※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
家族・旦那

田舎で自営業してる義実家にて完全同居です。義祖父、義母、夫、私、娘…

田舎で自営業してる義実家にて完全同居です。
義祖父、義母、夫、私、娘が一緒に住んでます。
2階の2部屋が私たち3人の部屋ですが、他はお風呂も台所も一緒。

義祖父は自分の寝室、客間、リビングは全て自分の部屋状態です。娘が寝てる間にテレビでも付けて台所作業したいのに、義祖父が大音量でNHKを見て動かないこともしょっちゅう🙄
義母は仕事が休みの日は朝から19時くらいまでいつも出かけてます。料理と片付けはほぼ私の仕事。私が毎日晩ご飯作っても、外食してたり適当に好きなもの作って食べたりしてるようです。まぁずっと家にいられるのも困りますがね😅

完全同居されてる方、いつになったら「ここは自分の家!」と思えるんでしょうかね?
趣味じゃない玄関の飾りや、張り紙だらけのリビング、賞味期限切れの調味料など…いちいち確認入れないと勝手に片付けられない家は、いつまでも他人の家な気分です〜
帰ってもただいまと言えません😂

コメント

サクラ

私もです!
しかも、旦那さんの持ち家なのに義父が大きい顔😣
テレビ見て子供あやしててもふらーっと出先から帰って来てチャンネル変えられます😤
台所も期限切れと絶対使わない量の食器や台所用品で溢れてます😢
卵は2週間前に期限切れてたりはしょっちゅうで、今日発見したチョコレートは7年前に期限切れです💦
でも、お伺いたてないと捨てられません😭
ていうか、まだ食べられるそうです😅
旦那さんとは夫婦と子供だけの生活になったら片付けようって言ってます😆
私もただいまは言えません💦
お互い頑張りましょう👍

• あき

あき

分かります!テレビしっかり見てなくてもBGM代わりなのに!と思いますよね😤
    期限切れ、大量の食器、片付いてない割に大量のお掃除グッズもあるあるですよね😂
    うちも7年前くらいの梅ソースをまだ使うと言ってましたがいつの間にか無くなってました!まだ食べるって正直引きますよね💦意地張ってるんですかねー😅
    うちもそうですが、同居してると夫婦間の結束力は強まる気がします!サクラさんの旦那さんも協力的できっと仲良しなご夫婦なんだろうなと想像します😆
    夫婦と子供だけの家になるまで、何とか健康で頑張りましょうね✨

• 5月13日
おむすびかあ

わかる‼️わかります🙋
結婚12年目で子供二人いて、完全同居してます🏠
気持ちが休まる暇ないですよね…
しかも自営業ですしね。
作った料理食べてもらえなかったりすると別々でお願いします!って感じになってしまいます💢
おばあちゃんは家に居る時は子守りしてくれますか❓

うちは義母が必要以上に食品など、あるものを次々買ってきてすぐに賞味期限きれるかんじです…
自分が買ってきた物じゃないので気を使ってしまいなかなか捨てれなくて…「ここゴミ屋敷❓」って思う事が多々あります😵

お互いに疲れますね😣💦⤵️

• あき

あき

長期間の同居生活、本当にお疲れ様です😭✨
    そう!全部自分で作ってくれと思います!
    魚とか人数分焼くのに翌朝冷蔵庫に残ってたりするので、焼かない方が良いですか?と以前聞いたのですが、明日の昼ご飯にするから大丈夫!と言われました🙄
    結局次の夜まで残ってて義祖父の晩ご飯になったりしてます😂

仕事柄朝が早く晩ご飯は16〜17時代に準備するため、私が忙しい時にいつも義母は出かけてるんです😓
    ご飯の時間以外は私も自分の部屋で過ごすので、今までマトモに子守してもらったことがないです💦

うちも食品や洗剤など、あるのにどんどん買ってきます😱
    しかも使い終わってないのに新しいのを開けるんですよね〜。
    夫には悪いですが、義実家の第一印象はまさにゴミ屋敷でした😅
    長々とすみません💦色々と分かり合えて嬉しいです😭✨

