※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchi
子育て・グッズ

1歳の男の子がつかみ食べをせず、スプーンやフォークで食べるようになりたい。デメリットや対処法について相談。

1歳になったばかりの男の子母です。
うちの子はカミカミゴックンがあまり上手ではなく、離乳食の段階が普通のペースより少し遅れてる状況でした。
だいたい8ヵ月〜9ヵ月頃に『つかみ食べ』を練習させるようですが、その頃はまだその段階でなく、1歳前にしてやっとカミカミゴックンができるようになった感じでした。
4月から保育園も決まっていて、私も5月から仕事復帰だったので、その前につかみ食べの練習をさせようとしましたが、全くつかみ食べしません(T_T)
お菓子やボーロなどは掴んで食べるのですが、おやき、野菜スティック、おにぎりなど、ご飯は全く掴まないのです。多分、ネチョっとした感覚が嫌いなんだと思います。
そんなこんなで保育園入園し、私も仕事復帰でつかみ食べの練習もできず…。(昼は給食、夜は私の母が食べさせるので、私が食べさせるのは忙しい朝だけなので、練習できません)
保育園ではスプーンを子どもに持たせて、先生が介助スプーンで食べさせてるようです。
小児科の栄養士さんに質問したら、1歳でつかみ食べしないのは、ご両親が手をかけ過ぎたせいよ…みたいなこと言われました。
手をかけ過ぎた、というよりはこの子のペースがまだその段階じゃなかったので、1歳前から始めればいいかなと思っただけなんです。
つかみ食べはさせた方がいいと聞きます。私も、散らかしてでもぐちゃぐちゃになってもいい覚悟でつかみ食べをさせるつもりでしたが、本人がつかみ食べをしないとなると、どうしたら良いのでしょうか??
つかみ食べをせずにスプーンやフォークで食べるようになった!という方いらっしゃいますか??
つかみ食べをしないデメリットはなんでしょうか?
栄養士さんからは、もうつかみ食べの練習はせずにスプーンやフォークの練習を始めた方がいいと言われました。

コメント

シズク

食パンを1口だいにちぎってお皿の上においても食べないですか?娘は、食パンで練習しました。ちらかっても掃除機かコロコロすれば綺麗になりますし。ごはんの練習って難しいですよね。最近、掴んだ食べ物を投げて捨てるので困ってます😭

  • yacchi

    yacchi

    ありがとうございます!パンはあまり食べさせてなかったです(^^;)たしかにネチョネチョしてないから食べるかもですね!今度やってみます!うちも、掴ませてもボトっと床に落とすので、 悲しい&イライラしてしまいます(T_T)

    • 5月13日
  • シズク

    シズク

    娘も、バナナはまだ握りつぶすので持たせてないです😂マルボーロみたいに小さいのも口にもっていききらないので、まだまだつかみ食べ完全マスターではないんですけどね😅食パンをつかんで食べてる時は、わたしは前で一緒に娘が食べないパンの耳を食べてます 笑笑 お互い頑張りましょう💪💪

    • 5月13日
マーマ

10ヶ月ぐらいから自分でフォークをとって食べるようになったので、つかみ食べは最近です。
おにぎりなどにしたら、はじめはつかむのをいやがって、いまだにごはん粒だらけになると助けてーって泣き出します。
掴み食べが平気なったのは、1ヶ月違いの甥っ子がうどんをつかんで食べてるのを見てからです。
なんでも真似っこしたがるので、自分もやってみた!って感じです。
お休みの日におにぎりを一緒に食べて見たりするとやってみたりするかもしれないですよ。

  • yacchi

    yacchi

    ありがとうございます!おにぎり、何回か作って目の前に置きましたが、触ってネチョってしたらもう掴みません(T_T)2歳の甥っ子がいますが、頻繁に会わないので真似っ子してくれませんねぇ。でも、大人の私たちが目の前でしてみせる、はいいアイディアいいですね^_^食べさせることばかりに集中していたので今度からやってみます!

    • 5月13日