時とお出掛けから帰ってきた時と2回ぐらいなんですが、なかなか卒乳に至りません😣
私的に苦痛ではないので3歳ぐらいまで様子を見ようと思ってますが…
甘いのかなぁ⤵💦
一周回って授乳してることより、まだ母乳が出てることを驚かれます😁

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    たしかにおっぱい出続けてるの凄いですね😃💓

    私も朝と寝るときだけにしてたのに
    最近はどこでもいつでも
    何度でも!って感じで😞
    授乳が苦痛に。泣

    かと言って、卒乳したいのか!?と
    言われるとそーゆーのでもなく😔

    なんか色々言われたので
    迷走してるんですよね💦

    • 5月14日
  • ✾zizi✾

    ✾zizi✾

    母乳が出なくなると飲まなくなるかなと思ってますが、まだ普通に出ます😓
    量は少なくなってるでしょうが😁

    発達外来で先生にまだ授乳してるか聞かれますが『授乳することで精神的に安心するので、ママさえ辛くないなら授乳してあげてください』と肯定されます😩

    何時でも何処でも何度でも❗1歳の頃はそんなでした😆💦
    家の中なら付き合えるけど出先ではだんだん周りの目が気になりはじめますよね⤵💦
    私は開きなおってましたが😉
    ちなみに世界の卒乳平均は4歳ぐらいらしいですよ😨

    • 5月14日
ANNE

質問者さんはどうしたいんですか?
中途半端におっぱいあげたり、あげなかったりが1番子供にとっては可哀想ですから💦
断乳する!って決めたならスパッとやめて切り替えましょ!
ちなみに、うちは2歳で断乳しました。

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    元々保育園に行かせる予定で
    卒乳に向かってましたが
    旦那の出張、引越しが決まり
    卒乳のストレスに私も子供も
    耐えれないかな?と思って今は
    おっぱいあげてました😊

    そしたら周りにえ?まだ?って
    反応をされて遅くない?って言われたり、

    外ではあげないので泣いてたら
    え?なんで辞めるの?って
    言われたりよくわからなくて💦

    私自身2歳までに辞めれれば
    いいか〜とも思ってたんですが。

    • 5月14日
  • ANNE

    ANNE


    周りの意見は聞き流しましょ!
    うちはうち!よそはよそ!
    質問者さんやお子さんのタイミングもあるしみんな違って当然ですよ🙂!

    • 5月14日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    私も言い方きつい方何ですが
    先輩ママにきつく言われると
    なんだか間違えてる気がして
    迷走していました😞💭

    本当うちはうち!よそはよそ!ですね😭💓
    ありがとうございます😊!

    • 5月14日
  • ANNE

    ANNE

    焦らず無理せず頑張って下さい✨

    • 5月14日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    ありがとうございます😭💓

    • 5月14日
ちゅる(29)

うちは1歳3ヶ月で卒乳しました!
一歳2ヶ月になったころから
おっぱいへの執着がすごくなりました。
それまでは、寝るときに添い乳くらいやったのに急に日中のほとんどおっぱいを吸うように、、(笑)
吸い終わったのかと思っておっぱいをなおすとめっちゃキレてました(笑)
夜も一緒に添い寝してましたが、おっぱい出してーとギャン泣き怒り狂って内出血するくらい噛まれたり頭突きや叩かれたりしました(笑)

私ももう少しわかるようになるまで
卒乳待とうと思いましたが、
おっぱいへの執着がすごくなり
私自身もしんどくなったし、
子どももおっぱいもらえない時に
ギャン泣きするのは可哀想!と思い
卒乳に踏み切りました!

3日くらいギャン泣きで大変でしたが、4日目くらいから一緒に添い寝でおっぱいにくっつきながら寝てくれるようになり卒乳できました!

おっばいあげる人は
2歳とかまであげてる人もいるし、
まだまだ無理しなくても
大丈夫だと思いますよ😊

長文失礼しました!