• 5月13日
  • おむすびかあ

おむすびかあ

うちと似てます😅
    義祖父さんも一緒なんですね!
    子育てに対しても家族多いと、いろいろな考えがあり大変ではないですか❓

うちは義母や義祖母が毎回、2才の長男にお菓子など食べさせようとするので…かわいいわかるけど、あまり食べさせないように言ってもわかってくれないのでイライラです😡⚡
    その他にも頭にくる問題が多くて、旦那と子供たちと私で家を出る計画をしています‼️
    我慢するにも限界ってありますよね。

周りは同居している友達が少なく、この気持ちなかなか共感してもらえなかったので、今回きあさんと同居トークできてスッキリしました‼️
    ありがとうございますm(_ _)m
    お互いに解放される日が待ち遠しいですね🙂

• 5月14日
  • あき

あき

お菓子食べさせたがるのは困りますねー💦
    うちも今は離乳食なので大人の物は食べれないよと言えば済みますが、今後義祖父が与えるようにならないか心配です😱
    ほんと家族が多いのは大変ですね!
    生活リズムや衛生観念など、義家族だから分かり合えない部分が多くて😓

私も同居仲間がいないので、返信頂けて嬉しかったです✨
    自分たち家族だけで過ごせる日まで何とか乗り切りましょうね!
    ありがとうございました😆

• 5月14日
ぐー

私も、同居してます(笑)
いまだに自分の家っておもったことないです💦

ただ義母が亡くなってから
少しは楽に家事とか居間に
いる時間が楽になりましたが
やはり同居してるかぎり
自分の家とはなかなか思えないです😶💦

• あき

あき

やはりなかなか自分の家にならないですよね😭
    今も義父さんとは同居なのでしょうか?それはそれでご苦労がありますね💦
    時間が経てばいつか環境が変わるとはいえ、同居の真っ最中は常に気を遣ったりイライラする毎日ですよね😓

• 5月13日
  • ぐー

ぐー

義父は私達が結婚する前に
    亡くなってたので今は義姉が
    同居中です(笑)
    義母もよく賞味期限切れの物の
    ものをよく冷蔵庫に入れてました(笑)😅
    その時は、もう黙って捨ててました←
    同居のメリットは、家賃がかからない
    それだけですよね💦💦
    あと、私は子供達保育園に預けるまで
    できるだけ部屋で過ごしてました←

• 5月14日
  • あき

あき

義姉さんとの同居も辛いですね💦
    私も1年くらい前まで義弟も同居してましたが、初めて会った時から生理的に無理なタイプで…実際嫌な思いをしたこともあり、本当に苦痛でした😭
    私もほぼ部屋で過ごしてます!
    そもそもリビングに子どもを遊ばせるスペースが無いので😅
    もう家賃がかかってもいいから別居したいと思っちゃいます😂

• 5月14日
  • ぐー

ぐー

義姉ももう45歳なんでもうこれからも
    ずっと同居です(笑)
    ほんと義親族と仲良くできる人
    羨ましいです😅💦

やっぱり部屋で過ごしますよね😅❤

そーなんですか😶💦

うちの友達も限界きて家出たーって人
    何人もいますよ💔😅
    なにかきっかけがあれば別居
    できるんですけどね😶💦

• 5月14日
  • あき

あき

義姉さんが今後家を出るきっかけとかあると良いですね😭
    ほんと、同居の義親族とは表面上だけしか仲良くできないです😅

私も唯一の同居仲間がいたのですが、先月別居したと聞き、おめでとうと言ったものの羨ましいし悔しかったです💦
    お互い今後ラッキーなきっかけがあることを期待しましょう!✨

• 5月14日
  • ぐー

ぐー

義姉は、出る気まったくないですね😅💔
    周りからも義親亡くなったんだし弟夫婦
    住んでるんだから普通、出てくでしょ(笑)
    って笑われます!(笑)
    そーですね❤
    なにかきっかけできると、いいですよね😅
    それまでがんばりましょ🎵

• 5月14日
  • あき

あき

何とか義姉さんが出て行ってくれることを私も願ってます!
    同じ同居生活されてるぐーさんとお話できて良かったです✨
    ありがとうございました😊

• 5月14日