※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキたべたい
妊娠・出産

妊娠20週でお腹の張りや腹痛が続き、自宅安静中。症状があるときは横にならないと辛いが、仕事復帰後も再発の可能性に不安。経験談やアドバイスを求めています。

妊娠20週で、お腹の張りで仕事を休み、自宅安静中のものです。
主治医からは絶対安静とは言われていなかったので、無理のない範囲で家事をしたり、近所のスーパーまでの買い物をしたりしていました。
ですが、自分ではセーブしているつもりなのに、夕飯を作ったり、買い物に行ったりとその時は平気でも、少し時間が経つとお腹の張りを感じることが多く、生活の仕方を見直しているところです。

今のところ、子宮頸管や子宮口も異常はないのですが、お腹の張りや腹痛(生理痛みたいな時や、膣を指すような痛み)が続く限り、自宅安静は解けないのでしょうか?
症状が出ているときは横にならないと辛いですが、ずっとお腹の張りが続いているわけではないので、体力も落ちるし職場にも申し訳ないです。

こんなに毎日お腹の張りや腹痛を感じていると、自分の中で当たり前になってしまい、これが普通なんじゃないかとも思えてきてしまいます。
皆さんの張り具合や腹痛の頻度はどのくらいのものでしたか?

自宅安静を続けることで、仕事復帰できるくらいにお腹の張りや腹痛がおさまり、仕事復帰しても症状が出ないことはあるのでしょうか?
色々な質問を拝見すると、自宅安静後の仕事復帰で再度症状が出てしまう方も少なくないようでしたので、今後が心配です。

とりとめもなく、不安なことを長々と書いてしまいました。
同じような経験がある方や、先輩ママさん等、さまざまな経験談やアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

ココロ

1時間の間でとれくらい張りがありますか?
お薬の処方などは無いのでしょうか?
20週の頃私もお腹の張りがあり主治医に相談したらお腹が張るにはまだ早い時期だからなるべく安静に〜と言われてましたが普通にウォーキングしたりしてました😅
それが悪かったのか今切迫で自宅安静です💧
なので無理なさらず仕事も辞める方向で考えてみるのも…
仕事は立ち仕事かどうかによって変わるかもしれませんが💦

• パンケーキたべたい

パンケーキたべたい

お返事ありがとうございます。
    日によって違うのですが朝、昼、夜に一回ずつ張るような感じです。一回張ると一時間くらいは横になって様子を見ています。
    あとは朝3時くらいにお腹の張りで起きることもあります。
    お腹の張りの頻度が少なくなってきたと思うと、腹痛がやってきたりと、、。

仕事は徒歩での出張が多かったので、それは控えるようにと医師から言われました。
    自分が切迫流産、早産に至る可能性もゼロではないですよね。
    働きながらの妊娠って、本当に難しいですね😢

• 5月12日
  • ココロ

ココロ

張った時、横になればすぐにおさまりますか(>_<)?
    私は保育の仕事してて安静にが出来ない、無理をしないが出来なかったので赤ちゃん優先に早くに仕事辞めました💧
    悔しい、申し訳ない、色々な感情で最初は辛かったですが…

徒歩が多いなら辞める事も考えないとですね💧
    今無理して後々後悔しないように(>_<)

• 5月12日
  • パンケーキたべたい

パンケーキたべたい

すぐには収まらず、30〜60分はかかります。
    収まりが悪いときは頓服でウテメリンを飲んでいます。
    保育の仕事は大変でしたね😢
    私の周囲で妊娠、出産で辞める人がいなかったので、考えていませんでした(>_<)

• 5月12日
  • ココロ

ココロ

結構長いんですね😱
    それは心配ですね…
    私も、同じ職場に前妊婦さん居たみたいですが最後まで働けていて複雑な心境でしたが体質もあるみたいですし気持ちを割り切るしかないですよね😭

• 5月12日
  • パンケーキたべたい

パンケーキたべたい

元気な時間もある分、複雑な気持ちです😢

そうですね、赤ちゃんのためにも割り切らなきゃですね。
    ご丁寧にコメントありがとうございました(T ^ T)

• 5月12日
0213 もん

私は張りの自覚症状なく25週後病院で切迫早産と診断を受け、仕事を休みに入り自宅安静に入りました。
頸管の長さが問題なくても張りと腹痛があるのは不安ですね。私の病院では1日5回以上張るのはよくないので病院にきてくださいと言われています。
今の週数で張るのであれば、安静を続けて病院の先生に聞いてみてもいいと思います。
体力の低下は仕方ないと諦めてもいいかと。体力低下を取るか、赤ちゃんが早く産まれてきてしまうを取るか、、1日でも長くまだお腹にいてほしいですもね。

• パンケーキたべたい

パンケーキたべたい

ご返信ありがとうございます。
    自覚症状なくても切迫になる場合もあるんですね💦
    そして、張りと腹痛があることはやっぱり心配ですよね( ; ; )
    次の月曜に受診するので、休む期間については相談してみます。
    昨日、久しぶりに5分程度歩いたらすごく疲れたのでびっくりしました。
    でも、今は赤ちゃんが最優先ですよね。
    改めて確認させていただきました。ありがとうございます😭

• 5月12日
  • 0213 もん

0213 もん

受診して不安少しでも解消するといいですね。私なんて家の階段登り降りだけで、息切れします笑
    お腹でもう一人育てているので、動機や息切れ、息苦しさはこれから週数たつと更に出てきますょ(´;Д;`)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*⁰▿⁰*)

• 5月13日