※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ
子育て・グッズ

茅ヶ崎市で子育て支援や助成金について教えてください。児童手当や医療証の条件、環境や施設、助成金について知りたいです。

茅ヶ崎市で子育てしている方、教えてください!

今度都内から茅ヶ崎市に引越しを考えているのですが、育児支援とか助成金とか正直どうですか?
所得制限限度額にひっかかるので、児童手当がもらえず、医療証が四歳以降もらないんですかね?
環境とか施設とか助成金とか、なんでもいいので教えてください!
よろしくおねがいします!

コメント

りり

子供は小6まで医療費無料ですよ!一部所得制限あり?だったような?
環境は海もあるし、意外とローカルなのでのんびり^_^イオンスタイルは子供遊び場あります!
平塚ららぽや辻堂テラモも近いから便はいいと思いますよ!
私も引っ越して丸3年ちょい。
楽しいです^_^

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます!
    私が調べたのだと3歳までは全員対象だったのですが…小6まで無料なんですか?
    環境いいですよね!
    そこに惚れて引っ越そうと思っています♡

• 5月13日
  • りり

りり

あと、保育園は激戦区なので、待機児童も多いから、ファイトです!

• 5月13日
  • えりぃ

えりぃ

激戦区…( ; ; )
    ありがとうございます💦

• 5月13日

茅ヶ崎市は、今年から医療費の制度が変わりました!
小学校3年生までは無料で、4〜6年生は所得などの条件により一部無料だったと思いますが、詳しくなくてゴメンナサイ💦
茅ヶ崎市単体でみると子育て環境や育児支援は悪くないように思いますが、お隣の藤沢市がすごくいいので…つい比較してしまいます(^^;
保育園や幼稚園の数も多くはないので、エリアによっては激戦だと思います。

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます!
    今年から変わったんですね!
    調べたものがもう一度今年のものなのかちゃんと確認しないとですね💦
    藤沢はすごくいいと聞きますね💦
    激戦…竹浜を考えてるのですが、激戦区か分かりますか?

• 5月13日

退会ユーザー

浜竹は辻堂駅も近いし、支援センターもありますから便利だと思います(^^)
    ただ保育園は茅ヶ崎市しか申し込めないので…激戦だと思います💦
    幼稚園は藤沢市でも申し込めるのですが、辻堂駅の海側と呼ばれるエリアは幼稚園の数も少ないので早めに情報収集しておいた方がいいかもしれません(^^;
    こだわりがなければ入れない事はないと思います!

• 5月13日
  • えりぃ

えりぃ

環境はすごく便利そうでいいですよね!
    保育園は…厳しそうですね💦
    幼稚園なら藤沢市おっけーはありがたい!
    行くとしたら早めに調べなきゃですね( ; ; )

• 5月13日

退会ユーザー

絶対茅ヶ崎市!ってこだわりがないのであれば、藤沢市も検討してみてもいいかもしれませんね(^^)
    1歳半などの集団検診の場所も浜竹だと少し遠いかもしれません💦
    私も藤沢市との市境なのですが、道路挟んで向こう側が藤沢市で、藤沢市の検診場所だと近いのになーと思う事があります(>_<)

• 5月13日
  • えりぃ

えりぃ

私たちも三軒隣くらいが藤沢市の物件にしようとしてて、少しくらいいいじゃん!と思っています笑
    特にこだわりはないのですが、今回いいなと思った物件がたまたまギリギリ茅ヶ崎市だったので💦

• 5月13日
咲ママ

茅ヶ崎は近隣に比べて福利厚生が悪い気が、、、( ̄▽ ̄;)💦
藤沢、寒川、平塚は中学卒業迄医療費無料だから、、、街としては茅ヶ崎が1番好きだけど保育園もなかなか入れないとかで私は茅ヶ崎から平塚に子ども産まれたのを気に平塚に引っ越しちゃいました。

• えりぃ

えりぃ

ありがとうございます!
    そ…そうなんですか?!💦
    やっぱり厳しいんですかね?💦
    幼稚園公立がないってことは私立だけってことですか?

• 5月13日
  • 咲ママ

咲ママ

私立だけです。浜竹は実の姉家族が住んでて場所的には悪くないみたいですが😁まぁ住めば都って言葉があるくらいですから

• 5月13日
  • えりぃ

えりぃ

そうなんですね💦
    知らなかったので助かります💦
    お姉さんはどの辺が大変とか不便とか言ってますか?💦

• 5月13日
  • えりぃ

えりぃ

よければ教えてください💦

• 5月13日
  • 咲ママ

咲ママ

幼稚園入る時、大変だったみたいで2ヵ所受けたりしたみたいで

• 5月13日
  • えりぃ

えりぃ

やっぱりそこですか💦
    まだまだ子どもが小さいし幼稚園保育園考えてないですが、あっという間ですもんね💦
    まだまだ大変なことはありそうですね…( ; ; )
    ありがとうございます!

• 5月13日
咲ママ

茅ヶ崎は幼稚園公立ないし