※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている方は、授乳時間や間隔、1日の回数について教えてください。

生後1ヶ月の子を完母で育てている方、1回あたりの授乳時間と次の授乳までの間隔はどのくらいですか?また、1日何回くらいになりますか?

コメント

みぃ

私も1ヶ月の子を育ててます👶

授乳時間→片方長くて10分ずつ
間隔→だいたい3時間 夜は5時間空くときも出てきました☺️
1日の回数→だいたい10回です😄

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😊
    3〜5時間も空くんですね😳
    それ以外でグズる時はひたすらあやす感じですか?

• 5月13日
  • みぃ

みぃ

うちの子は基本起きてるとグズって泣いてるので、抱っこ紐をしてる感じです🤣抱っこ紐してれば起きてても泣き止みます!起きてて泣かないことないです…一人で遊んでくれるようになればいいんですけどね…

• 5月13日
  • ゆき

ゆき

そうですよね😭うちも起きてると、すぐグズって口動かしていたり、ギャン泣きしたりするので、1〜2時間しかもたない時も多いんですよね💦
    抱っこ紐、試してみます!
    ホント😖早く一人遊び出来るようになってほしいですよね😣

• 5月13日
おゆき

1ヶ月と5日になる男の子を完母で育てています👦
1週間前位までは1日1回ミルクを100ml前後足していました🍼
出生時3450g→1ヶ月検診時4855gと大きめです💦
1回あたりの授乳時間は片乳6分ずつ(計12分)で、回数は7回です!
昼間は3時間置きにお腹が空いて機嫌が悪くなり、夜中は大体4時間置きに起きて授乳なので、22時就寝→2時授乳→7時授乳といった感じです👍

• ゆき

ゆき

3〜4時間置きなんて羨ましいです✨
    おっぱい、たくさん出ているんですね☺️赤ちゃんも順調に大きくなっている感じですね😄
    そして、プロフ拝見させて頂いたんですが、PTなんですね!私はOTで育休中なので、何だか親近感がわきました🤗

• 5月13日
  • おゆき

おゆき

初めの頃、充分に母乳が出なかったり乳首が短くて乳頭保護器を使っていた事もあって私自身が授乳に消極的だったので「泣いたら母乳をあげる 」という気持ちになれず3時間空けていたので息子もそのリズムがついたのかもしれません😂
    スワドルミーというおくるみを注文したので夜間の睡眠時間が長くなる事を期待しています✨
    OTさんなんですね☺️仕事復帰したら、仕事と育児でクタクタになりそうです…笑

• 5月13日
  • ゆき

ゆき

分かります😣私も泣いたら母乳をあげるという気持ちになれなくて、娘に申し訳ない気持ちです😖
    おくるみ、効果あると良いですね!夜間の睡眠大切ですもんね😌
    ホント😣仕事復帰したらどうなるか、今から怖いですね(笑)

• 5月13日

生後1ヶ月の子がいます。
完母になってから1週間経ちました。

授乳時間
右左5分ずつ→まだ足りなくて泣いたらもう1セット
今のところ、1日10〜12回くらいです。

退会ユーザー

授乳間隔書いてませんでした💦
    授乳間隔は、昼間は1時間半だったり4時間空いたりして安定していません。
    夜は3時間ごとくらいです。

• 5月13日
  • ゆき

ゆき

同じ感じで安心しました☺️
    うちも昼間は1〜2時間おきの事も多くて💦これから安定してくると良いですね🙏✨

• 5月13日
くま

完母です👶

授乳時間は短くて5分、長くて15分くらいです💡

間隔は3~4時間が多く、欲しがったら間隔が短くてもその都度母乳をあげてます✨

1日7~9回くらいですかね🙌

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます✨
    15分くらいあげる時もありますよね!うちも授乳だけで30分とかかかっちゃう事があるので。
    やはり欲しがったらあげた方が良いですよね😣

• 5月13日
ポッポ

預けたり外出のための哺乳瓶を忘れないためと私が授乳に疲れたりコンディション悪かったりの時、ミルク足すこともありますが、基本完母で1ヶ月13日です。

母乳外来何度か行きましたが、一日10回以上あげると母乳のではよくなるとの事でしたよ。20分あげるとほしい量の大体飲めるとの事で片方10分×2です。

日中はまだ1時間半位、時々日中人がいる時や夕方から夜は2〜3時間感覚で10回前後です。頻度は高めかもしれませんが、こればかりは個人差ありますしね。一応あげるべき量と一回あたりの母乳量を外来かかった事で知ってると少し気が楽になりますよ。

3ヶ月すぎると皆落ち着くと言いますよね

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😄
    そうなんですね!10回以上、10分というのはそういう意味合いがあったんですね。参考になります😌
    1ヶ月では、まだまだ落ち着かないですよね。
    今週、新生児訪問と1ヶ月検診があるので、また相談してみます✨

• 5月13日
  • ポッポ

ポッポ

お互い無理せず
    頑張りましょう!

何でこんな授乳長いんだとか、間隔空きすぎて母乳出なくなったらどうしようとか、あげ終わった直後また泣いて何で?など色々私もまだあり悩みは尽きません😅

一カ月検診私も今月頭に終わったとこなので聞く事全部メモしておいた方が良いですよ(*^◯^*)

• 5月13日
Msssrs

1ヶ月半の子育ててます!産まれた時から完母でやってます。だいたい一回片方10分ずつ、たまにお腹いっぱいそうだと片方5分ずつで3〜4時間で、夜は長い時5時間程寝たりします!1日8回か9回くらいです(*^_^*)

• ゆき

ゆき

長い時で5時間も寝るなんて凄いですね😳おっぱいがよく出ているんでしょうね☺️
    参考になりました🙇🏻‍♀️

• 5月13日