※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
家族・旦那

私は29歳、2年前に結婚して今年子供が生まれ、実家から3分の距離に住ん…

私は29歳、
2年前に結婚して今年子供が生まれ、実家から3分の距離に住んでいます。
母親は3年前に熟年離婚し、家では私の祖父と2人暮らし。今は付き合っている男性がいます。毎週土曜にデートしております。
月曜から金曜までは実家でご飯を食べてます。それは母親から月から金は家でご飯食べればあなたも楽だし、私もおじいちゃんも孫が見れるからどちらもいい関係でしょと、言われるがままにです笑

土日は旦那と過ごして、実家へは行きません。

下記のようなメールが母親から今日届きました。

「おはよう。
昨日は、帰りましたメールし忘れてましたが、全然心配されてないみたいだから。

感覚の違いなのか、親だから何も無いと思っているのか、ママだったら一応帰っているか心配してメールくらいは、するかな。
だって帰りは、一人だし家にいるのは、おじいちゃんだから。
ママに何かあっても、おじいちゃんじゃアクション起こすの、多分かなり遅いと思うし。

いつも先に帰りました、とメールするから
わからなかったのですが、これでわかりました、全然心配されてない事が。

今日は、母の日という事ですが、雨模様だし特に食事に行かなくてもいいです。

ちなみに今後の参考までに伝えておきます。
感謝の意を現すのに食事だけで済ませるのは、寂しいです。
何も残らないから。

ママは、おじいちゃんに洋服だったり靴だったりプレゼントしてました。

ママは、やはり旦那のママにもプレゼントすべきだと思います。
離れているからこそ。
二人で考えて母の日、父の日と。

もし、自分達がこの先、あなたの子供が母の日父の日に何か一生懸命考えてプレゼントしてくれたら嬉しくないですか?

親になったのだから、わかると思います。
親無くして自分達がこの世に存在しないし
勝手に育つ事もありません。
そこには、かなりの犠牲と苦労があったはずです。親だから当たり前で感謝の意を現す必要が無いなんてあり得ないです。

家族を大切に思う気持ちが欠落していては、あなたの子供もいい子に育ちません。
考えを改めた方がいいと思います。」

私は母親の帰りの心配はしないといけないでしょうか。母親は持病もないし、お酒も飲みません。帰りに酔っ払ってということもありませんし、帰ったという連絡は今お付き合いしている男性に連絡はしているみたいだし、娘の私が心配しなきゃいけないのはおかしいかなと思います。
また母の日なので、今日はご飯を作ってあげようと計画しています。また母親との旅行の写真をアルバムにしたのでそれもプレゼント予定です。私の旦那は金曜に母の日のケーキをプレゼントしました。文句を言うなら全て貰った後にして欲しいです。
物であれ食事であれ、娘が母の日に考えてくれること自体が嬉しいかと思います。
自ら要求してくる母親がおかしいと思います。自分が母親になって、娘がそばで幸せに生きている。これこそが最高の親孝行かと思います。犠牲払ってるんだから、感謝しろなんて一つも思いません。自分が産みたくて産んだのだし、誰かから預かった子供ではないのだからと思います。

頑張ってご飯を作ろうと思ってたのに、気分が悪いです。

皆様の考えをお聞きください。

コメント

来悠美

私今入院中なんですが、無事に帰れたかLINEしますよ?着いた?ってぐらいで😂
それだけで全然いいと思いますけど💦

• ゆりな

ゆりな

コメントありがとうございます。帰れたか確認してるんですね。一言だけですもんね。参考にします?

• 5月13日
  • 来悠美

来悠美

お母さん一言欲しいんだろうなと思いました😂w

• 5月13日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

別々の家に住んでいて、お母さんがデートから無事に帰ってきたか毎週確認しろってことですか??
有り得ないですね💦
心配してないとかじゃなくて、大人同士なんだから勝手に出かけて勝手に帰ってくるのが普通だと思います(^_^;)
母の日の件も、物をくれと催促されてるだけのように見えますね💦
食事だって十分感謝を表しているのに、それに文句つけられたら何もやる気が起きませんよね💦
人様のお母様に申し訳ないですが、面倒臭い人ですね😅

