※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
妊活

1才1ヶ月の子供がいて、保育園に入れず育休延長中。2人目希望で妊活中。育休中に妊娠し、再び育休取得して職場復帰経験のある方、給付金や手続きについて教えてください。

質問です!カテちがいだったらすいません( ; ; )
現在1才1ヶ月の子供がいます!
本来なら一才時点で職場復帰でしたが
保育園落ちてしまったので育休延長となりました。
実は2人目を2つ差くらいで希望していて
妊活したいのですが育休延長中に妊娠されて
また育休を頂いて職場復帰された方いますか?
給付金のことも気になりますし、
まず育休延長中に妊娠したら手続き?や給付金のこと、
もしくは退職しなくてはいけない、、、、
何もわからないので経験のある方ぜひ教えてください( ; ; )

コメント

deleted user

私はそのまま復帰したんですが、うちの会社はそのまま2人目の申請を出して産休、育休とれるみたいでしたよ。
ただ、育休は満2歳までしかとれないと思うので、今からだと妊娠は急がないとだと思います。
4月生まれさんですか??
3月生まれさんだと2歳差にするなら6月がタイムリミットだと思いますよ(*^^*)
フワフワした答えですみません💦

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます!
    会社によって違うんですね( ˘•ω•˘ )
    そーなんです!3/30産まれです!
    二人目連続で授かりたいなら
    急がないとやばいです( ; ; )

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社に確認してみるのが確実ですね。
    私も連続でとると給付金がそのままなのでお得!って思ってましたが、うちは保育園激戦区なので、そうすると上の子の保育園が決まらないし…
    先に上の子の保育園が決まっていれば、下の子は兄弟点が付くので保育園入れやすくなるんで、どっちでもいいかなって思って妊活してました。
    3月生まれだとうちと同じ学年ですね😊
    私は2歳差諦めて3歳差で8月生まれくらいを頑張って、保育園をゼロ歳児で入れれたらいいかなって考えに変えました💦

    • 5月13日
nene

私も連続で育休とります(^ ^)
連続で育休とると、給付金は1人目の育休の時と同じ金額になります。

退職に関しては、職場次第ですね…
ただ、妊娠理由で退職させたり促すのは違法なので、それを理解している会社なら2回目の育休とらせてくれると思いますよ(^ ^)

私も、退職を進められるかドキドキしながら報告しましたがすんなり受け入れてもらえました。

  • なーちゃん

    なーちゃん

    回答ありがとうございます
    そうなんですね!neneさんは一度も復帰されずそのまま育休に入れてるんですか?(^^)
    1人目と同じ金額ももらえるんですか?!それはびっくりです!!
    1人目の子は保育園に入れず、2人家で見て2人目育休後に2人共保育園に預ける感じですか?

    退職は希望ではないんです( ; ; )
    仕事は続けたいのですが2人目を希望してます( ; ; )
    でも育休も延長してもらってるのに
    迷惑かな?と思ったり( ; ; )色々考えてます。
    neneさんの職場は大丈夫だったんですね( ; ; )羨ましいです( ; ; )

    • 5月13日
  • nene

    nene

    私は上の子をこの4月に保育園に入れないと、今後入れない可能性がかなり高かったので、1ヶ月だけ復帰させて貰いました(^ ^)
    復帰といっても書類上だけで、職場へは一度も出社してません。溜まっていた有休を消化中です(^ ^)
    来年の4月には復帰しようと思ってます!
    上司も、1ヶ月だけ職場に来るよりは有休のほうが良いと言ってくれたので。

    私もかなり悩んだんですよね。
    私も2歳差を希望していたことと、いま復帰すると1年は働かないといけないかなと思っていたので、思い切りました!
    半年や1年後にまた育休とるよりは、2回分まとめて3〜4年職場にいないほうが業務の引継ぎとかの手間もかからないだろうし、パパッと2人産んでその後仕事を思い切り頑張ったほうが良いかなーと結論出しました😅

    • 5月13日
  • nene

    nene

    ちなみに、書類上の職場復帰は違法でもなんでもないですよ!(^ ^)

    • 5月13日