※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

明日から両親が手伝いに来るが、麻疹が流行している。高齢の両親と妊娠中で出血があり心配。来てもらうべきか悩んでいる。65歳以上の麻疹患者の情報が知りたい。

カテ違いでしたらすみません💦

明日から二泊三日で両親に手伝いに来て貰うのですが、私の住んでるところが麻疹患者が続出しているところです。
両親はもう高齢で65歳以上ですが、かなり心配です…。
断ろうとも思ったのですが、私が現在妊娠初期で出血が酷くほとんど寝たきり状態なので、上の子を見れる人が居ない為、少しでも来て貰えれば助かるので断るにもかなり悩んでしまって…。

ニュースでも、65歳以上の方がかかったというのは全然聞かないのですが、今回の麻疹流行で65歳以上の方でかかった方はいらっしゃるのでしょうか?
またこのような状況の場合、やはり出血でほとんど寝たきり状態でも、自分が多少無理してでも動いて両親には来てもらわないようにするべきでしょうか?

皆さまなら、来て貰うか来てもらわないか、どちらを選ぶか参考までにご意見聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りょっぴ

昔の方は結構はしかになった人が多いので抗体があるかと☺️なかには、なっていなくて抗体がない方もいるらしいですか😅不安ならご両親に確認されてみてはどうですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    それが、父も母も自分が昔からなったかなんて覚えてるわけ無いじゃん、との事で…😂
    父は70ですし、母は65、しかも両親とも兄弟姉妹が多く父は4人兄妹の三男、母は5人姉妹の末っ子なので、きっとどこかで貰ってる気はするのですが…💦
    手伝いに来て貰う方がとても有り難いので、このまま来て貰いたい気持ちが本音です。
    でも…まさか自分の住んでる区内で今頃になってこんなに感染者が勃発するとは思ってもなく💦
    長々とすみません🙇‍♀️

• 5月13日
きいろ

出血がひどいとは…絶対安静レベルではないですか?!( ›_‹ )
正直麻疹にかかる確率より、そのまま動いて出血がひどくなる方が悪影響な気がします💦
私も時々両親がきてくれますし、里帰り出産の診療のため帰省予定もあります。そのくらいの身内とは完全に合わないなんて無理ですし、内心不安は拭いきれませんがお手伝いは必要かと…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんです、ほぼ寝たきりなので安静レベルは非常に高いです。
    名古屋市在住ですが、正直元々そこまで麻疹は気にしていなかったんです。
    しかし、自分の住んでいる区内で感染者がたくさん続出している現状を見て、さすがにヤバいかも!と気にしだしたんです。
    お腹の子も家族も、皆んな同じくらい大切なので、本当に悩みました…。
    両親に来て貰う道中で、麻疹連れて来ないよね?とか、無駄な不安ばかりで😂
    予定通り、手伝いに来て貰う事になりました!

• 5月14日
  • きいろ

きいろ

よかったです(*´ω`*)!
    私一人目の時には切迫早産で入院、今二人目妊娠中にも切迫流産の時期がありましたので…どうか無理はなさらず、ゆっくりされてください!
    麻疹はほんとにいやになりますね…。
    ご両親が流行地から来るわけではなく、まぁさんが名古屋市ならば、ご両親滞在中に人混みに行かないよう注意してくださればまだ安心ですね!
    もし、来てもらう道中でもらったとしても、感染・発症するまでには期間がありますから…。
    …ってみんなかからないのが1番ですよね!
    お互い気をつけましょう♫

• 5月14日