※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

姉の子供はおとなしいが、自分の娘は泣きや怒りが激しい。父に比較されて不安。他の子と比べることに悩みがある。

良ければ聞いてください😭💦!

姉には男の子(9歳)女の子(5歳)こどもがいて
比較的二人ともおとなしい方だともいます💡
(自分に子供ができてそう思いました)
チャイルドシートも静かに乗っていたし、
出かけ先でも割と静かに座っていて、
姉が言うにはイヤイヤ期もそれほど大変ではなく
外出してもグズって泣いたり、
反り返ったりもしなかったみたいです。

一方私の娘はチャイルドシートは嫌がり
ギャン泣き、怒って奇声あげて、
お店でも抱っこしようとすると反り返り
またギャン泣き😢正直困ってます💦
そんな時、うちの父は姉の子供と比べて
「こいつは大変かもな!姉の子供の時は
こんなんじゃなかった。ついでに私と姉が小さい頃もこんなには泣いたり反り返ったり
しなかった...。」と😢
そう言われるとこれから先イヤイヤ期とか
来るのが怖くて😂もう今ですら
そんな感じなのに...💦
父にそんなこと言われ余計不安に..😣
他の子と比べるのは良くないことだと分かっていながら姉の子供の小さい頃と比べている自分がいます😢
よくないですね..😢

聞いてくださりありがとうございました!

コメント

ふたば

むしろ早めにイヤイヤ期がきて、去るかもしれません!✨✨✨気になっちゃいますよねー😭

  • ママリ

    ママリ

    それならいいのですが😂笑
    少し気になってます💦💦

    • 5月12日
deleted user

うちも親に自分の小さい時はこんな感じじゃなかったと言われますよ😂笑
個性なので大変な子もいれば楽な子もいるし周りにはわからない悩みもあると思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    皆それぞれ大変さは違いますよね😌
    ありがとうございます!☺️

    • 5月12日
deleted user

うちは義弟の双子と娘が次男三なんと同級生なので、無意識でも周りも私も比べてしまいます。
我が子たちはみんな奇声が激しく落ち着きもなくじっとしていません。
それに比べて年子双子4人目といるのに比較的おとなしく奇声もあげない4人。
実家に帰っても落ち着きなかったけど、奇声あげる子はいなかったといわれ、嫁家や主人も奇声上げなかったと言われる始末。


それ以外はトイレやお箸使ったり物分かりは我が子の方が優れてますが!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    多少比べてしまいますよね💦

    でもおっしゃる通り違うところで
    他の子より得意なことがあったり
    するかもしれないですね😌💓

    • 5月12日
ars

あたしもあたしや弟が小さい時にはこんなことなかったのにひどいと二人とも言われますよ😱
うえ、二人とも多動症の疑いで
保健センター?みたいなのにいかされました(笑)結果違ったんですが!!(笑)
まぁ保育園からも注意されることも多々ありましたが最近は率先して手伝いとかするらしくしっかりしてるよ!と言われるので
そのうち変わりますよ!!
上の子もなんか逆に冷めた子のよーに大人びた感じになってます!!
子供っぽくなるのは弟争う時だけですよ!
時間がきっと解決してくれます!!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!💦
    こんなんじゃ無かったとか言われると
    少しショックですよね😢

    まだ1歳だしそのうち変わるかもですね、
    娘の良いところを見つけて沢山ほめて
    あげようと思います😊💕
    ありがとうございます!☺️

    • 5月12日
ﻌﻌ♥ぴよ

うちもずっとそれ言われて来ました😞
チャイルドシートなんて泣かずに乗れた事数えるぐらいだったし、イヤイヤ期は毎回のように外で反り返るは泣き叫ぶは転がるわ🤣💦💦

それでなくても他の子と比べたりしちゃって不安やのに、親から言われるとほんとに不安になったりしますよねー😫💦

でもそう言われ続けて来た娘…3歳になって今はすごくお利口さんです👧

今では母は「この子はあんたより大変やったけど、多分賢かったからやろなー🤔賢かったから色々考えて自分の意思があったり伝えたかったりしてたのにまだ喋れなくてあーなってたんやろな!」と意見ガラッと変えてます😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!💦
    外で反り返って泣かれると焦っちゃうし
    大変ですよね💦💦
    身近な人に言われると地味に気になってしまって...😢

    でも、ぴよさんの娘さんのように
    喋れるようになったり、成長してくうちに気にならなくなるかもですね😌✨
    ありがとうございます☺️

    • 5月12日
パンダパン

恐怖のイヤイヤ期ですよね笑。うちの子も2歳児のイヤイヤ期です。でもそんな時期も終わる時がくるはずです。子育て大変ですがご褒美しながらやっていきましょう!疲れた時は一時預かりですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    恐怖のイヤイヤ期怖いです😂
    おっしゃる通りずっとではないですもんね...
    一時預かりとか利用しながら頑張りたいと思います☺️💓
    ありがとうございます😌

    • 5月12日
ママ

わかります!
私は子供ができるまでは
ファミレスなどで騒いでる子供や、
スーパーなどで駄々をこねてる子供を見ては
親の育て方が悪い!
躾がなってない!
など思っていました。

実際、うちの子はスゴいです。
もぉ手におえません。
過去の自分を殴ってやりたい!親のせいじゃない!子供の生まれ持った性格!
いつか落ち着く日が来ると信じて
これも個性と思っています!
実際に手に終えない所も多いですが
運動神経は抜群で
9ヶ月には靴を履いて歩いていましたし
現在、前転(でんぐり返し)がすでにできています。
家中どこでも登るので、ボルダリングに連れていくと
めきめき上達!特別に小学生のコースをやらせてもらってます🤣
きっと良い所も必ずありますから、
そこを見落とさずにいてあげると良いのかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    私も同じように騒いだりしている子見ると
    同じように思っていました😂💦
    本当過去の自分に言ってやりたいです😢
    娘を見て過去の私のように思っている人も沢山いると思うけど、分かってくれている人もいると思って頑張ります😂💦

    ボルダリングすごいですね✨✨
    うちの娘も10ヶ月から歩いているし
    勝手に運動神経はいいと思っています!笑
    子供の良いところを見つけて誉めてあげようと思います!
    ありがとうございます😢💓

    • 5月12日