※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がお昼寝がうまくできず、困っています。添い寝やエルゴなど試しても寝ないため、肩や背中が痛くて大変です。お昼寝のコツを教えてください。

生後5ヶ月の娘を育ててます。

娘は、お昼寝がなかなかできなくて困ってます😫
眠そうにしているので、電動のハイローチェアで乗せると泣き出します。
ちょっと前までは、私の膝に乗せて胸によりかかり背中トントンすれば寝ていましたが、暑くて密着が嫌みたいでのけぞります。添い寝をしていなくなっても、さびしくて30分で泣き出します。
最終的にエルゴではないと寝なくて、寝てもエルゴからおろすと起きてしまいます。なので、起きるまで(1時間〜1時間半)ずっとエルゴをして座って過ごしています😫

当然、何もできず、できるのはパソコンぐらいです。そのお昼寝が1日2.3回あります。肩や背中が痛くて辛いです😫

お昼寝が上手にできないせいか、夜は寝てくれます。

皆さん、どうやってお昼寝をさせていますか?

ちなみに、うつ伏せが嫌いみたいで寝返りができないので、赤ちゃんを疲れさせると言っても動けるのが限られます。
また、周りに興味津々でベビーカーでは寝ません。エルゴも上をかぶせて周りを見えないようにしないと駄目です。

コメント

あさひ

授乳枕に頭と肩乗せて寝かせるとよく寝ますよ(^^)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    夜が授乳終わるとそんな感じです💡💡💡日中はなかなか😫トントンしたり、膝を揺らしたりとかしてますか?ただ寝かせるだけですか?

• 5月13日
  • あさひ

あさひ

お昼は家事しながら抱っこ紐に入れて寝かせてますね(^^;)トントン何度やっても効かなくて😨😂

• 5月13日
  • ママ

ママ

抱っこ紐で寝たらおろしますか?おろしても、寝続けてくれますか?

• 5月13日
  • あさひ

あさひ

授乳枕にそのまま下ろして寝かせると寝てくれますよー(^^)

• 5月13日
  • ママ

ママ

おろしても寝てくれるのはいいですね✨今度授乳クッションにおろしてみます💡💡💡

• 5月13日
女の子のママ

我が子は私の胸の上でしか寝ないです。抱っこ紐は嫌がります。
なので1時間以上、ソファに寄りかかってます💦
おろすと泣くので家事なんてできないです。本当に困りますよね💦

• ママ

ママ

本当困りますよね😫胸の上の時はソファーに同じくよりかかれたので、一緒にお昼寝できたんですけど、今はそれをやると顔が胸に埋もれて起きてしまうので椅子に座るしかなく。。。
    同じ月齢ですね💡赤ちゃんあるあるなんですかね〜😢

• 5月13日
  • 女の子のママ

女の子のママ

同じ月齢で同じようですね😢
    顔が埋もれるのは大変ですもんね💦
    椅子だと、疲れませんか?!

あるあるなんですかねー💦
    でも、トイレも行けないので困りますよね🤣

• 5月13日
  • ママ

ママ

椅子疲れます😢肩や背中がガチガチです😫
    本当、あるあるなんですかね〜😰😰😰
    トイレは、なるべくエルゴする前に行くようにしています💡💡💡

• 5月13日
ゆまま

うちはおしゃぶりですね笑
頼っちゃってますけど家事もバリバリできて助かってます🤣🤣

• ママ

ママ

おしゃぶりもしてますが、エルゴもなんです😢
    泣くので外れておしゃぶり効果なく😢寝るまでおしゃぶりおさえたりしてますか?💡💡💡

• 5月13日
  • ゆまま

ゆまま

おしゃぶりでも寝ないときは抱っこしたままおしゃぶりで、寝たらおろします☺️
    うちの子は顔にスタイや毛布などをかけると落ち着いて寝てくれたりもしますよ😂

• 5月14日
  • ママ

ママ

顔にスタイや毛布かけて寝てくれるの羨ましいです💡視界が見えないようにやるのですが、最近は嫌がります😥冬の時期は、あったかくて嫌がらずに寝てくれていたのに、今は駄目です😥

• 5月14日