※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
ココロ・悩み

子供の手続きや児童手当について、子供の父親の社保への加入や口座に振り込まれることに不安があります。出生届を提出していない状況で、どうすれば良いか相談したいです。

質問です( ´`)
カテゴリー違ってたらすみません💦

子供が産まれたのですが
産後に籍を入れた為、入院費などの関連で病院がわから父親の社保にまだ私と子供入っていた方がいいと言われました💦

それでいま手続き中なのですが、この場合、子供の保険証が届いた時点で
子供の父親の社保に入った方がいいと聞きましたが子供の手続きなどこの場合どうなるのでしょうか?
まだ出生届だしたたげでなにもしていません。

それと、児童手当てとかどうなるのでしょう?子供の父親が児童手当一月もらえなくなるのではと言われたのですが
細かくわからなくて。

あと、旦那がわの口座に振り込まれるのですか?あまり金銭面信用していなくて
子供用の口座を作り、祝儀や児童手当は貯金したいなと思ってるのですが、、、。

コメント

葵さんのご主人の社保に入るのならばご主人が会社側に色々申請しなければならないかと思います。
扶養に入られたら保険証が届くのに1ヶ月ほどかかることが多いのでその間に困らないよう仮だけど保険証と同じ効果がある紙をもらえるなら会社側にもらった方が良いですよ(^。^)
保険証が届いたら、子どもの医療費補助なども申請してくださいね!

児童手当は指定した口座に振り込まれますよ。

• 葵

その、予定なのですが
    まだ手続きしてないらしく💦
    父親の保険に入った方がいいと言われ病院がわに私の父親の保険に私と子供お願いする形になりました💦
    保険証が届いてからいろいろ申請にまたなるのですね!

わかりました!

• 5月12日
はぐーーん

私の住む市では、児童手当は収入がある人の口座のみです。
共働きの場合、収入が多い方の口座と指定されていますので市区町村によるかと思います💦

• 葵

わかりました💦

• 5月12日
ひーそ

今は誰の保険に入ってるんですか??
出生届けを出したのなら。戸籍上にはお子さんの名前も記載されてると思います❗️

児童手当は、私の県だと基本的には世帯で一番収入がある人の口座になってます(^ ^)子供名義の口座は確か出来なかったと思います(>人<;)
旦那さんのメイン口座ではなくて、口座には指定がないので、もう一つ口座を旦那さん名義で作ってもらい、管理したらどうですか?

• 葵

いま誰の保険にもはいってない状態で父親の会社のにお願いして私と子供扶養にいれてもらう形です💦

• 5月12日
  • ひーそ

ひーそ

現在国保なのかな??
    扶養に入る時は。旦那さんが会社の方に扶養の申請を言えば手続きはできます(^ ^)
    その際、戸籍か住民票の提出をお願いされると思いますよ✨
    児童手当は、市役所で確認された方が確実だと思いますよ^ ^

• 5月12日
  • 葵

社保です!
    いま父方の社保庁さに住民票だしてお願いしてるとこです!

わかりました(>_<)

• 5月13日
  • ひーそ

ひーそ

以前勤めていた所の社保とかですか??

• 5月13日
  • 葵

わたしアルバイトで社保なくて
    実父の社保にお願いしました

• 5月13日
  • ひーそ

ひーそ

そうなんですね、

• 5月13日