• ゆりな

ゆりな

コメントありがとうございます。同感して頂きありがとうございます。有り得ないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ ) 彼氏ができる前は寂しいから何となく分かってましたが、今は彼氏に頼れって感じです(´・ω・`)

• 5月13日
づか

気分悪いですね…
心配かけないのが親の役目ではないでしょうか?
何もしなくていいと思います。

• ゆりな

ゆりな

コメントありがとうございます。逆に子供に心配かけさせてごめんねって感じですよね(´・ω・`)

• 5月13日
tatata

昨日は土曜日だから彼氏とのデートから無事に帰れたかどうか心配しろって事ですか?
親離れしなすぎでは?
はっきり言ってしまいますね
2ヶ月の子を抱えてがんばって夕飯作ろうと思ってたけどいらないなら今後も作りません
物を娘に要求する子になって欲しくないので、しばらく実家に顔だしません
ちなみに義母には感謝の意をしましたのでご心配なくと
なんか見返り求められるってらがっかりですね

• ゆりな

ゆりな

コメントありがとうございます。見返り求める人って本当に嫌ですよね(´・ω・`)うちの母は昔から見返り求めて来てて。孫が出来たら変わるかなと思ってましたが、変わってませんでした・・・。

• 5月13日
el

私もこんなメール貰ったら 「うざ」って思っちゃいます。でも、お母様さみしいのかな?と思いました。うちの母もそういうタイプなので..なんか似てます。うちは旦那が二交替で休みの日とまれにある早番の日以外は実家でご飯食べてます。

うちの母も「ママが寂しいから。(孫)にも会いたいし、きて」というものの 自分が仕事で疲れてしんどい時など八つ当たりしてきたり私もご飯してくれて助かっていますが、結局帰って旦那のご飯は旦那のご飯でしなくちゃいけないのでそれが続くとしんどいなぁ..と思う時もあり
でもやっぱり母も "してあげてる"と思ってる部分があるんやろなと思うことは多々あります。

母の日のプレゼントはその人その人によりますよね。私の母は物はいらないし自分で好きなもの買うし、消費できるものがいいかなってタイプです。義母には一応形としてやってますが、喜んでるかどうかはしりません。
杏奈さんの言う通り気持ちの問題だと思います。杏奈さんが母の日を蔑ろにしているわけでもなく、生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのにご飯作ろうとか色々計画されててむしろお母様のことよく考えてあげている証拠だと思います。なのにその前にこんなメールきたらやる気なくしますよね..(><)

• ゆりな

ゆりな

コメントありがとうございます。私も朝からうざって言っちゃいました笑

もの送るにしてもレパートリーが少なくなって来ますよね。去年は物をあげたので ご飯にしようと思ってたのにって感じです!今日1日が済んでから文句を言って欲しかったです・・・。

• 5月13日
みな

正直な気持ちとして、図々しいお母様だな、と思いました。大切にしてほしい心配してほしい、この感情が先走っているというか、彼氏がいるのに子離れ出来ていないと感じました。
10代の子供じゃありません。彼氏と一緒にいるなら何の心配だってしませんし、私だったら気を使って連絡はしません。

• ゆりな

ゆりな

コメントありがとうございます。
    図々しいですよね・・・。
    子離れ一生できない気がします笑 早く彼氏と同居すればいいのにと思います・・・。

• 5月13日
さら

29歳の娘にも家庭があって
それぞれの生活があるのに
なぜそこまで依存的なんでしょうかね?
正直、恐怖すら感じます
わたしなら子どもを育てて犠牲になったとは思わないし、わたしのおかげで孫にも会えるんじゃないの?なんて考えはしたくないですが、こんなメールが来たらそう言いたくなります
子どもを育てるのは犠牲も苦労もないとは言いませんが、自分が望んだこと、きっと可愛いなとか幸せだなって気持ちも沢山感じてきたはずなのに、犠牲と苦労だけを主張するのはおかしいです

このメールからすると、すごく寂しくて、娘はいつまでも、娘で、
わたしを一番に考えてくれていないと、困る
感謝してもらわないと割に合わない、そんな感情がみえてしまいます
だから、心配してるしてないの次元での発言ができるのかなと、それはもう親としてはかなり低次元だと思います

