※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

添乳で寝かしつけた経験がないため、断乳後の寝かしつけに不安を感じています。皆さんはどのようにされていますか?

添乳で寝かしつけてた方!断乳後どうなりましたか?
新生児から今まで添え乳でコロっと寝てくれたので寝かしつけ経験ゼロです。今まで楽してきた分抱き上げてトントンとか筋力が追いつかないと恐れ慄いています。
皆さんどうされてますか?
ご回答よろしくお願いします。

コメント

断乳も卒乳もできていません!笑
添い乳やめるの早ければ早いほど良いかと思われます!
でも添い乳、楽ですよね。

• ころころ

ころころ

添い乳楽なんですよねー(*´-ω-)
    がっちり習慣化する前に辞めれたらベストだなぁー。
    回答ありがとうございました!

• 5月13日
リクマム

長男はずっと添乳の寝かしつけで1歳の誕生日から断乳しました😃
最初の寝かしつけはすんなり寝てくれましたが、その後の夜泣きではひたすら抱っこでした💦
3日後からは添い寝で朝までぐっすり寝てくれるようになりましたよ✨

• ころころ

ころころ

ひたすら抱っこ辛いですね〜
    でも3日で添い寝でねれるって優秀!
    回答ありがとうございました😊

• 5月13日
a

今も添い乳し続けてます!
やめようと思った訳でもないですが最近は添い乳と寝たふりし続けて勝手に寝ていく事が半々くらいです!
夜になるとクタクタで夜中も眠くてついつい楽な方に〜という感じでした😭
このまま勝手に寝ていく割合増えるといいなぁと思ってます!
参考にならなくてすみません。

• ころころ

ころころ

勝手に寝てくれるだなんてなんてお利口ちゃんなんだ!
    昼間たくさん遊んでる証拠ですね!

• 5月13日
みー

わたしは子供を自分の胸に所に寝かせてトントンしてたらねてくれるようになりましたーベビーの顔は横向きにする感じで☺️

• ころころ

ころころ

飲まない添い乳ポーズですね!
    今からぽんぽんしながら添い乳したら覚えてくれそうですね!
    参考になりました!

• 5月13日
てなあ

断乳後がカギだと思います!!
断乳後、泣くからと言ってだっこで寝かしつけすると、抱っこでしか寝なくなります!!
ホントにうちは大変でした…
断乳したら、寝かせてトントン…での寝かしつけをおすすめします!
泣いても、ねんねだよ~トントン…として、慣れさせたら後は楽だと!

• ころころ

ころころ

めちゃくちゃ説得力ありますね!
    あわてずどんと構えてトントンします!笑
    今から添い乳にトントンをプラスして覚えさせようと思います!

• 5月13日
ちゃーちゃん

1歳2ヶ月で自然に卒乳していきました…
卒乳後は添い寝でトントンか寝たフリしてます(ノ∀︎`*)
下の子は早い時期から添い乳してるので、もはや乳なしでは寝かしつけできません←

• ころころ

ころころ

乳に頼ってもいいですよね(*´-ω-)笑
    自然にできたらいいなぁー。ちょっとずつ、あれ今日は乳なしで寝てたなーとかめっちゃ理想です!

• 5月13日
うぅ

おっぱいは縦だきであげて、寝るときは添い寝してました!
本当は寝室に一人にして、泣いてもわめいても助けに行かない!というやり方(ネントレ)なのですが、家が狭かったので横でタヌキやってました(笑)
最初は大変ですが、一人で寝れるようになると朝まで寝てくれてとっても助かりました(^^)
ぜひネントレ検索してみて下さい!

• ころころ

ころころ

ネントレ!すごい!泣き止まずためにいちゃいちゃ奮闘しなきゃと思いきや意外性をつく裏技のような方法ですね!
    海外では最初から部屋別で自立心を育てると言いますし隣でタヌキなら母も安心ですね!
    検索かけてみます!

• 5月13日
  • うぅ

うぅ

ちなみにうちは8ヶ月頃に寝なくてイライラしたので『8ヶ月 寝ない』で検索したらネントレが出てきました!
    まだ4ヶ月なので後々で大丈夫だとは思います(^^)

• 5月13日
ナー

三人とも、がっつり添え乳で寝かしつけです!
3番目なんて体力おいつかず、普段の授乳すら寝てたりします😂

上のふたりは、1歳1ヶ月で断乳しました。
3日ほど大変で、夜通しエルゴ抱っこで過ごしたりもしましたが、一週間もあれば添い寝トントンで寝られるようになりました。
めっちゃ楽になりましたよー😆
あ、でも二人目は2歳頃まで夜泣きあって、必ず一回は起きましたけど(笑)

ちなみに添え乳で寝ないときは、抱き上げて抱っこじゃなく、もっぱらエルゴ抱っこで寝かせてます。
今はおんぶ出来るので、おんぶで寝かせたり。
筋力も体力もないけど、エルゴに助けられて、母子ともにストレスフリーです。

母業は大変ですもん、楽できるところは楽しましょー!
添え乳とエルゴで育った上の二人、なんの問題もなくすくすく大きくなってますよ😆

あゆ

下は今断乳中ですが抱っこでトントンで寝てますよ、断乳前は添い乳してました。
3日目突入ですが まだやっぱ寝るまでは泣くし まだまとまっては寝てませんがこんなもんかなと。
添い寝で寝るのが一番だけど うちは上の子もいるし おっぱいに執着してたとこをやめたし あまり日中は抱っこをせがまない子なので寝る時の抱っこくらいは好きなだけしてあげようと思って抱っこで寝かせてますよ
ちなみに上は自然卒乳でそれまでやっぱり添い乳してましたが こっちは卒乳後は添い寝で寝かせてました。
長女は次女みたいにおっぱいに執着もしてなかったし 日中は常に抱っこだったから夜くらいは布団で寝て欲しくて添い寝で寝たふり たまに私の方が先に爆睡してましたが 完全添い寝のみで寝てました