※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららりり
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がいます。毎日外出しているので、三回食のタイミングがわかりません。昼食のタイミングを教えてください。手作りでストック解凍です。

9ヶ月の娘がいます。
毎朝9時に離乳食、10時には外出。
(家だとぐずりがすごくてストレスになるのでモールにいきます。)
13時に帰宅して、お風呂。
ミルクのませて14時寝かしつけ。
19時、家族団欒で離乳食です。

三回食にしたいのですが、毎日外出しているのでタイミングがイマイチわかりません。
ちなみに、毎食手作り(ストック解凍ですが)
です。
昼食のタイミング?おしえてください。

コメント

さくらママ

ららりりさんはお昼どうしているのですか?
もしお店とかでたべているなら、凍らせた離乳食をもちあるき店員さんにとかしてもらったりとかしてもらったらいかがですか??

はちみつ?

お風呂早いですねー
それは時間ずらせないですか?
無理であれば外出先に離乳食を持って行って食べさせてあげれば良いのではないでしょうか?

ひ か り

お昼は13時帰宅の前後、お母さんが食べてるときに一緒にあげてみては。
お風呂は早すぎるので14時昼寝のあとにお風呂にしてみたらどうですか。

ゆりこ

なんでお風呂そんなに早いんですか?
14時から19時まで寝てるんですか?
リズムがちょっと一般的ではないですね。

うちは、7時朝ごはん、12時お昼ご飯、15時おやつ、18時晩御飯、19時お風呂ですよ。
20時に寝ます。
うちは10時から11時半までお昼寝するので、午前中はあまり出かけませんが、12時半〜15時まではあくのでそこで出かけたりしてますよ。
うちはおやつを食べたら2度目の昼寝を1時間します。

参考にしてください。

lulu.bell

朝は7時。昼は12時ごろで、ベビーフードを持参して出先で食べるか、いつもより少し帰宅を早めて家でお昼ご飯。
夜は少し前倒しで18時に食べて、寝る前にお風呂でいかがでしょうか?
お風呂がお昼寝前なのはいつもですか?何か理由があるのでしょうか?

ららりり

お風呂の時間ですが、
うちのこは、本当に寝ないこなので昼寝中に家事をやるために
寝付きがよくなるかな?
と思いお昼寝前にいれています。

ららりり

私はいつも寝かしつけたあと
14時すぎに
やっと昼食をとります。泣

lulu.bell

なかなか寝ないとツライですよね…(´・_・`)
起床時間と就寝時間はどんな感じですか?

ららりり

起床は5時半グズグズ…
添い乳しちゃって
また寝ると起こすまで(9時すぎ)まで起きません。汗
最近は夜泣きがあったりで
21時には寝かしつけますが
すぐ起きてしまいます。

lulu.bell

5時半はららりりさんもキツイですよね(ー ー;)
ですが、9時過ぎまで寝かせるのは遅過ぎかと。
遅くても8時までに起こした方がいいですよ★うちは7時には起きて8時半には寝ています。
朝ごはんを早めにして、お昼頃帰宅して一緒にごはん、13〜14時くらいからお昼寝、夜寝る前にお風呂にしたら少しずつリズムが整ってくると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
お昼寝は16時くらいには切り上げたいですね★
夜泣きも大変ですが、少しずつ頑張ってください!

はちみつ?

お昼お風呂に入ってグッスリ寝てくれるのはありがたいかもしれませんが、逆にバランスが崩れてしまうのでは?早めの晩御飯にして夜寝る前のお風呂にしたら夜グッスリ寝てくれるかもしれませんよ。
朝5時半…思い切って起きてみては?
私は毎朝5時起きです!上の子達の弁当作りやらがあるので起きるのですが
1歳半の末っ子も6時位に起きて来ます
朝早いせいか日によりますがお昼前にお昼寝(?)しちゃいます!
その間に家事!
起きたらお昼ご飯!

1歳前からこんな感じです

3回食に進める為にも少しずつ生活リズムを変えた方がいいと思いますよ。

ららりり

お昼寝、いまは14時から17時
なのですが、寝すぎでしょうか?

ららりり

ちなみに、1日トータル睡眠時間は9時間しかありません。?

lulu.bell

お昼寝は寝過ぎとまでは思いませんが、どんどん体力もついてくる頃なので2時間くらいでも充分かと思います。
もし、夜間も授乳してるのであれば添い乳は減らした方がいいかも。眠りが浅くなり、お腹いっぱいで寝付きもよくないので。
もう既に添い乳してなかったらすみません…
リズムが整ってくれば夜しっかり寝てくれるようになりますよ★
うちもこんなに寝なくて大丈夫かなと思ったこともありましたが、今は夜だけで10時間は寝てくれてます( ´ ▽ ` )ノ

ららりり

毎晩、添い乳です。泣
断乳したいのですが、どう寝かしつけたらいいのか…?凹
おしゃぶりは効き目ありません。

lulu.bell

たぶんお子さんはママのおっぱいが大好きなんでしょうね!精神安定剤とも言うので、断乳は3回食に慣れてからでも遅くないと思いますよ。
何か他に断乳したい理由があれば別ですが…(^_^;)

完母でしょうか?
私は寝る前の授乳の後だけミルク足してました。結構寝てくれましたよ★
ミルクや哺乳瓶受け付けない子もいるので大丈夫だといいんですが…
ちなみにうちもおしゃぶり使ったことないです。

ららりり

精神安定剤…たしかにお腹すいてないはずなので。
背中とんとんも眠れなくて
ギャン泣きしてしまいます。
で、結局おっぱい。
この繰り返しで夜の寝かしつけは3時間はかかります。泣

完母です。

lulu.bell

3時間ですか❗️それは大変…(-。-;
9か月ならフォロミも飲めるので夜寝る前だけ足すか、あとはやっぱり午前中の生活のリズムを2、3時間早めましょう。
そうすればお昼寝もお昼頃になって夜の寝付きも良くなると思います。
今までのスタイルを全部変えるのは大変なので、朝起きるところからでも始めてみませんか?
寝不足やイライラで身体しんどいと思いますが、頑張ってくださいね★

ららりり

やっと寝付いても夜泣きが
あったり、浅い眠りです。?

やっぱりリズムができていないのでしょうね…
朝、早起き…寝起きはすごくいいので、一緒に起こすことは可能なのですが、そこから
ずっとおんぶ…耐えられません?