※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジンチョウゲ
妊活

妊娠前にやっておいた方が良いことについて知りたいです。特に食事に関してのおすすめ料理も教えてください。

赤ちゃんの為に妊娠前にやっておいた方が良いことって、どんな事があるのでしょうか?

現在、1人目の子どもが欲しく妊活中です。
妊娠前だからこそできること、妊娠してしまってからではどうしようもないことなど、経験がありましたらご教示お願いいたします。

健康面、生活面、レジャー面などで、絶対やった方が良いこと〜やっておいたら良いことまで、様々な方面で知りたいです。

特に、食事に関しては栄養バランス面で不安があるのですが、簡単にできるおすすめ料理などがありましたらご伝授いただきたいです!

よろしくお願いいたします。

コメント

himawari...

葉酸のサプリメントを摂取することと、旅行とかは行っといたほうがいいですよ❤︎妊娠、子育てしてると行けるところ限られちゃうので😳あと映画もオススメです*\(^o^)/*

• ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

葉酸は、やっぱり摂取した方が良いのですね。サプリメント検討してみます!
    旅行は満喫しておこうという気持ちはあったのですが、映画もなんですね!
    参考になりました!
    ご回答くださり、ありがとうございます(*^^*)!

• 10月31日
とちる

風疹の予防接種
インフルエンザ予防接種
葉酸などのサプリを飲みました。
はしといた方が良いと思います‼️

妊娠初期は安静にしといた方が
良いと思いますし、重たい物を
あまり持たない方が良いと思うので部屋の模様替えや、大掃除はしといた方が良いと思います‼️

冷えは大敵ですから、冷やさないようにして下さい。岩盤浴や温泉に良く行ってました‼️

旅行は近場なら全然行ってますが
遠くはなかなか
沢山遊んで下さい。
旦那さんとの時間も大切にして下さいね‼️

簡単で沢山野菜が摂れるのは
鍋か、蒸し料理、ホイル焼きです
蒸し料理は
白菜➕モヤシ➕人参➕豚肉
野菜は何でも蒸して
あっさりポン酢で‼️

ホイル焼きは
アルミホイルに、きのこ、玉ねぎ
お魚をのせて、バターと醤油少しで
フライパンに水をはり、
のせて蓋をしたら出来上がり‼️

緑黄色野菜や貧毛になりやすいので
プルーンやほうれん草、レバーなども食べてます‼️

• ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

たくさんのご助言ありがとうございます!

風疹は抗体があるようなのですが、インフルエンザは今の時期しようか悩んでいたところでした!検討してみます(>_<)
    他の方々のご意見も伺う限り葉酸は、必須なのですね。

それと…私、趣味が模様替えと掃除なのですが(笑)、妊娠初期から避けた方が良いのですね!これは知ることができて良かったです(>_<)

体の冷えも長年悩んでいますが、気をつけようと思います。
    私が知りたい!(>_<)と思っていた簡単お料理の数々のご紹介も、ありがとうございます!
    簡単でも意識すればちゃんと栄養が摂れそうで、安心しました!早速試してみます。

本当に、ご丁寧なご助言、ありがとうございました。
    参考にさせていただきますm(_ _)m

• 10月31日
azu66

やっぱり旅行、そして、いいところで外食(ランチでもいいから)です!子どもが生まれると、入れなくなるお店がたくさんあります(T ^ T)

• ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

子どもが生まれると入れなくなるお店…確かに、そういうところは、妊娠してから、子どもが生まれてから、でないと気づきにくいかも知れません。
    お出かけするときは意識してお店を選んでみます(*^^*)
    参考になるご回答ありがとうございます(*^^*)!!

• 10月31日
mio_0210

旅行!
美術館や映画館、レストラン、子連れで行けない場所に行く!
おいしいものいっぱい食べておく!笑

あとは私が痛感したのは
子作りと同時に部屋の模様替えをしておくべきだと思いました。

賃貸で部屋が広くないのに
大きな家具が多くて子どもを受け入れる場所の確保をしてない状態で妊娠発覚→即つわり開始→入院→自宅安静、などの経緯があり全く赤ちゃんを迎え入れる部屋ができてなくて大変でした^^;
赤ちゃん産まれると物が増えるから、要らないものは今のうちにリサイクルショップに引き取ってもらうといいと思います。

食事ではないですが、妊娠前から葉酸のサプリを飲んでいました(*^^*)
ドラッグストアに売っていますのでぜひ♪

• ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

美術館!確かにそうですね!
    今行こうか迷っている展覧会があったのですが、旦那と行こうかな…

赤ちゃんのスペース確保は、確かにとても大事ですね…
    中々妊娠するまではそこまでの準備をする頭が無かったのですが…
    趣味が模様替えなので、妊娠するまでに、専用スペースを作ろうと思います(*^^*)!

葉酸サプリメントも調べてみます!

色々と盲点なところのご助言をくださりありがとうございます!(*^^*)
    大変参考になりました!!

