※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャーリー
ココロ・悩み

妊娠後期の妊婦が大地震時の不安や病院への受け入れについて相談しています。同じ経験をした方や気持ちの切り替え方について知りたいです。

今、妊娠後期の妊婦です。

たまに凄い不安になり
眠れなくなります。

「今、大地震が起きたら
無事赤ちゃんを産めるのか?」と
最近は凄い不安です。

病院に行こうにも、
色々な物事が錯乱しているし
まして交通も出来ない状態に
なる確率は高く、家に引きこもる
形になった時に陣痛が来たら…
逆子だったら…
備蓄食料がきれたら…
家族が家に帰って来なかったら…

とりとめもない不安が次から次に
出てきます😭

大地震が起きるのも
高い確率で近々だと言われてるので
本当に不安です…。
ましてや切迫早産妊婦で
寝たきりなので
対処出来るのかも不安です。

緊急の場合って病院に
受け入れてもらえるんですかね😢
状況にもよると思うのですが
何か術はないかとぐるぐる
考え込んで不安になってて😢


同じような方いませんか?
また、どうやって気持ちを
切り替えてますか?

コメント

み

私も診察で逆子だねーって言われ本や携帯で治す方法調べたりしてました!
でもそんなのは赤ちゃんがすきな位置なんだって!
それもありかなって開き直ってたらいつの間にかなおってました!
里帰りしてるけど1人の時に陣痛きたらどうしようとかも考えました!
最悪を考えタクシーの電話番号とか書いて部屋に貼ってました😌
あとは世の中のお母さんはみんな同じようなことで悩むんだなって1人ぢゃないって思えばきっと大丈夫ですよ✨

  • シャーリー

    シャーリー


    そうですね💦
    世の中の妊婦さんやお母さんは
    同じような不安抱えてますよね。
    私も自身に出来る対処を
    なるべく多く備えたいと思います!

    地震きませんように!!!

    • 5月14日
ことまま

分かります❗
私も根拠無く色々とが悪い方向になったら…と考えちゃってました😊
でもきっとそれはお腹の子供を守らなきゃ❗って言う使命感が増してきた証拠なんだと思ってました😊
そして、お母さんは強いから大丈夫😆赤ちゃんの生命力ってスゴいから大丈夫😆って毎日言い聞かせて、お腹に一緒に頑張ろうね❤って語りかけてました😄
あまり回答になってませんが、赤ちゃんは生きることに貪欲だから負けずにママも貪欲に頑張って下さい😋

  • シャーリー

    シャーリー


    優しいお言葉、感謝します😢✨
    そうですよね!!
    ママも強く心を持って
    赤ちゃんを守らないとですよね!
    生き抜く事に執着して、
    赤ちゃんと家族と頑張ります!
    ありがとうございました💕

    • 5月14日
そら

産婦人科で産前まで働いていた看護師で、私も切迫で自宅療養していた時期がありましたが、似たようなことを動けない時にふつふつと考えてしまうことがありました(´・ ・`)
大地震、怖いですよねほんとに。
ちなみによほどの小さな古い診療所以外は病院は予備電源というものを備えてると思われますから手術は可能ですので、もし大地震のさなかに逆子で陣痛来たり破水したりで帝王切開しなきゃいけない事態になっても心配はないかと思います。
余震もありますから、避難指定地区ならばその際に倒壊して下敷きになっちゃう可能性もありますから、それよりは自宅に引きこもらずに避難所に行った方が良いかと。
病院に受け入れが出来るかは病院によるとは思いますけど、受け入れ可能な病院やかかりつけ病院に辿り着く前に出てしまいそうになったら(頭が触れてしまったりとか、本当に出そうなら)救急車呼んでください。救命士さんは車内分娩の講習も受けてるそうなので、臍帯をクリップで留めたり羊水を赤ちゃんの口から吸ったりはしてくれて対処してくれるかと( ¨̮ )

動けないから手持ち無沙汰で考え込んでしまうので、私は良く電子書籍を携帯で読み漁ってました(^^)
あとはもう正産期に入ったら赤ちゃんのもの自作したり、運動しまくったりしてお産に備えたりストレス発散兼ねてしてました( ¨̮ )

  • シャーリー

    シャーリー


    詳しく教えていただき
    ありがとうございます☆

    自宅がマンションなんですが
    一応うちの地域では避難ビルに
    指定されている場所なんで
    下手に外に出ない方が良いかと
    思いました!

    なるほどです!
    緊急事態になったら救急車呼びます!
    電話繋がるといいんですが…
    そんな事まで考えて不安で(-_-;)

    そうですね!
    マイナスな事ばかりよりも
    もっと前向きになれるように
    切り替えたいです!!
    赤ちゃんにも不安な気持ちでいると
    良くないですよね💦

    色々聞いていただき
    ありがとうございました💕

    • 5月14日