※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔子
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が指しゃぶりをしていて、おしゃぶりを試してみようか悩んでいます。指しゃぶりを放っておいても大丈夫か迷っています。

3ヶ月の男の子です。2ヶ月の頃からグーをした状態で人指し指をちゅっちゅと吸います。最近では指2本口にいれ『おえっ』といったり。ずっとではないのですが、気がついた時は指を外しあやしたり違うものに気をもたせたりしてますが、手にタコができたり、荒れたり、近い将来出っ歯になったらどうしよう💦と思い、おしゃぶりをあげてみようかと考えているのですが、これはこれで外すのに苦労する。と聞いたりします。あまり気にせず指しゃぶりを放っておいても大丈夫なのか迷っています。色々な意見を聞いて参考にしたいです。よろしくお願いします。

コメント

さぁや

うちの子はおしゃぶりを咥えさせても癖になってないので辞めさせるのに苦労とかはないです

むしろ妹が小3とかぐらいまで指しゃぶりを辞めれなかったので
指しゃぶりをさせないためにもおしゃぶりをすぐに咥えさせてます

• 翔子

翔子

コメントありがとうございます✨参考になりました。🙆もう少し様子をみてからおしゃぶりを検討してみたいと思います☺

• 5月13日
ひーちゃん

今は、無理に辞めさせる必要ないみたいです😊♥️
成長の証らしいです!

• 翔子

翔子

指しゃぶり眺めてる。決定です(笑)ありがとうございました✨

• 5月13日
な

指しゃぶりは自分の手などを確認したり遊んでたりする一環みたいなので無理に外したりしなくて良いと思いますよー!
そのうち他のものに興味いくと思います☺︎
我が子もまだ指しゃぶり大好きで(歯が生えかけてきてかゆいのもありますが)よだれがやばいです😂
親が気にした方が良いのはよだれが肌に触れて荒れたりしないようこまめにふいたりスタイつけてあげることくらいかなと思ってます😅

A

指しゃぶりってお腹空いたとかも
あるみたいですが、赤ちゃんの精神安定剤
にもなってるみたいなので、無理にやめさせ
なくてもいいみたいですよ!

• 翔子

翔子

コメントありがとうございます☺指しゃぶり無理に外さなくてもいいと聞いて安心しました😂

• 5月13日
あいりす

私の娘も指しゃぶりが激しいです(^^;
オエッてよくやってます!!笑

私はおしゃぶりは歯並びに影響する可能性あるけど、指しゃぶりはさせていて問題ないと聞いてます!

赤ちゃんは口に加えることでモノの認識を始めてるから、指しゃぶりはさせていていいんですよ〜と保健師の方から言われましたよ〜(*´∇`*)

• 翔子

翔子

コメントありがとうございます😉成長の一貫ということで✨安心しました😊

• 5月13日
凛音

うちも3ヶ月の男の子です。
指を何本か口に入れてオエっとしてましたよ(笑)翔子さんのとこと同じですね!

今はグーにして自分の手を貪ってます(笑)
口に入れだしたと言う事は、自分の手足を認識し始めて確認をする為と、遊び道具だと聞きました。知育なんですって。
これは自然としなくなるらしいので心配しなくて良いと思います。
うちの甥っ子も自分の親指が大好きでしたが、しなくなりました。8ヶ月の男の子です。

ただし、1歳を過ぎても止められないようであれば注意しないといけないらしいですが。

私は『自分のダシが出てるんだな』と思って楽しんで見てます(笑)

• 翔子

翔子

コメントありがとうございました。😂エミルさんとこと同じです(笑)めちゃ参考になりました💮私も『ダシがでてるのね(笑)』と言って眺めてみたいと思います😂😂

• 5月13日
yume

うちの子もあります!おしゃぶり吸ってても飽きてくるのかなんなのか
自分で取ってグーにした状態でそのまま口に入れてとか、、

バイ菌入ったりとか怖いなあと思ってましたが
こまめ口回りや、手を拭いたりスタイ変えたりしたら大丈夫みたいですよ🤣

• 翔子

翔子

コメントありがとうございます😊指しゃぶりをするとヨダレも半端ない😂スタイなどこまめに交換して様子みます✨

• 5月13日
ちぃ

指しゃぶりは成長過程の一貫なのである程度は必要だと思います😅

ある程度大きくなってもずっとしているようだったら考えればいいと思います💦

翔子

たくさんの温かいご意見ありがとうございました😂✨安心しました🙆もう暫く息子の指しゃぶりを楽しく眺めてみることにしますね☺☺☺

うちも自分の手食べてたまにオエッて言ってます(笑)
3ヶ月とかだと全然放っておいても大丈夫だと思います🙆‍♀️
色々口に入れる時期だと思うので、手だけでなく手当たり次第なんでも口に入れるようになりますよー!
それでものを確認したりもするし、指吸で自分を落ち着かせてるのかな?と思う時もあります^_^
うちの子のように、そのうち足の指まで食べるようになるかもです(笑)

• 翔子

翔子

コメントありがとうございます。足の指まで(笑)?と、それはそれで可愛い😂😂

• 5月13日

退会ユーザー

赤ちゃんってものすごく体柔らかくて、仰向けに寝て足を頭の方に上げて来て足食べてますよ(笑)

• 5月13日
  • 翔子

翔子

想像しただけで可愛くて笑えます😂😂コロンコロンとなる○いオモチャみたいで癒される😂😂あと少ししたら、私もその姿見れるかしら(笑)?常に足キレ~にしておかなければ✨気がついたらバスタオルのホコリついてます😅

• 5月13日

退会ユーザー

ほんとタオルとかのゴミがつきまくってて気になります😅
    成長が楽しみですね💓

• 5月14日
翔子

指しゃぶりも成長の一貫ですね☺安心しました。🙆コメントありがとうございました✨