• 10月31日
  • mio_0210

mio_0210

私は行きたい展覧会がいくつかあって、いつ行こうかな〜とタイミング見計らってたら妊娠しました(笑)
    絶対見たいやつは1人でサッと行っとくべきだったと思いましたよ(笑)

あと食事は栄養も大事かと思いますが、生活リズムを整えることが1番大事かと思います(*^^*)

朝食を和食でもりもり食べて、
    昼夜もなるべく決まった時間に摂る、あとは充分な睡眠!
    ホルモンバランスとか生理周期を整えると妊娠しやすいような気がします♪

• 10月31日
  • ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

引き続きのご返事感謝いたします(*^^*)

やりたいことがあるなら、迷ってる時間は無い!って感じなのですね!
    私も教訓にさせていただきます(笑)

そうですよね、生活習慣は、より気をつけようと思います。
    睡眠たくさん取らないと体調が悪くなってしまう体質?なので、眠れるときは沢山寝ているのですが、リズムを意識して生活するように気をつけます(>_<)!

• 10月31日
みー ♩

赤ちゃんのためにやっておいたほうがいいことは貯金(>_<)
でも自分とご主人のためになら、みなさんおっしゃるように旅行や外食…
特に居酒屋は行きたくても本当に行けない(;_;)

あとは引っ越しかな?
1人目妊娠中、2人目妊娠中、どちらも引っ越しをしましたが、無理しないようにしてはいたけれども体には負担がかかってるんでしょうね…
1人目も2人目も切迫早産で入院、自宅安静です(ー ー;)

• ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

貯金は大切ですよね…!
    赤ちゃんにもそうですが、妊娠した後は自分の体調でもお金がかかる可能性が十分にあるのですね…
    確かにそうですよね(>_<)赤ちゃんの事ばかりでしたが…

私は模様替えが好きで、重い物も頑張って持ってしまうのですが、無理は禁物なのですね(>_<)
    自分は力持ちだし大丈夫!なんて思わず、妊娠後は慎んだ行動を意識するようにします!

大変勉強になりました。参考にさせていただきますm(_ _)m
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 10月31日
りゅうたんママ

保険の見直しも妊娠前にしておいた方が良いですよ!妊娠したら入りにくいし、不妊治療に通う事になったら、更に入れなくなるか、制限が付きます!
その他は皆さんと一緒です(*^_^*)

• ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

保険、忘れていました…
    保険は今加入しているものがあるのですが、見直すという考えがありませんでした!(^_^;)
    より今後に適した保険があるのかなど含めてじっくり検討したいと思います。
    うっかり抜けていた大切な所をご助言いただきまして感謝いたします!
    ありがとうございます(*^^*)

皆様のご助言のお陰で、たくさんやらなきゃいけないことが出てきてびっくりしています!(°_°)

• 10月31日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

私ずっと保険には入っていたんですけど、不妊治療中に保険を見直して、入れるかどうかもわからないのに、さっさと解約したら、新しく入ろうとした所で不妊治療をしているという事で制限がついてしまったんです(T_T)なので、こういう質問を見るとどうしても保険!って言ってしまいます(^^;;決して保険の営業ではありませんよ〜!(笑)

妊活がうまくいく様に祈っています*\(^o^)/*

• 10月31日
  • ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

私はまだ不妊治療をしていませんが、今後受ける可能性もありますし、それで保険に制限がつくなんて思いもよりませんでした。
    ネットでも少し情報収集していましたが、保険は初耳でしたし、詳しいお話を伺えて、とても参考になりました!

応援くださりありがとうございますm(_ _)m
    こうしてご丁寧にご助言いただけると、大変心強いです!
    思い詰めすぎず、少しずつ準備できることからやっていこうと思います(*^^*)

• 10月31日
  • りゅうたんママ

りゅうたんママ

不妊治療しないですんなり授かれても、もしかしたら緊急帝王切開になるかもしれないし、切迫とかで入院するかも…ですし…。マイナスな事を言うのは良くないですけど、マイナスの事が起こった時にカバーしてくれるのが保険なんで!!

長々と失礼しました(*^_^*)
    頑張って下さい*\(^o^)/*

• 10月31日
  • ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

そうですよね(>_<)
    私が母に産んでもらった時は、そういうこともなく無事に産まれたと聞かされているので、つい、そういった心配を考えないようになってしまっていました。私も大丈夫だろうと…
    しっかり検討して、何かあってもカバーできるような環境を整えておきます!
    色々とご親切にご教示いただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 11月1日
あゆみ

はじめまして♪
私は2人目を妊活中です(*^^*)

やっておいたことがいいこと
みなさんがおっしゃってること
私も勉強になります_φ(・ω・`)

あと私は、歯の治療はしといた方がいいな!と思います。
妊娠して悪阻などがあるとなかなか行けなくなるみたいなので…産まれてからも誰かに見ててもらわないと行けないし…

私は今、歯医者通いしながら妊活してます♪
あと少しで治療も終わるので
万全の体勢で妊活したいですもんね❤

• ジンチョウゲ

ジンチョウゲ

お2人目なのですね、お互いに楽しみましょう(*^^*)
    そして、ご助言いただきありがとうございますm(_ _)m

歯の治療は、今の所無さそうですが、もしこれから必要になってしまった場合は、放って置かずにすぐに治療に行った方が良いのですね!!
    歯医者には検診など定期的に行っているのですが、そんなところにも支障が出てくるとは思いませんでした…(>_<)
    歯医者にはお世話にならないように今まで以上に気をつけたいと思います!

• 10月31日