※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

過去の恋人を忘れられず、時折比較してしまい罪悪感を感じることは悪いことでしょうか?モヤモヤしています。

好きな人と結婚して可愛い子どもも生まれて、今とても幸せです。でも過去に付き合っていた人のことが忘れられません。その人と会いたいとか連絡取りたい訳ではないです。一番相性の良い人で心地よかったからなのでしょうか?お互いに嫌いになれないまま、大好きなまま別れたからでしょうか?たまに思い出して主人と比べてしまうことがあります。罪悪感でそんな自分が嫌になります。

これは悪いことですか?
モヤモヤしてます。

コメント

さかさかさ

連絡とらないなら考えても大丈夫じゃないですか?

ゆ

比べることわないですけど
同じ感じです💭💭💭

みー

お気持ちわかります😭
忘れられないわけではないですが、
たまたま元カレに遭遇してから
たまーにですが夢に出てくるように
なりました😢
最初は罪悪感だらけでしたが今は
またかーって感じです

はる

悪くないと思います。忘れられない人がいるのはキレイな思い出にして、たまに思い出したっていいと思います。その人と出会って一緒にいた時間があって今のみくさんがいるのだし、罪悪感感じること、ないです。

息子ラブ💓😍💓

私もみくさんと同じで、忘れられない人がいます。今はまだ好きっていう感情はないですが、あの頃は楽しくて幸せやったなぁ~って懐かしむくらいですが。
悪いことじゃないと思います☺

ひめらぶもも

悪い事ではないと思いますが、
けど、そんな事より、今は目の前の可愛いお子さんと、大切な旦那様の事を、考えた方が良いかと^_^
大好きなまま別れようと、
嫌いで別れようと、
別れたのが事実。
運命です。
毎日一緒にいれば、嫌な所ばかり見えて、美化された思い出と比べてしまうのは仕方ない事かもしれません。

私の意見なので、気を悪くしたら、ごめんなさい!

ゆん

私も忘れられない人います。
幼馴染で、運命を感じた事も何度もあります。でも、今隣にいるのは旦那なんですよね(´-`).。oO
今はもう恋愛感情はないですが、たまに夢に出てきます(笑)

ぴー

きっと、思い出補正ですよ🤗

り

人それぞれですけど、それを逆の立場で考えてみたら悪いこと良いことってのがハッキリするんじゃないですか?

えりな

行動に移さなければ、思い出す分には自由だと思います。
忘れられない人、誰でもいると思います。

友人や家族の思い出を懐かしんだりするし、それが元カレだから罪悪感を感じるのではないでしょうか🤔

思い出って美化されますよね。
綺麗に思えてきますよね。
わたしもその1人です☀️

川谷

私もよくあります!
でも別れた結果はありますし、夫とは好きで一緒になったんだからやっぱり今が幸せだなぁって再認識もしてます。

隣の芝は青いって言いますが、自分の過去も「隣」になるんだなーって最近気づきました。
なにも他人だけがこの言葉で言う「隣」ではないみたいですw
それに気づいてハッとして、一人で妙に納得してしまいました!

• 川谷

川谷

それもあって、元彼とのことはいい思い出だったんだなぁと振り返ることができるようになりました!

• 5月13日
のん

私も忘れられない人、いますよ😌
その人とは結婚は考えられなかったので、別れました。
今でもその人は人生で一番死ぬほど恋に落ちた人です。

一時期は私も罪悪感に苛まれましたが、忘れられないものはしょうがない!と開き直りました笑
旦那に言うことはないですし、今後連絡することもなく、心の中にとどめておくだけなら良いかなと。

旦那も子どもも大切で、その人も別次元で大切な思い出の人です。
以前は旦那も比べてしまうこともありましたけど、今ではきちんと過去の人として昇華されました。

素敵な恋愛は私にとってはどれも大切な宝物です。
今、目の前の家族を大切にしてくれているのだから、別に旦那にも過去にそういう人がいてもいいと思ってます。

うりうりお

逆に中途半端だったから覚えているだけじゃないかな🤔

ママリ

美化委員ですね😊🙌
思い出は美化されます😊