※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが夜よく寝るサイクルを作りたい。昼間は母乳を与えるため、3時間おきに起こして吸わせているが、30分吸わせてもいいか、起こして吸わせるべきか悩んでいます。

生後0ヶ月(6日)なのですが、夜よく寝てもらえるサイクルを作ろうと思い、昼間はできるだけ母乳にしようと試みています。
しかし、昼間は3時間おきに無理やり起こして母乳を出したり、搾乳したものをあげたりしています。
今、目を閉じながらおっぱいを両方30分ほど吸っているのですが、好きなだけ吸わせていいのでしょうか?
起こして吸わせた方がいいのでしょうか?

コメント

ママ

1ヶ月検診で体重の増えはシビアに見られるので、私はずーっとおっぱいあげてましたよ!

• ぶぅ

ぶぅ

そうなんですね!
    私もずっとおっぱいあげられるようにします!

• 5月13日
アリアナ

まだ昼夜の区別が出来ませんよ?💧
なので昼間起きてるから夜ぐっすりってのは今はまだ難しいかと…。
無理に起こしてミルクをあげる必要はないですよ✌ストレスにも繋がると聞いたので
私はすぐ辞めました💧
でも、日中母乳、夜ミルクは夜は間隔が伸びますね!

• ぶぅ

ぶぅ

そうですよね…まだまだ早いことはわかっているのですが💦
    無理に起こすことはやめようと思います。
    日中母乳、夜ミルクは少し続けてみようと思います。

• 5月13日
  • アリアナ

アリアナ

寝不足はしばらく続きますが
    赤ちゃんが昼間寝てる時に一緒に寝てくださいね✌
    私は母乳はすぐに辞めてミルクにしましたが
    3時間開く時、4時間開く時ってバラバラですね!だいたい5時間開くようになるには
    個人差はありますが2ヶ月過ぎからあきますよ✨3ヶ月いけば落ち着いてきます!

うちは昼間はテレビを必ずつけてます!
    上の子が居るのでうるさい環境に居させて
    夜は静かと区別は一応してますね✌

• 5月14日
  • ぶぅ

ぶぅ

昼間はテレビをつけて、明るい環境にしています。
    3ヶ月くらいで落ち着いてくるんですね。赤ちゃんは産まれて間もないので、外の世界に慣れるのは大変ですものね。

• 5月14日
S,Kmama

今は完母でいけてる感じですか?😳
それなら夜中もおっぱいあげた方がおっぱいトラブルも無くいけると思うのでわざわざミルクに頼らなくても良いかと思います!
混合であれば、夜にミルクを多めにしてみるとか😊

赤ちゃんのペースに合わせてあげるのが1番いいです😊

今は昼夜の区別はつかないので
3ヵ月くらいからサイクルを
作る方がいいですよ😊

• ぶぅ

ぶぅ

まだ完母ではいけないです。
    母乳の量がまだまだだったり、乳首がイマイチなので、昼間もミルクをあげたり、搾乳したものをあげたりしています。

• 5月14日
りなぴ

私も生後16日目の子がいます☺️
ご質問の答えにはなってないかもですが、、
母乳の分泌は夜中に多いみたいで、私の場合は夜中は母乳のみ、昼間は母乳+足りなそうだったらミルクをあげてます🍼💕
夜中、母乳のみでも私の場合は3時間〜3時間半おきの授乳で大丈夫そうですよ😊

• ぶぅ

ぶぅ

母乳がしっかり出てらっしゃるのですね!
    1回の授乳でどのくらい吸わせていますか?
    また、1日の授乳、ミルクの回数も教えていただけると嬉しいです。

• 5月14日
  • りなぴ

りなぴ

でもまだピューって飛び出る程ではないです😭母乳の量は悩みです😔

1回の授乳で10~16分ほどです。赤ちゃんがゴクッゴクッと飲むだけ飲ませてます🤱🏻
    足りない分のミルクは最初は多めに作ってみて残す量がどれだけか見てました。今は安定してきて1回に100〜120ml授乳のところ、80ml作ってあげてます!だいたい赤ちゃんも60~80ml飲んでくれます🙌
    1日に8,9回、授乳してます☺️👍

長々とすみません😅🙏

• 5月14日
  • ぶぅ

ぶぅ

詳しくありがとうございます!
    うちは授乳すると長い時間離さないので、量が少ないのかな…と思ってしまいます。

• 5月14日
  • りなぴ

りなぴ

私も入院中、母乳出てるかよく分かりませんでしたが、助産師さんに赤ちゃんが飲む時のゴクッゴクッの音をちゃんと聞いて!と言われました☺️
    お互い子育て、頑張りすぎず頑張りましょう😍✨

• 5月14日
  • ぶぅ

ぶぅ

次の授乳の際に音を聞いてみます!
    温かいお言葉ありがとうございます😂

• 5月14日
とんにゃ

私も上のりなぴさんと同じで、昼間は母乳+足りなそうならミルク(一日3回くらい、各40ml)、夜間は母乳のみです。
夜間2〜3時間×2.3回、ぐっすり寝ますよ☺️
時には四時間半寝ることも。
夜間に起き出してミルク作るのはツライので、母的にもいいリズムです♫
ちなみに生後10日くらいからそうなりました。
今で生後22日です👶

• ぶぅ

ぶぅ

夜間母乳でもけっこう寝てくれるんですね!

• 5月14日
のん

昼夜の区別をつけるのいいことだと思います!起こして起きなかったら仕方ないですけど。

うちも7〜19時は明るく、19〜7時は暗くして昼夜のリズムをつけました!
眠っていても、明るい部屋かどうかでリズムが整う早さも違うみたいです。

• ぶぅ

ぶぅ

明るい部屋かどうかでリズムが整う早さも違うんですね!これからも続けようと思います!

• 5月16日
ちぴ

他の方もおっしゃるとおり、まだ昼夜の区別つかないので無理にあげる必要ないかと思います😓
そのうち空腹を要求し始めると思うので、今は好きなだけ吸わせてあげるのでいいと思いますよ♡
赤ちゃんの吸啜で母乳も出てきやすくなりますし。
ただ、吸わせすぎると赤ちゃんが疲れちゃうので5分×2セットして足りないようならミルクあげたほうがいいかもです💦
もうすぐ1ヶ月になるウチの子は昼間は短いと1時間くらいで要求がありますが、深夜に入ると3時間サイクルくらいで寝てくれてます。
特別やっていることはないです…あるとすれば、大人の生活リズムに合わせて光や音を与えているくらいですよ😌

• ぶぅ

ぶぅ

好きなだけ吸わせて、これからも大人の生活リズムに合わせていきたいと思います。

• 5月17日