※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実両親と同居。金銭的に助かってはいるけど、数ヶ月で孫が産まれてくる…

実両親と同居。
金銭的に助かってはいるけど、数ヶ月で孫が産まれてくるというのに部屋の片付けを一向にしてくれず…。
私がある程度片付けても半日あれば父母に元の状態に戻される…。

父に関してはまるで片付ける気なし。
そのくせリビングに散らばせている父の私物を少しでも片付けると「ここにあったのどこやったんだ!!」と怒る。本人は床に整理整頓して置いてるつもりらしい。
なんでもかんでもテーブルの下に置くけど、そこは収納空間じゃないですよ…?

母は「片付けなきゃねー」と言葉だけ。
共働き(パート)だから「私は働いて疲れてる!」が免罪符になると思ってるのか、片付けてほしい旨を伝えると「そんなに言うならあんたがやれば?家いて暇でしょ?」等言われることもあり。
過去に私が一週間かけて片付けたのに、私がたった2日家をあけただけで元の汚部屋に戻したのは父母。
私がやったって感謝するどころか元の汚部屋に戻すだけじゃん…。

人になんて到底見せられないレベルの汚部屋なのは父母共に自覚してるのに、なんで片付けしてくれないのか…。
「こんな床が埋まってるような状態じゃ産まれてもリビングに入れられないよ 」と言っても、スマホ片手に「そーねー」と言うだけ。

孫が産まれる!てことで少しでも意識が変わるかと思ったけど、全然ダメ。
家出れるものなら出たい…。

コメント

なお

わかります!
私も実家があまり綺麗ではない為里帰り出産する予定はなかったのですが、
父が片付けるから帰ってこいと言ったので帰ることにしました。
予定日まであと4日片付ける気配はありません。笑

産んだら入院中にやるとか言ってますけどもっと前もってできないの?って感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠が分かった当初は「じゃあ孫のためにも片付けなきゃね!」なんて言ってたのに、そんな気配はまるでありません😢

前もって片付けしてほしいですよね😭

• 5月13日
ぱにころ

私の実家では無く義実家がそうです!
義母はパートで働いてるので、時間がない、忙しいばっかりで本当汚いです😭
2週間に1回会いに行くのに毎回汚いから本当嫌です(私が潔癖症とまではいかないけど相当綺麗好き)😭
本当に片付けられない、もしくは片付ける気がない人の気が知れません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家ならまだ「片付けてよ」とか言えますけど、義実家じゃそうもいかないですしそれは辛いですね😞

こんなこと言いつつ私は掃除が得意なわけではないのですが、せめて両親から片付ける努力が見えればまだいいのにそれすらなくて散らかすばかりでほんと気が知れないです😢

• 5月13日