※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

静岡県に住んでいる大阪出身の者です!私は話せるようになった頃から今ま…

静岡県に住んでいる大阪出身の者です!
私は話せるようになった頃から今までずっと関西弁なんですが、子供の方言ってどうなるんですかね?主人は静岡人の標準語です!ですが住んでるところは遠州弁というものがあります!私は二歳くらいの頃から静岡にいるのですが、親や身内がみんな関西人なので遠州弁や標準語は喋ったことありません。だいたいお母さんの言葉を子供がしゃべると聞きますがどうなんでしょうか☺️

コメント

sanaco

義姉の子供ですが、滋賀に住んでます。両親は関西弁じゃないのに、関西弁喋るようになってました!

幼稚園で影響されてしゃべるようになったみたいですが、中途半端な関西弁でしたね😅

ま

わたしが小学生のときに東京から静岡県へ引っ越して来ました!
父母ともに標準語ですがわたしは遠州弁です(笑)
やっぱ友達の影響が大きいのではないでしょうか?

nhra

まさに私が高校生まで大阪で、いま静岡に住んでます!
うちの子は小さい頃から保育園なので普通にこっちの言葉になってますよ😂
でもたまになんでやねん。とか言います 笑

あっち

我が家は転勤で静岡に引っ越して来てそれから出産した娘が今2歳ですが、両方です。静岡弁の時もあるし、私達夫婦の地元の方言を喋る事もありますよ〜

友達の両親が関西の方でしたが、ご両親と喋る時だけ関西弁、友達と喋るときは遠州弁でした!

ぴょんす

わたしは母が大阪出身の関西弁
姉も大阪で育ったので関西弁
父が静岡出勤の標準語ですが
伊豆の方で育ったからか
たまに伊豆弁が出ますが
基本的には標準語です!

レンルー

私は両親が関西弁、私も2歳の時に静岡に来ました。親戚はみーんな関西人なので、私の周りは関西弁です。似てますね😊
私は関西弁訛り(?)の標準語から、今は仕事で遠州弁が激しいところにいる為、遠州弁も喋ります。
子供はたまに関西弁になったりしていますが、保育園の先生が遠州弁きっつい為、笑っちゃうくらい遠州弁です😂
子供の方言は環境と子供によるのかと思います。母親の影響は強いですが、父親や義両親が遠州弁なら遠州弁も話しますよ。
ただ、たまーに私が遠州弁が分からず💦💦私も方言が…で、私が困ってるくらいですかねw