※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
家族・旦那

つい先ほどの話です😥義家族と同居しており、昼ごはんを食べてました。す…

つい先ほどの話です😥
義家族と同居しており、昼ごはんを食べてました。
すると義祖母が義姉のコップに入った緑茶を自分の空の茶碗に少し注ぎました。
その時に義母が「ん?ばあちゃんお茶いる?」と聞いたら義祖母はその茶碗の緑茶を娘に飲ませようとしました😥
その時に義母があげちゃだめ!っと言ってくれて私もまだ麦茶しか飲ませてないんですよね😅っと言いました😅
来週で離乳食始めて1ヶ月になりますが、これから色々食べれる物が増えたら勝手に食べさせられないように気をつけようと思いました💦
皆さんはどうやって気をつけてますか?😭

コメント

kie

うわー…と思っちゃいました😫
あぶなかったですね💦
飲みかけを自分の食べ終わったお茶碗に入れて…うわぁ…

もうごはんの時は特に目を離さない、食べさせていいお菓子はコレと決めておく、くらいでしょうか…。

  • たぬき

    たぬき

    突然の事でびっくりしました😫
    お茶碗はまだ使ってないキレイな状態のままだったのですが、それにしても驚きました😅
    そうですね!
    目を離さないようにします😢
    ありがとうございました😊

    • 5月13日
ツム

同居だと難しいですよね💦
例えばですけど、離乳食のプランを紙に書いて義祖母にも見えるところに貼っておくとか、この月齢はあげられるものはこれだけとイラスト付きで書いてみる、そこに通ってる小児科の先生の名前を書いて○○先生の指導と付け加えてみるとか…

  • たぬき

    たぬき

    旦那からは義母に何か食べさせる時は私に許可を得るようにと言ってくれてるのですが、、😢
    なるほどですね!💡
    みんなが見える場所に、注意食材とか書いてある物を貼り付けようかなと思います💦
    ありがとうございました😊

    • 5月13日
ちょこっとミント

えーっとなんていうか、勝手に食べさせようとするのも嫌だし、自分の空の茶碗から飲ませようとするのも嫌ですね。口つけて食べたあとってことですよね?しかも人の飲みかけのお茶だし。幸い義母が味方のようですのでふたりで目を光らせた方が良さそうですね。悪気はないんでしょうけども、嫌ですね。私は同居ではないし、帰省しても「これあげていい?」と聞いてくれる実母たち&義母たちなので対策法のアドバイスはできませんが、ついコメントしてしまいました。

  • たぬき

    たぬき

    お茶碗はまだ使ってないキレイな状態でした!説明不足で申し訳ありません😥
    それにしても娘用の食器以外で、しかも緑茶は驚きました😫
    義母はよく理解してくれるので、旦那も含め3人で気をつけたいと思います💦
    ありがとうございました😊

    • 5月13日
ぴよ

認知症の始まりではないですか?
そうなると、色々言ったところで解決しないです。
家族全員で注意して、おかしな事が続くようなら専門家に相談することをオススメします。

  • たぬき

    たぬき

    多分義母と私に言われたからとっさに言い訳したのだと思います😅
    まだボケてなくて、むしろ元気で娘の面倒はよくみてくれるのですが、機嫌を損ねたらすごく面倒なのでそれ以上は追求しませんでしたが、、💦
    周りに赤ちゃんがいないので昔の育児のまま時が止まっているので厄介です😥
    ありがとうございました😊

    • 5月13日