※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
ココロ・悩み

人間関係が円滑でない状況に悩んでいます。保育園や職場でコミュニケーションが難しく、話しかけるのが苦手だと感じています。

人間関係が円滑に進んでないな~とふと思いました。

今日保育園の行事で集まりがあり、誰とも話さずに終わりました。
簡単なゲームと子供の保育園での様子のビデオを見て終わりました。
みなさんは何個かグループが出来て話していましたが(´・_・`)

また、私は働いていますが、職場に3人しかおらず淡々と仕事をこなす日々でそこまで話さずに終わります。

私から話しかけてコミュニケーション取れればいいんですがね(´・_・`)
中々上手いこといきませんね。

コメント

mamam

自分かと思いました😂
産後入院中なども周りは授乳室などで仲良くなった人などいて助産師さん含めて和気あいあいとしていましたが、私は目も合わさず黙々と授乳…、
検診の時も、どうしてみんな隣の人と親しく話せるのだろう?といつも思います。
この先、保育園か幼稚園、その後の小学校など、子より親の自分が馴染めるかが不安でたまりません!

• はこ

はこ

同じ気持ちの方がいらして安心しました。
    コミュニケーションの取り方が難しいと最近よく思います。
    こんなに難しいかったっけ?とよく思います(´・_・`)

• 5月13日
なみへい

うちも今日行事でした!
先生とは少しお話ししましたが、他の人とは特に話してません😅

• はこ

はこ

行事同じですね!
    他の方と何を話せばいいか分からないですよね。
    送り迎え時に会う方もそこまでいないので、中々ですよね(´・_・`)

• 5月13日

私も保育園お迎えの時に、お母さん同士で話をしているのを見ますが、誰とも話さずさっさと帰るパターンです😂

• はこ

はこ

お母さん同士で話していたら中々入りにくいですよね。
    私は送り迎え時にはあまり会う人がいないので、荷物まとめてさっさと帰宅しています!

• 5月13日
megoofy

自分の事のように思えてしまいました。

何かの行事で集まる際、同じ組のママさん達は、もういくつもグループらしきものができており、みんな和気藹々と談笑。
こちらは、0歳児組から娘を預けているのに、未だどのママさんがどの子のママとかすらよく知らず…。
送り迎え時にも会話らしき会話をした事がないです。
子供のためには今の状況はあまり良くないのかなぁと思ったりもしますが、全然解決策が見当たりません…。

• はこ

はこ

コメントありがとございます。
    私も0歳児クラスから預けていますが中々会話が出来ておらずです(´・_・`)
    こんなにコミュニケーションが、難しいとは思いませんでした。
    解決策見つからないですよね。
    お喋りうまくなりたいです!

• 5月13日