※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食の時間が嫌で、遊びながら口を開けない悩みです。他の人がいると集中できず、食べ物を指で触ってしまいます。対策を教えてください。

毎日離乳食の時間が嫌になります。
動画を見たりおもちゃやフォークで遊びながらしかまず口を開けてくれません。なので遊ばせながら口が開いた瞬間口に入れてあげるという感じでいつもあげています。
少しでも周りに他の人がいるとキョロキョロ見て口を開けなかったり、おもちゃやフォークも持たせてもすぐに飽きて下に投げてグズりだすので本当に嫌になります。
昨日から口に食べ物が入るとすぐ指を入れるので食べ物がまた出てきての繰り返しです…
何か対策などありませんでしょうか😔😔

コメント

ママちゃん

投げるかもしれませんが手づかみさせてみたらどうですか?

ウチは今は集中力キレたら椅子からおろして追いかけながら食べさせてます🤣

• m

m

コメント有難うございます。
    手づかみ挑戦してみます!
    最初は野菜スティックなどからあげると良いのでしょうか?
    動くようになるともっと大変ですよね😭

• 5月13日
  • ママちゃん

ママちゃん

ウチは歯があまり生えてなくて、嚙み切れそうになかったので人参を一口サイズに切ったものを出してました😀

• 5月13日
  • m

m

うちもやっと下一本生えてきだしただけなので一口サイズでとりあえずあげてみます😌
    有難うございますm(__)m

• 5月13日
ふーこ

食べさせるではなくて、本人の好きなようにさせてみては?
汚されるの覚悟で床一面に新聞紙敷いておいて、濡れたタオル用意。
口に食べ物が入ってから指を入れるのは、違和感や口の中でのポジションが悪くて指でかき混ぜながら食べてるそうですよ😊

• m

m

後片付けが大変で汚れるのを気にしてましたが一度好きなようにさせてみます!
    そうだったんですね!昨日いきなりしだしたのでびっくりしました😅😅

• 5月13日
きぃ

私も、8ヶ月とかから嫌!と言われましたよ!!落としてもいいお皿に食べやすいようにすごしずつ入れてあげました!!

他はみなさんの仰ってるように下に敷いたり…自分の思いが出てき始めてるんですかね?😄手づかみしやすいのを作っても始めの何週間かは落として遊んでましたが、今ではあまり思ったより落とさず食べてます!😁
うちの子は、軟飯も嫌だったようでスキップして、ご飯です!!よく食べますよ!!

• m

m

最近意思表示が凄くはっきりしてきて後追いもするので参ってます😭笑
    一度好きなように手づかみさせてみます!
    息子も普通のご飯でも食べそうなのですが、この月齢でも大人と同じご飯をあげて大丈夫なんでしょうか?😣

• 5月13日
  • きぃ

きぃ

仕事場の、栄養士に聞いたんですが、早いけど下痢とかにならなければ大丈夫!とのことでした。
    その家その家でご飯の固さは違うと思いますが、うちは三合なら三合のとこの線までお水を入れてましたが、3.5のところよりちょっと下くらいまでお水を入れるとこにしましたよ!!

• 5月13日
  • きぃ

きぃ

ぁあ!!あと市の栄養士さんは軟飯と半々にするのもあり!って言ってましたが…私、続かなそーなんで…仕事も始まるし…で、ちょっとゆるく炊いています。

• 5月13日
  • m

m

そうなんですね!うちもそのくらいの割合で炊いてるので一度少しあげてみます😌
    半々…私も続かなそうなのでどちらかにします😂
    教えて頂き、有難うございましたm(__)m

• 5月13日
ハロまま

離乳食を食べさせるのがメインにならなくて大丈夫ですよ☺️🎵まずは食事の時間が赤ちゃんにとって楽しいものに感じること、生活リズムを整えること、ミルク以外で栄養を取ること☺️🍀
食べさす以外にも色々と離乳食の意味はありますから食べなかったらおしまいにしてあげて大丈夫ですしまだまだミルクも必要な時期ですからママは焦らないで下さい😌🎵

うちもぜんっぜん!食べませんでしたがやっと最近食べるようになりました😅
ムラはありますがいつかは必ず食べてくれるようになるので根気よく作って出す事をママは続けて食べさす事をメインにせず出したら好きなようにさせてあげるのもいいと思います😌🍀
赤ちゃんが自分で食べれる成功体験があれば少しは食べれるものも増えるかも🎵
うちはお粥でさえも手づかみでドロドロでしたよ(笑)

• m

m

食事の時間=楽しい時間にしたいのについイライラしてしまっていつも怖い顔で食べさせてたなぁと凄く反省しました。。
    栄養考えて出しても食べないと正直作る気も無くなってきます😔
    が、しっかり食べてくれる日が来ること願って根気よく続けてみます😭笑
    お優しいコメント有難うございます。

• 5月13日
ハロまま

分かりますよー😭
私も手をこんで作った時に限っていつもより食べなかったり、作ったままよく捨ててました(笑)
今も時々あります😅

大人だって今まで慣れていた食事からいきなり栄養があるからと外国の虫とか食べろと言われても戸惑いますよね😅
慣れるにはかなりの時間がかかるだけで見慣れてきたり1度美味しく食べれた成功体験があると次から今までのことがなかったように食べてくれたり子どもは思いがけない事もありますよ😌🌸
しんどかったらBFに頼って下さい🎵食べない時はうちは手を抜いてました😌🍀

今日は母の日ですね😌🎵
ママいつもお疲れ様です。
お子さんが今のように大きくなったのは紛れもなくママが頑張っできたからです☺️🌸
そしてこれからもそうです!自信を持ってくださいね😌❣️

• ハロまま

ハロまま

すみません投稿してしまいました…

• 5月13日
  • m

m

そうですよね、上手くBF頼ってみます!
    今日は完食してくれたのでこの調子で試行錯誤しながら頑張ります!
    有難うございます😢😢
    泣けます。。出産してから今まで育児お疲れ様なんて言われた事なかったです。
    また、頑張れそうです。有難うございます😌💓
    ハロままさんも毎日お疲れ様です。
    お互い育児頑張りましょう😊

• 5月13日
ハロまま

ありがとうございます😌❣️
お疲れ様、いつもありがとうって本当に魔法の言葉ですよね😌❣️
お互い無理しないでがんばりましょうね☺️❤️