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    今まさにそれです!!😭😭
    執着が凄すぎて疲れて来てて。
    引越しもあって準備もあるのに
    日中もおっぱいよこせ!と足に
    まとわりついてギャン泣きしたり😔

    外出中はあげてなかったのに
    よこせ!と急に服を引っ張って
    キレ始めたり😔

    本当は1歳までにを予定してましたが、保育園もないし引越しのストレスと卒乳のストレスとなんて
    私には無理なのであげてましたが😢💦

    今月中には引っ越すので
    様子を見ます😢

    • 5月14日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちも公園で遊んでても
    急に服をめくろうとしてきたりして
    ギャン泣きでした!
    めちゃくちゃ大変やし
    急になんで!?ってよく思ってました(笑)

    私も1歳くらいを目標に
    ちょこちょこ断乳したりしてましたが、泣き止ますのも大変で
    結局あげちゃってました😂

    子どもも納得いくまでおっぱい吸えばいつかいらないって自分でするようになると思いますよ😊
    今は大変やと思いますが
    おっぱいあげてる時間
    ちょっと座れる!ぐらいに思ってたらいいと思います!

    頑張ってください(^^)

    • 5月14日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    お風呂でも乳首引っ張って来たり
    どこでもおっぱい!だと
    いや、今あげないだろ😃笑
    と笑えるときもあれば
    本当しんどいときもあります🙇‍♀️

    本当泣き止まないんですよね💦
    おっぱいくれないなら
    お前なんか!ばりに顔面たたくし💦

    有難うございます😭❤️
    こればかりはタイミングですね。
    頑張っていきます!

    • 5月14日
さわこ

人は人ですから、回りが言うことに振り回されなくていいと思いますよ😃
子育てのやり方は十人十色で同じものなんてないと思います。
意見だけ聞いてこれは真似しようとか、これはうちは無理かな・あってないなって思うことも一杯あるのでいろんなところに聞いてお子さんと相談して進めた方がストレスないと思います。
うちも2人目が欲しくて、しかも不妊治療しないといけないので泣く泣く1歳1ヶ月でやめました。
でもほんとは3才4才でも授乳させたかった思いがありますが…
悩みますよね😢
おっぱい星人だったり、寝かしつけで授乳してるとなおさら大変かもしれません。
授乳のメリットデメリットを考えてお子さんにあった時期に断乳出来るといいですね。

  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    結構みんなバラバラですよね☺️
    そりゃそーだ!って話ですが
    周りにとやかく言われまくると
    迷走してしまいました💦😶
    有難いことなんですけどね。

    治療や妊娠となるとやっぱり
    ダメなんですね😭💦

    なんかあまりにおっぱい星人過ぎて
    やっぱり甘やかし過ぎたのか?と
    思い断乳寝るときだけでも!と
    思いましたが折れてしまいました😞💦
    タイミング難しいですね💭💦

    • 5月14日
  • さわこ

    さわこ

    甘やかしなんてことは全然ないと思いますよ。その子にとって重要だからおっぱい欲しがるんじゃないでしょうか?
    以前ベビーマッサージか何かの体験に行ったら、そこの講師がもう3才くらいの子にその場で授乳してました。私は羨ましかったです😃
    でも確かに夜間断乳はしておいた方が後が楽かとは思いますが…
    うちは夜間断乳する1週間くらい前から"あなたはもうご飯もしっかり食べてるし、夜はおっぱい飲まなくても朝まで寝れるんだよ。もうおっぱいは夜はいらないんだよ、いっぱい寝ようね"って言い聞かせるようにずっと話しかけ、夜間断乳する日は授乳のたびに話しかけ、夜はおっぱい飲まないから昼間にしっかり飲もうねって言って決行しました。最初はちょっと具ずりましたがわりと早めに寝てその日から寝てくれましたよ😃
    うまく行くといいですね。
    授乳できる時なんてほんのわずかです。しかもやめたら2度と授乳は出来ませんし😭。大変なこともあると思いますが今は楽しい授乳ライフを楽しんでくださいね。

    • 5月14日
sora

私もちゃいさんと同じ様にもともとは添い乳位でしたが、離乳食が3回食になり日中と夜中のミルクを徐々に減らした途端、おっぱいへの執着が凄くなり今が一番吸われ一番乳の出が良くなりました(T-T)逆効果....

もの凄く乳首が痛い上、この前胃薬を飲まなければいけなくなり1日断乳がありましたが、四六時中とてつもなく泣かれ可愛そうな思いをさせてしまいあの顔を見たらとても悲しくなりました(子供に甘いですね(T-T))。

急過ぎたのかもしれないので、私はもう2歳位までは自宅では好きなように吸わせようかなと思っております。

断乳、いつなのかって難しいですよね(^o^ゞ