頑張って育ててきたからこそ、連絡なくても、幸せならいいわ!けど、たまに会いに来てくれるので嬉しい!くらいの気持ちでいたいです
わたしなら

強要して、娘の心の負担になりたくないですね

母の日に人様のお母様に失礼しました

よった

土曜日のデートから家に帰れた事を心配して欲しいって事ですか??
それだったら私は母親に連絡はしないなぁ…って思います😅

折角の母の日なので、感謝の気持ちと杏奈さんの考えをお話しするキッカケになるかと思います🙌🏻

えり

小さいお子さんがいるのに、お母さんの面倒まで見れませんよね😓
考え方を改めなきゃいけないのは、むしろお母さんかと思いますが💦
せっかくの母の日ですが…健闘を祈ります(´ε`;)

お母さん、更年期??

メール打ってる内にどんどんヒートアップしちゃって、冷静になれないまま送っちゃったのかなぁ?と、好意的に解釈してこんな感じです。

うだうだうだうだ

沢山言ってるけど、単純に寂しいの?って思います。もっとこう、構って欲しくて、話しかけて欲しくて、チヤホヤもして欲しい、と。

彼氏さんと何かあったんですかね?

せっかく色々準備してたみたいなのに、残念ですね。お母さんもこんなメールしなきゃ楽しい母の日になったのに…。

たなぽん

お母さん、いきなりでこれだと
母の日は感謝するもんだから
なんで今日のお誘いとか、物とか現金とかないわけ?
って感じですね(T▽T)

そんな今まで育ててきてあげたんだから見返りは?
という感じにもとれるのは、ちょっと気分悪くなっちゃいますね(;_;)

元気に生きててくれる
それが最高の親孝行だと
わたしも思ってしまいます…

クリームパスタ

同居でもないのに、お母さんの個人的なデートについて、無事に帰ったかとメールで聞くのはさすがにしないですよね。私ならしないです!
でも、お母さんがそれを求めて、杏奈さんもしょうがないなと思えるなら、今後は気にかけてあげてもよいかも?と思いました。

私の母(他界してます)の場合は変わっていて...
親(祖母)からの愛情不足からくる鬱、食べ過ぎの糖尿、タバコ吸いすぎの肺気腫などなどあり、まぁ大変な人でした。寂しがりの甘えん坊の構ってちゃん、自殺未遂多々、自己管理が出来ないので、常にそばに寄り添っていないと生きていけない人でした。
なので、出かけたらちゃんと帰られたか、迎えに行こうかとか、今夜は寝れそうかとかやりとりしてました!
まぁ、病気だったから特別ですかね💦でも半分は育っていく中で形成された性格でもあったと思います!
なかなか性格は直りませんよね。

脱線しましたが、杏奈さんもお母さんとぜひ思ったこと話し合ってみてください😊💞
お母さんももしかすると寂しがり屋さんなのかなと思います。
でも少し興奮されてしまったのかも。
母の日のプレゼントに関しても、まだ何を用意してもらってるかわからないのに(食事だけでなくアルバムも作っていたのに...)、先走って主張されてますもんね。

杏奈さんの大きな負担になること、ストレスになることは無理してされなくていいと思いますが、お母さんの求めたがり?な性格も考慮できたらしてあげられると、いい関係でいられるかなと思いました!

親子関係って難しいですよね!
家族ならではの甘えや、他の家庭とは違うバランスがありますね。

かーちゃん

こんな長文なメール…笑
すべてにおいて衝撃です(笑)
一人っ子ですか?
なんで大人になって、結婚してさらには子どももいるのに、彼氏だっているお母さんのすべての心配をしなくちゃいけないのか。
週5で会ってるのに何を心配しろと?
デート楽しかった?って聞くんですかね?笑
なんか被害妄想が激しいとゆうか…自分がこれだけやってあげたのにあなたは…!って言いたいんですかね。
うちの義母は誕生日や母の日とか催促してきます😒
形に残る物が良いなら赤ちゃんの手形か足形を画用紙とかにとって、シールとかで軽くデコったのあげれば良いんじゃないですかね😝
私なら、とりあえずアルバムを無言でバン!と渡してきて、今週はご飯ボイコットします(笑)