※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート♡
妊娠・出産

2人目妊娠で切迫に不安。1人目と同じ経験するか、注意点知りたい。切迫体験者のアドバイスありますか?

2人目妊娠が分かったばかりで、おそろく今7w頃と思われます。
病院にはまだ行ってないですが、おそらく年末が予定日になりそうです。
その頃、1人目は1歳半頃です。

1人目のときは16wくらいまでつわりもあり、また5ヶ月くらいから子宮頸管が短めで自宅安静指示がでて、安静にしてても結局29wで子宮頸管2センチきったので入院しました。
出産は39wにしました。

2人目も同じように切迫になりやすくなりますよね?
1人目が切迫だった方、2人目どうでしたか?

また1人目と違って大変だったことや、気をつけたことなどあれば教えて下さい。

コメント

T mama ♥

求めてる答えと違いますがごめんなさい共感したので…😭😭
私も1人目張りどめの薬飲んでたり
自宅安静がでて仕事も休みました。
34wでの出産で息子は市立病院に1ヶ月入院になりました😭
2人目が今26wですが同じように切迫になったらと心配してます😔💭

あられ

1人目は30週から切迫で自宅安静でした。
2人目は1人目の抱っこに答えていたら23週で頚管長25mm、子宮口1cmで即入院です😱
抱っこしなければ、もう少し妊婦の自覚を持ってればよかったな・・・と後悔しています。。。

ひー

3人産んでますが、3人とも切迫早産でした^^;
一人目、三人目は入院して二人目は食事、トイレ、シャワー以外絶対安静でした💦二人目のときは義母に泊まり込みで手伝いに来てもらってました😓
ちなみに4人目の今はまだ安静にはなってません!

えちゃ

一人目は自覚なしでしたが張り止めをずっと出されてました😅
二人目は6ヶ月頃から自宅で絶対安静で、何とか入院せず38週で産まれました☆
三人目はやっぱり子宮頚管が短いと言われ、でも長期入院だけはしたくなかったので子宮頚管縫縮術をして、39週で産まれました!
4人目妊娠中の今回は、子宮頚管の長さは大丈夫と言われたんですが、もし手術が出来なくなってから長期入院になっても嫌だったので予防として子宮頚管縫縮術を行いました😣
二人目妊娠中の自宅安静では毎日1時間半程かけて母に来てもらい、上の子のお迎えや料理などお願いしてました😣💦後はトコちゃんベルトを購入し、お風呂の時以外ずっとつけてました!トコちゃんベルトは本当に子宮頚管が少し長くなり重宝しましたよ💗

2児のママ

1人目悪阻もひどく切迫流産、早産でほぼ寝たきりでした!
家事もできずお風呂も1週間に1回という約束で自宅でお薬飲みつつ絶対安静でした。

2人目は後期になって切迫になったものの1人目より元気でしたよ😳
上の子たまに抱っことかもしてたしシャキシャキ家事してました😊
ただ抱っことかしてなかったら切迫にもなってなかったかなぁとおもってます😅